Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワシントンDC観光⑤。

昨日は、日記を書きつつ寝てしまった・・・
ぴよダーが帰ってきたのすら、気付かなかっただよ。

そりゃぁ、毎日あれだけ歩けばねぇ・・・と、納得。

さて、本日はワシントンDC観光最終日でございます。早いのぉ。
そんな最終日の、ぴよまめ観光コース(美術館・博物館編)はこちら↓。

 ① ナショナルギャラリー(国立絵画館)
    ↓
 ② 国立自然史博物館

です。
今日は、ゆっくり起きてのんびり芸術鑑賞するだけなのさ☆

ランチも、ナショナルギャラリーのフードコートで食べるだけ。
それにしても・・・
DCに来てからの1人ランチというものは、簡単にすませてるのぉ。

なぜに、この2つの美術館・博物館を選んだのか。
両方とも、英語が分からなくても楽しめそうだから!おほほ。

とは言え、ガイドブックを熟読して選び抜いたのよ。
まず、ナショナルギャラリー。
お目当ての作品があったのだよっ!!!

それは、こちら↓。
e0075832_13405763.jpg

Leonardo Da Vinciの『Ginevra de' Bench』です。

さすが、レオナルド・ダ・ビンチ!
ガラス付きの額に飾られてましたがな!!!

ガラス付きの額に入ってる作品は他にもあったけど、
たいていは、ただ額に入って飾られてるだけなのよねぇ~。
ぴよまめですら、どこかで見たコトのあるような有名な絵でも、
そのまま飾られてたりするんだから、ビックリ!

ちなみに、ジネブラ・デ・ベンチの肖像は両面に絵が描かれていて、
両方とも観れるように、こんな↓感じで展示されている。

e0075832_13493464.jpg
1枚の壁を挟んで
両方から
観ている感じ。

分かるかしら?





それにしても・・・ぴよまめ的には嬉しいんだけど、人が少ないだよ。
ルーヴル美術館&モナ・リザの人込みを考えると、
ビックリするくらいに人が少ないよなぁ。
同じレオナルド・ダ・ビンチの作品なのにね。
作品の知名度も違うからしょうがないのかしらねぇ?オフシーズンだし。
(↑ぴよまめも、ガイドブック読むまで知らなかったし。)

ちなみに、ガイドブックいわく『西半球で唯一のダ・ビンチ作品』だ、そうです。
必見!

それにしても、アメリカの美術館って太っ腹よね。
特別展はNGだけど、それ以外は写真OKなんだもん!
バシバシ撮るって話ですよ!
あ、あと写生!
許可が必要かと思われるけど、OKなんだよねぇ。
たまに、絵の具広げて描いてる人いるよねぇ~。

もちろん、全部ぢゃないとは思うけど。太っ腹!!!


そして、国立自然史博物館。
ここに来た目的は、ただ1つ!ホープダイヤモンド↓っ!!!
e0075832_13574124.jpg

これまた、ガイドブックを読んで知ったんですけどねぇ。

あの、『タイタニック』の映画で引用されてたアレです。

これ、青いけどダイヤモンドですって!
ブルーダイヤモンドとしては、世界一の大きさなんですってぇ~♪
45.52カラットっ!すげぇ~っ!!!

他にも、ナポレオンが奥さんにプレゼントした品だとか、
ルイ16世がマリー・アントワネットにプレゼントした品だとかもアリ!
どれもこれも、大きい粒の宝石がゴロゴロしてましたわよ。
宝石コーナーは、女性が多かったわ。

宝石は、女性の永遠の憧れ☆

このホープダイヤモンドを観るためだけに来たような博物館ですが!
これが意外に楽しかった!
動物のはく製やら、恐竜の化石↓やらがあるんだけど、楽しい!

e0075832_1471176.jpg
こんな迫力よっ!

なんだか、
ワクワクしない?

しかも、間近で
観れるんだもん!



何て言うの?観てるだけで、ワクワクしちゃう感じ!
(↑ぴよまめが野生児だからってウワサも少々・・・)
ぴよまめ的には、かなりお勧めっ!!!

2つの美術館・博物館だけだから、ゆっくり行動開始でイイや・・・
とか思ってたけど、甘かったぁ・・・
両方とも、隅々までゆっくり観たわけぢゃないし、
もっと時間があっても良かったなぁ( ̄^ ̄?と、思う次第でございます。

とは言え、たっぷり&贅沢に観光出来たので、満足!
横で疲れ切っているぴよダーには申し訳ないけど。おほほ♪
[PR]
Commented by minibaku at 2007-01-23 21:00 x
レオナルド・ダ・ビンチの作品、すごい…。
テレビで見たのと一緒だぁ。
海外に行ったことがないけど、行ったような気分になれて楽しかったわん
(^^♪
でっかいダイヤモンドねぇ。
タイタニックで引用されていた宝石~!!
そして、すごい迫力のある恐竜くん…。
ドキドキしちゃいました。
Commented by mmiioo1979 at 2007-01-23 22:54
自然史博物館、時間なくて行けなかったのよね。くすん。
なんか楽しそうだし、やっぱり行けばよかったとちょっと後悔だわ。
それにしてもホープダイヤモンド、すごいね。
なんか大きすぎて・・・・・いまいち本物とは思えないような気がする(笑)。
Commented by Aya at 2007-01-23 23:35 x
ぴよまめ。ちゃんのリサーチ力すごい、、
私は観光行くとしてもそこまで調べないで行っちゃうので
尊敬。
美術館も中にある絵知って行くのって絵を見たときの感動が
違うよね。
Commented by きりんの夢 at 2007-01-24 01:15 x
ホープダイヤモンド、でか~!
宝石ってあんまり興味ないけど、このデカサにはどきどきです!!
それにしても、ぴよまめ。さんの旅ってとても充実してますよね。
一緒に行ったら楽しそう~。
Commented by piyomame_type-r at 2007-01-24 12:17
→minibakuさま。
楽しんでいただけて何よりですっ!
それにしてもこのダイヤ、大きいでしょぉ~っ!!!周りに散りばめられているのだって、きっとダイヤでしょ?すごいよねぇ。
売ったらいくらになるんだろう?なんて、イケナイ考えをしちゃったわ♪

→mmiioo1979さま。
そうなの、そうなの!大き過ぎて、本物っぽくないのよぉ~!
なんとなく・・・真ん中の部分はプラスチックに見えて来るのだ。あはは。
今度DCに行く機会があったら、ぜひ行ってみて!意外に楽しめましたよん!

→Ayaさま。
ぴよダーがいる時は、お任せしちゃうんだけどねぇ・・・
1人で観光する時は、しょうがなくリサーチしてます。『いかに、効率良く観光出来るか!』を、テーマにしてます!
美術館の絵も、作品のエピソードとか知ってると楽しいよね。なので、日本語ガイドブックは有難い1品です!

→きりんの夢さま。
ホープダイヤモンド、大きいでしょぉ~っ!!!
ぴよまめの様な一般人には全く縁のないデカさだったわ!
ぴよまめとの旅、うふふ♪今度、一緒にいかがですか♡♡♡
by piyomame_type-r | 2007-01-19 12:22 | あめりか。 | Comments(5)