Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワシントンDC観光③。

昨日に引き続き、かなぁ~り寒いですっ!マジで!!!
同じ失敗は2度もしないわよっ!
ってなわけで、コート+マフラー+手袋+帽子という完全装備!
それでも、手先・足先は寒くなって来るんだけどねぇ・・・

ホッカイロが欲しい!

さて。
本日のぴよまめ観光コース(地図の右らへん編)↓です。

 ① 国会議事堂
    ↓
 ② 最高裁判所
    ↓
 ③ チャイナタウン(ランチ)
    ↓
 ④ フォード劇場とピーターセンハウス
    ↓
 ⑤ FBI
    ↓
 ⑥ オールドポストオフィスタワー
    ↓
 ⑦ 国立航空宇宙博物館

今日も一筆書き作戦で。
これまた、今日もガッツリ歩いたわよぉ・・・もう、足が痛い(T◇T)

この国会議事堂ですが、中を見学するにはツアー参加必須。
(↑昨日のJ.F.K芸術センターの失敗はしなくってよ!事前調査完璧!)
しかも、整理券を入手しないといけないらしい。
整理券はAM9:00~配布。
ガイドブックによれば、『人気だから配布開始前から並びたい!』だって。

9時前から並ぶなんて・・・厳しいっす。

と、起きる前から諦めモードのぴよまめ。
結局、10時過ぎに到着したんだけど、無事に整理券ゲット!
ってか、誰も並んでなかったよ。
整理券だって、次のツアー(20分後)のをゲット出来たし。

9時前に並ばなくって正解だったぜ。
やっぱり、オフシーズンだからなのかしら?ねぇ???

国会議事堂↓ツアーは、もちろん英語なりよぉ~!

e0075832_1450280.jpg白いね。
ドームの上には
ブロンズ製の
『自由の女神像』。

5.5mもあるらしい。

NYの自由の女神とは
別物なりよ。


はい、お気付きの方!
そうです、そうですとも!ぴよまめは英語が分かりません。
今回はぴよダーもいないし。

とは言え、ツアーに参加しないと中を見学出来ないわけだし・・・
そんな理由で参加しました。
案の定、何を説明してくれたかは分からなかったわ(T◇T)
いいの、それでも!中を見学出来たんだものっ!強がりぢゃないやい!

でだ。フォード劇場は、リンカーンが暗殺された所。
ピーターセンハウスは、その向かいにあってリンカーンが運び込まれた所。
劇場は、今でも公演をしているらしく、舞台上で準備してた。
リンカーンが座ってたブースは当時のまま残ってるんだってぇ。

ちなみにっ!
通り道だったから通ったけど、FBI。
ただの、普通の、何の変哲もないビルっ!!!
その昔は、ツアーをやってたらしいけど、今はやってない。
ただ外から眺めるだけなので、省略可!

そして、来ました!スミソニアン!!!
博物館やら美術館やらの集合体。
手始めに来たのは、『国立航空宇宙博物館』。

色んな飛行機や、宇宙飛行に関する品々がたくさん!
ライト兄弟が初飛行に成功した飛行機(のレプリカかな?)なんかも↓!
e0075832_15403540.jpg

はっきり言って、大好きな人にはたまらないでしょぉ!

(きっと)貴重な物が惜しみなく展示されているし、
体験して学べるようなコーナーも充実しているし、イイんぢゃない?

ただねぇ・・・
(↑英語が問題だったらしいよ。)

そうそう!
それでも、ついテンションが上がったものが1つあった!コレ↓!

e0075832_1530161.jpg
中央の三角の物体。
長さ10cmくらい。
分かる?

月の石!

お触りOKよ♡



イメージとはちょっと違うけど。
ぴよまめ的には、こう・・・ゴツゴツしたのを思い浮かべてた。
隕石みたいな・・・
(↑隕石を見たコトあるのか?と、言われると困るけど・・・)

とは言え、お触りOKだったら触るでしょぉ~!

( ̄^ ̄?・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通?

言われなかったら、気付かないね。全く気付きません!
そもそも、見向きもしないで横を通り過ぎてる人たくさんいたよ。
行列もなかったし、好きなだけ触りたい放題だった。

まぁ、こんなもんか。
でも、ぴよまめ的にはかなり貴重な体験をしたわ!!!
皆さん、DCに来たらぜひ月の石をよろしくお願いしますっ!!!
[PR]
Commented by mmiioo1979 at 2007-01-18 22:42
私も月の石、触ってきたよ♪(←たしかに地味~に展示してあったわ。)
航空宇宙博物館ってスミソニアンの中でもかなり人気みたい。
文系人間の私は。。。ちびっこ&マニア(?)な人達は
楽しくてしょうがないだろうなぁ~と思いつつみてたよ(笑)。
残りも満喫してきてね☆
Commented by ysumomo at 2007-01-19 08:07
私も月の石ってゴツゴツしてるのかと思ってました(;^ω^A
なんだか石っていうよりも金属みたいに見えますね。
Commented by きりんの夢 at 2007-01-19 10:11 x
月の石???
そんなにそそる物があったの?
見向きもしないで通り過ぎていた口です。
Commented by piyomame_type-r at 2007-01-19 10:56
→mmiioo1979さま。
ガイドブックの『博物館・美術館特集』の1番最初に紹介されてただけあって、やっぱり人気なのね???
飛行機とか、宇宙とか、そっち方面が好きな人にはたまらないだろうなぁ・・・と、思いつつ見学して来ましたぁ。
月の石の地味さにはビックリだったけど。もっと、みんなが触りたいのかと思ってた・・・

→ysumomoさま。
やっぱり、ゴツゴツを想像しますよねっ!!!賛成!
本当、何かの金属だって言われても不思議に思わないくらい、普通の塊でしたよぉ。

→きりんの夢さま。
そう、月の石っ!!!そそられるでしょぉ~ん♡
そもそも来館人数自体が少ない時期だからなのか、行列も何もなかったので、本当に見過ごしそうでしたよ。
展示場所だけは、かなり好位置だったんですけど、あまりにも地味過ぎて・・・
Commented by ヒロ at 2007-01-19 13:25 x
あら、FBIはもうツアーしていなかったのね~~、残念だね。寒いのにたくさん歩いてるね~~、ちなみにチャイナタウンのランチはどうだったのかしら??
Commented by miniaa at 2007-01-22 04:49 x
我が家の、ワシントン訪問の際にしかと
参考にさせて頂くわ☆★
FBI、興味津々ー!
さすがに見れないのかぁ~残念っっ。
本当の一般人なんだし、見せて欲しいわよねっっ。
Commented by piyomame_type-r at 2007-01-23 14:32
→ヒロさま。
そうなんですよぉ~、FBIツアーはやってませんでした。
本当に外からビルを眺めるだけなんですよねぇ、残念・・・
チャイナタウンのランチ、安い&旨いでしたよΨ(`▽´)Ψチップ込み$5でお腹いっぱい♪
海老&鶏入り焼きそばを食べたんだけど、鶏肉が柔らかくって最高でした!中華って、イイですよねぇ~♪また飲茶が食べたくなって来た!

→miniAAさま。
DC、楽しかったですよ!
本当に見所満載でしたぁ~っ!1週間あっても、時間が足りないくらい!お勧めです!
オフシーズンに行けば、人も少ないし♪その代わり、寒かったけど・・・
FBIは、ぜひツアー再開してほしいですよねぇ。
by piyomame_type-r | 2007-01-17 14:07 | あめりか。 | Comments(7)