人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぐろの漬け丼。

はいはいはい、昨日に引き続いて乗せるだけ簡単料理です。
ぴよまめは、生魚が得意ではありません!
ってか、食べれるけど、自ら進んで食べようとは思わないのだ。
もちろん、食べに連れて行ってくれれば、美味しくいただくけど♪
(↑暗に、誰か連れて行ってくれてもイイよ!ってコトぢゃないよ☆)

が!ぴよダーは生魚大好きなんだよねぇ。
困った。
なので、ぴよまめ家では妥協策がとられてます。

 ① 刺身サーモンを買い、ぴよダーは生・ぴよまめは焼いて食べる。
 ② 刺身まぐろを買い、漬けて食べる。(←これは、ぴよまめもOK。)

日本みたいに、1人前のお刺身パックになってればイイんだけどね。

料理を作る気力のなかったぴよまめ。
とりあえず、ぴよダーが喜ぶ1品を作っておこう。
ってなわけで、レッツまぐろの漬け丼!


 ① 醤油(大2)、みりん(大3)、酒(大1)を合わせる
 ② まぐろを切り、①に5分強漬けておく
 ③ 酢飯を作り、器に盛り、刻み海苔をかける
 ④ ③にまぐろを乗せる


醤油とみりんは同量だとしょっぱいのでみりんを多めに。
そこに、ほんの気持ち酒を入れてみた。
漬けダレは、醤油皿に入れて添えれば、味が足りない場合に使える。

はい、乗せるだけ簡単↓。

まぐろの漬け丼。_e0075832_13515782.jpg

うなぎ丼同様、これにお吸い物でも付ければ完璧でしょぉ。
見栄えもばっちし!
しかも、普段生魚が出ない食卓なので、ぴよダーは喜ぶ。
完璧でしょ。

これに、大葉・みょうが・生姜なんかを添えても良いんだろうけど。
まぁ、この1回のために買い揃えるのはもったいないので、省略。
(↑面倒だからぢゃないよっ!!!)

ちなみに、まぐろはうなぎ同様、Hマートの冷凍物。
ぴよ友様に、『生で食べて全然OKだよ!』と、教えてもらった1品。
元から冷凍になってるので、保存しやすい。
食べる前の日に、冷凍庫→冷蔵庫に移せばイイので、簡単。

味も悪くない(らしい)ので、また買って来よう。
※ぴよダー談。ぴよまめには、味の違いが分からない。修行しないと!
(↑暗に、誰か連れて行ってくれてもイイよ!ってコトぢゃないよ☆)
Commented by bruja52 at 2006-12-06 20:51
うちも漬け丼よく作ります。
やっぱり夫のリクエストが多いです。
でも、こっちのマグロは冷凍でも茶色いので(つまり古い)
魚屋さんで新鮮そうな魚を選んでいます。
白身魚でも結構美味しいんですよね。

ごま油をたれにちょっと混ぜて
同じようにごま油で炒めたねぎのみじん切りを添えると
いい感じに中華風になりますよ。
Commented by mmiioo1979 at 2006-12-06 22:57
これ、うちでもよく作るよ。丼物って便利。
簡単だけど見栄えがいい&喜んで食べてくれる。完璧♪
すご~~く気が向いたときだけ、茶碗蒸しも作ってみたり。
Commented by Aya at 2006-12-07 08:35 x
私生魚好きなんだー。
こっちってあんまり食べられないなって思ってたけど、
今度これ作ってみようっと♪
H-martの冷凍ね。ありがとう!
Commented by piyomame_type-r at 2006-12-07 08:36
→bruja52さま。
魚屋さんで新鮮なものが手に入るなら、それが1番ですよぉΨ(`▽´)Ψ
ぴよまめの場合、生だとかなり高くなっちゃうのと、数が限られているのとで冷凍物なんですよぉ。
中華風も美味しそう!玉ねぎのみじん切りですね?今度挑戦してみます!素敵なレシピ、ありがとうございます!!!

→mmiioo1979さま。
ね!丼物ってお手軽だけど見栄えがして本当に便利だよね!
茶碗蒸しが付くなんて、完璧!素敵ぃ~!ぴよまめも茶碗蒸し食べたいなぁ( ̄^ ̄?・・・・・・・・とか言いつつ、自分では作らないダメなぴよまめ☆
Commented by piyomame_type-r at 2006-12-07 08:43
→Ayaさま。
生魚好きですねぇ?ぴよダーも大好きです!(←本当に。)
Hマートの冷凍まぐろ、まぁまぁみたいですよ?これを教えてくれたぴよ友様は『白まぐろ』も美味しいって言ってましたぁ。確か。
今度、試してみようと思いまぁ~す!
あと、同じくHマートで『刺身サーモン』なる物を食べてます。ぴよダーが。これまた、美味しいみたいですよぉ~。
Commented by huwahuwa2gou at 2006-12-07 21:49
うちと同じだ(笑)
だんなは生サーモンとか大好きなんだけど、
私はなんだか生臭い気がして、食べられないんです...
Hマートのマグロは食べたことあるけど、白マグロも美味しいんですね♪
この前、いったとき見かけて、なんだ?白いマグロって?
って、疑問を抱きつつ、普通のマグロを手に取った私なのでした(^^
こりゃ、次は、白マグロだな!!
Commented by piyomame_type-r at 2006-12-08 09:08
→huwahuwa2gouさま。
うちも、サーモン好きですねぇ~。
ぴよまめは、魚脂の香りが苦手なので、同じ生魚でも脂ののっていない方がまだ食べれます。
そうそう、白マグロも美味しいらしいんですよ。今度チャレンジしてみないと!一緒に次は白マグロですねっ!
Commented by bruja52 at 2006-12-09 00:08
再びコメント♪
ウルグアイは冷凍魚がほとんどないんです。
白身魚とサーモンぐらいかな。
なので魚屋さんでまとめて買って自分で冷凍してます。

で、ねぎですが玉ねぎではなくて
長ネギ白い部分です♪
是非お試しくださいねぇ~
Commented by piyomame_type-r at 2006-12-09 14:34
→bruja52さま。
アメリカに来て、本当に色んな物が冷凍出来るのだとビックリしました!日本に帰ったら、特売の日に買いだめして冷凍して・・・と、冷凍庫をフル活用出来そうです!
・・・・・・・・・・・・・って、ちょっと生活じみたコメントになっちゃった。
そして、中華風まぐろ漬け丼。玉ねぎではなく、長ねぎですね?了解しました!わざわざ、ありがとうございましたΨ(`▽´)Ψ
by piyomame_type-r | 2006-12-06 14:05 | りょうり。 | Comments(9)