人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛味噌ダレ。

ぴよまめ、元気に生息しております。

ぴよまめは、夕食の準備をある程度まで終わりにしておいて、
最後の工程(炒めたり、味付けしたりするところ)は、
ぴよダーが帰って来てから行うことにしてるんです。今のところ。

やっぱり、ゴハンは出来立てが美味しいよねぇ~(≧∇≦)

だからと言って、ぴよまめ・ぴよダーの食事時間に合わせて
2回作るだなんて面倒だし、結局遅い方の時間に合わせちゃうわけ。
たださぁ~、そうすると意外に時間がかかるのよね。
時間がかかる=食べる時間が遅くなる。
つまりは、寝るのが遅くなっちゃうのよねぇ~。
今のぴよまめには、それはとっても辛いのだよぉ(T◇T)
(↑だったら、日記書くのをやめればイイって噂は内緒。)

で!
そんな悩みを解決する、素敵な1品を作ってみました!
要は、冷めてる状態で美味しく食べられる物だったらイイわけでしょ?
それは、コレ↓。

辛味噌ダレ。_e0075832_152188.jpg

焼肉のレタス包み。

レタスを適当な大きさに切っておいて、そこにお肉と野菜を巻いて食す。
この場合だったら、お肉が冷めてても全然OKさぁ~♪
今回の具は、茹でたもやし・きゅうり・大葉・長ねぎと主役の豚肉。

レタスはサニーレタスでも、サンチュでも、何でもOKだし、
中に入れる具だって何でもOK。全てお好みで!!!
お肉も、豚でも牛でもOKだし、鶏でも美味しいと思うわぁ~。
つまり、冷蔵庫の中を綺麗に出来る1品なのです<( ̄▽ ̄)ゞ

お肉の下味も、塩&こしょうだけで十分だし、お皿も少なくて済むし、
まぁ~!何て素敵な料理ざましょ!!!

でね?ぜひ、ここで作って欲しいのが、タレ↓!

辛味噌ダレ。_e0075832_1582429.jpg
辛味噌ダレ。

ただ調味料を
混ぜるだけ!

もちろん、
超ーーー簡単!




材料を紹介しちゃいます!


<辛味噌ダレ>
◎材料◎ コチュジャン、味噌、ごま油 各大2
       醤油、白すりゴマ 各大1
       にんにくのすりおろし 3~5片分
       砂糖 大1/2


 ① 材料を全部混ぜる!


はい、以上です。本当に、ただ混ぜるだけ。
味はお好みで変えて下さいね!
ぴよまめ家では、にんにくがたっぷり入っておりますわよ♪

お勧めですので、ぜひっ!!!
Commented by rie at 2007-09-11 11:21 x
やっほ~!仕事は順調??

うちもこのメニューよくやるよ!!
野菜も手軽にとれるしね☆
うちは、ゴマドレッシングで食べることが多いかな~。
今度、このタレ作ってみよぅっと!

Commented by オリ at 2007-09-11 13:18 x
おいしそうだね。うちもだんな様は遅いし、こういうメニューはよろしいですな。

お仕事は、楽しくやっておりますか?
Commented by miniAA at 2007-09-12 03:57
これいただきー!!
絶対作っちゃう♪♪
Commented by smile-mm at 2007-09-12 05:24 x
美味しそう♪
早速メモっちゃった。
短時間集中睡眠で頑張ってね!!
Commented by ゆゆ at 2007-09-12 10:16 x
材料見ただけで、美味しそうなタレですね!忙しいながらも
アイデアあふれるぴよまめちゃんのお料理、す・て・き~っ!
Commented by Febうさぎ。 at 2007-09-13 14:59 x
さすがねっ(≧∇≦)
すばらしいアイデアだわ♪
仕事と家庭の両立、頑張ってるみたいだね。えらいっ!!
Commented by mmiioo at 2007-09-14 12:39 x
味噌ダレ美味しそう♪我が家でもよく作るメニューだけど、
このタレだとまた違った味わいになりそう。真似させてもらうね♪
うちではレタスとかの代わりに水菜を使うのがお気にいり☆
Commented by hinano at 2007-09-16 21:01 x
簡単でおいしそうな料理ですね♪  お皿もそんなにいらないし、冷めてもおいしく食べれるなんて素敵☆  こんど作ってみます!
Commented by piyomame_type-r at 2007-09-17 05:16
→rieさま。
そうそう、ついつい野菜不足になっちゃうんだけど、これなら一緒にモリモリ食べられるからイイよね!
ゴマドレッシングも美味しそう!マヨネーズもぴよまめのお気に入りよ!
この辛味噌ダレも美味しいので、良かったら今度作ってみてぇ~!
Commented by piyomame_type-r at 2007-09-17 05:17
→オリさま。
旦那さまの帰りが遅いオリさんにはピッタリかも!
これ、お肉がなくても野菜だけでモリモリ食べられるので、イイですよ。ただ、にんにくを入れ過ぎると次の日、自分がにんにく臭いんですけどね・・・
Commented by piyomame_type-r at 2007-09-17 05:19
→miniAAさま。
ぜひぜひ、作ってみてぇ~っ!!!
にんにく大好きなminiAAさん家に喜んでいただけると思います!
ただ、にんにく入れ過ぎると次の日臭いのが難点なんですけどね。
まぁ、美味しさには変えられないってことで。
Commented by piyomame_type-r at 2007-09-17 05:21
→smile-mmさま。
短期集中睡眠・・・まさに、今のぴよまめが目指すことです。
って、週末はたっぷり寝てるんですけどねぇ~♪
これ、なかなか手軽で美味しいので、ぜひ作ってみて下さい!
Commented by piyomame_type-r at 2007-09-17 05:22
→ゆゆさま。
これがまた、簡単でイイんですよぉ~!!!
お肉&にんにく大好きなぴよまめ家にはたまらない1品なんですよぉ~!
そして、意外に美味しかったのが大葉。嫌いでなかったら、お試し下さいませ♪
Commented by piyomame_type-r at 2007-09-17 05:24
→Febうさぎ。さま。
まぁねぇ~、ぼちぼち頑張ってるよ。
両立って言っても、仕事は忙しくないし、通勤もラクだし恵まれてるんだよねぇ~。
まぁ、引き続き頑張りまぁ~す。
Commented by piyomame_type-r at 2007-09-17 05:26
→mmiiooさま。
水菜も美味しそう!
今度、さっそく水菜を使ってやってみます!!!
これから寒くなって鍋の季節だし、水菜は大活躍しそう!
のタレもなかなかだと思うので、ぜひ作ってみてぇ~♪
Commented by piyomame_type-r at 2007-09-17 05:27
→hinanoさま。
お久しぶりでぇ~す!お元気でしたか?ぴよまめは元気です☆
お皿少なくて良いのって魅力的ですよねぇ~!これは、ガッツリお肉も野菜も食べられるから、お勧めです♪
ぜひ、試してみて下さぁ~い!!!
by piyomame_type-r | 2007-09-11 02:05 | りょうり。 | Comments(16)