Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぴよまめ的・プププな光景①。

こう、日常生活の中で『自分的・プププな光景』に出会いませんか?
ちょっと、そんな話。

アメリカって、子供に対してはかなり気を使ってるわよね。
ある一定の年齢までは大人が同伴してないと1人で行動出来なかったり、
外で声をあげて叱っちゃダメだったり・・・
そして、スクールバスに子供が乗り降りしている時、車は停車しなくちゃダメ!
進行方向関係なく、止まらないといけないのよ。

e0075832_11544030.jpg
バスから子供が
乗り降りしてる時は
バスの横に付いている
『STOP』標識が
飛び出てくる。

止まりましょう!



皆さん、止まるわけです。
止まらないと、道路交通法違反になっちゃうわけですよ。

でだ、ここで今日の『ぴよまめ的・プププな光景』です。
第1弾は、コレ↓。
e0075832_11505162.jpg

スクールバスの横に止まってる走り屋風な車。
こんな、ちょっとイケイケな車でも、しっかり止まる。

当たり前なんだけど、なんだか可愛いくって写真に撮っちゃった。
そして、なんとなくプププな光景だったの。

だって、スクールバスが止まるまでは凄い勢い&音で走り抜けてたんだもん。
もちろん、STOP標識がなくなった後は、
凄い勢い&音で走り去って行っちゃったけどねぇ~!!!
[PR]
Commented by minibaku at 2007-04-26 01:02 x
きゃ~!!!可愛らしい♪
ちょこっと出てる感じがまたいいね。
Commented by 千恵 at 2007-04-26 01:15 x
ビデオカメラ搭載バスもいるので、止まらなかったら通報もされるって。
ま、何事も安全運転です・・・・
ちなみに中央分離帯があるところでストップサインが出てたら、対向車は行ってもいいのです。中央線だけでは、X。
また、プププな光景たのしみにしてます~
Commented by ヒロ at 2007-04-26 01:33 x
スクールバスが前を走っているといつ止まるのか緊張してたよ~。それにschool zoneの標識も、速度落とさなくちゃいけないしどこでEndなのか見落とすと後ろから”ブー”ってやられるし。。。(経験有り)
確かにアメリカは子供に気を使ってるね。
Commented by milk at 2007-04-26 06:39 x
イケイケなドライバーさんも、さすがにスクールバスには負けちゃうんですね。
まだストップサインに当たったことはないけど、スクールバスが前を走ってると、ちょっぴりキンチョー。
日本じゃバス登下校なんてないし、これもアメリカならではの光景ね。



Commented by miniAA at 2007-04-26 10:00
どんな走り屋さんだって、
止まらないと、通報されちゃうものねー♪
でも、両車線が、みんなお子chama達の為に
STOPするって、すごいよねー☆
Commented by piyomame_type-r at 2007-04-26 11:14
→minibakuさま。
子供が乗り降りする時の停車は、ピョコっと出て来るんだよ!
初めは、どんな仕組みになってるかが気になってしょうがなかったよ。

→千恵さま。
ビデオカメラ搭載は恐ろしいですね・・・本当、安全運転1番ですよね。
中央分離帯があって2車線以上ある時はOKなんでしたっけ?勉強したのに忘れちゃった・・・
プププな光景、もう1弾やりますよぉ~。
Commented by piyomame_type-r at 2007-04-26 11:17
→ヒロさま。
スクールバスの後ろになると、『あぁ~、運悪いなぁ・・・』とか思っちゃうダメなぴよまめです。
時に、急いでる時に限ってなんですよねぇ・・・
子供に対して、本当に気を使ってますよね。ちょっと過保護なのかな?

→milkさま。
そうそう、スクールバスの後ろを走ってるとドキドキしますよね。急いでいる時に限って、スクールバスがストップサインを出すから気を付けて下さいね!
Commented by piyomame_type-r at 2007-04-26 11:19
→miniAAさま。
そうそうそう、通報されちゃいますものねぇ~!
しかも、そんな時に限って警察に目撃されちゃったりして・・・気を付けないとですね!
でも、アメリカに来た時は『本当にみんな止まるの?』って思ってたけど、本当に止まるんですよね。すごい!
Commented by しゅな at 2007-04-26 12:20 x
ぎゃ~~なつかし~~~~!!!
そうそう、そうでした!!
これ、違反すると大変なことになるんですよね。
確か・・・多額の罰金とJAIL行きだったのでは???(ちょっとあやふや・・・)

それにしてもアメリカ人って女、子どもには異常に過保護ですよね。
Commented by piyomame_type-r at 2007-04-27 06:55
→しゅなさま。
まぁ♪懐かしんでいただけましたか?
実際に違反するとどうなるのかは知らないんです・・・でも、多額の罰金にジェイル行き!恐ろしい・・・
でも、子供が関係してる違反だから、ただの信号無視よりも厳しそうですね・・・
by piyomame_type-r | 2007-04-25 12:02 | あめりか。 | Comments(10)