人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都観光①。

はぁ~、あんなにも旅行しまくってた日々は夢のよう・・・
でも、よく考えたら日本国内はあまり旅行してないのよねぇ~。

そんなぴよまめ、京都へ行って参りましてね。
紅葉にはまだちょっと早い時期だったんだけど、
混み混み季節手前の最終ラインだったわけです。はい。
ぴよまめの中で京都と言えば、修学旅行生なわけですが、いたよ。

京都観光①。_e0075832_1442086.jpg
いやぁ~、若いね。
ぴよまめにもあったけど。

最近の修学旅行生、
鞄はキャスター付きの
ガラガラバッグでしたよ。

時の流れを感じる・・・


O型ぴよまめ、どっちかって言うと旅は大まかに決めたら、
あとはプラプラっと気分で決めたいタイプ。
がっ!今回は違うわよ!綿密に計画をたてました!
自分で言うのも何だけど、完璧っす<( ̄▽ ̄)ゞ

京都到着1日目は、京都御所に行って、祇園まで足を運びプラプ・・・
雨が降ってるではないかぁっヽ(`Д´)ノ
雨の京都も良いと聞きますが、それはシトシト雨の場合でしょ?
ジャージャー雨の時はやる気が下がるってば・・・

やっぱり、雨の中の観光は体力も気力も奪われますね。
そんなわけで、1日目は京都御所観光で終了しますので、よろしく。

さて、京都御所。
それはそれは広ぉ~い京都御苑の中にある一角。
つまりは、皇族の人たちがたまに来て過ごす場所。
(↑ちょっと簡単過ぎたかしら?)
外国の王様やら、皇太子やらが来た時に案内することもあるらしい。
一般人は外から眺めるだけ。
とは言え、ちょっとだけ敷地内に入ることができるのねぇ~。
ただし、要予約。

コースは、60分と35分の2つ。
直前に予約したこともあって、35分しか予約があいてなかったんだけど、
この日は雨ザーザー↓。

京都観光①。_e0075832_2272495.jpg
あ、あ、あ、雨の粒が
写真に写ってるよ・・・

ちなみに、柱の白い部分。
腐り防止のためのペンキ。
昔は、和紙を塗ってたらしい。
時代は変わるものよのぉ~。





人が集まらなかったのね、きっと。
35分コースの人も、60分コースに転身OKでございました。ラッキー♪

とりあえず、説明員のおじちゃんがいたんだけど、声が聞こえない!
みんな傘をさしてるから、おじちゃんの近くに寄れないし、
さらに傘に雨粒があたって聞こえない・・・
踏んだり蹴ったりだね(T◇T)

この御所の中、とぉ~っても綺麗でしたよ。
下は石が敷かれてるし、ゴミだってもちろんない。
何より、近代的な物が何もない!
(↑まぁ、奥に入ればあるんだろうけどさ。)
建物と建物の間も離れていてゆったりしてるし、規模が違うね。

例えば、これ↓。

京都観光①。_e0075832_2364442.jpg
ここで儀式を行うらしい。
門から本殿までが遠い!

本殿、かなりデカイのに、
小さく見えちゃうわよね。

写真に見える階段は、
皇族の人のみが
使用出来るそうです。
天皇だけって言ってたかな?


本殿の前には、2本の木が。見えます?
左が(たぶん)橘、右が桜。
これ、まさに雛壇と一緒の図になっているのだ、そうです。
お雛様を飾るとき、『左橘右桜』で木を飾るわけですが、
これは、ここの『左近の桜、右近の橘』からきているそうです。ほほぉ~。

左近の桜、右近の橘は本殿に座っている人から見てる状態。
左橘右桜は、本殿に向かって見てる状態。
まぁ、左橘右桜が一般人からして普通になるわけですな。

普段はなかなか見られないってこともあって、興味深い60分でした。
が!
やっぱり、雨の日の観光は良くないね。
気分も盛り下がるし、説明も聞こえないし、歩くのも大変だし、寒いし・・・

ふぅ~。
こんな日は早く寝るに限る。
Commented by サリー at 2007-11-02 05:15 x
同じ同じ!
日本国内の旅行って意外としてないんですよね。
帰国したら、「日本!!!!!!」ってとこに行かなきゃ~
あ、富士山是非登ってみてください・・・
世界遺産になれるかしら・・・
京都といえば!やつはし~食べたい~
Commented by piyomame_type-r at 2007-11-04 00:46
→サリーさま。
ね、ね、ね!
日本にいる時は『いつでも行けるからイイや』とか思って、つい日本観光してないんですよねぇ~。
ぴよまめは富士山体験済みです<( ̄▽ ̄)ゞあれも、1度は体験するとイイですよぉ~。お勧めです!
八橋も色んな味が出てて、楽しかったです!ぴよまめはオーソドックスなあんこが好きだけど♪
サリーさんも、日本に帰って来たらぜひ日本観光に出掛けてみてくださいね!でも、その前にアメリカから旅行に出掛けてくださぁ~いっ!!!

by piyomame_type-r | 2007-10-29 01:58 | にほん。 | Comments(2)