Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

親知らずを抜く。

ぴよまめ的・強烈な痛みを訴えてから、早1ヶ月。
時間が過ぎるのは早いってもんですよ。

ってなわけで、ぴよまめは生まれ変わったのだ!(←え?)
そう、そうなの!
親知らず、抜いちゃったぁΨ(`▽´)Ψ

日本で行ってた歯医者さんには『イヤなら、抜かなくてもイイよ。』って
言われてたもんだから、痛いのは嫌いだし、避けて来たのよね。
でも、アメリカで行った歯医者さんには、
『不要な物だから、抜いた方がイイ』と断言された。

そうは言われても・・・ねぇ。

と、思っていたんだけど、日本で抜くのも痛そうだ。
とりあえず、色々と確認をしてみると、全額ではないけど保険も利きそう。
お?これは!抜くか???みたいな。

とりあえず、口腔外科を紹介してもらって、話を聞きに行くコトに。
ぴよまめの場合は、植月歯科のスタッフの人が通訳してくれた。
レントゲンのコピーも持って来てくれたし、本当に助かったわぁ。
ラッキー♪
やっぱり、安心だよねぇ。

でだ。
歯の状態やら、レントゲンやらを見て、『抜くなら4本!』って結果に。
ちなみにお値段ですが・・・日本円で約20万円っΣ( ̄□ ̄;

た、た、た、たっかぁ~いっ!!!

アメリカでは、若いうちに4本まとめて抜くのが一般的だ、そうだ。
しかも、保険が効いても50%とか。
さすが、『歯命!』の国だ・・・(←勘違い???)

いやぁ、参った。
こんなにお高いとは思わなんだ。

まぁ、とりあえず抜くわよ!ぴよまめ。


ってな感じの前段階がありまして。抜いて参りましてん。
12/1に。
今、12/3なんだけど、これが快調なのよぉ~!超ーーーーーー快調!
『アメリカに行く前に親知らずを抜きたい!』って人!
保険である程度カバー出来るんだったら、いっそアメリカで抜くがイイ!

手術前日は、深夜12時からは飲み食い厳禁。
→まぁ、これも12時だし簡単でしょ?
手術当日は、よぉ~く歯磨きをし、口内を清潔にしておく。
→これも、歯医者さんに行く前の鉄則よね。

で、手術中といえば、寝てるだけ。
静脈麻酔ってコトで、点滴みたいのを刺され、それで終わり。
何も覚えてない。
先生に、『良い夢をぉ~!』とか言われて、そこからの記憶はナシ。
手術中も、眠ってはいるけど意識はあるんだって。
だから、先生が何か指示を出したら、ちゃんと体が反応するんだって!
不思議ぃ~!!!

ただ・・・・・・英語で話しかけられるから。

そう、そうなのよ!
ぴよダーが登場したらしい。(←ぴよまめは知りませんが。)
ちなみに、ぴよまめが分からなかった指示とは!
『深く息を吸って!』
コレです。

(/∇\*)

ぴよダーが次に呼ばれた時は、全てが終わっていたそうだ。
全工程約1時間。
血圧測定→麻酔注射→『良い夢を!』→4本抜歯→休憩室に移動。
この作業ひっくるめて、1時間くらいだってぇ。

ちなみに、その後は・・・
ぴよダー曰く、『酔っ払いを見ているようで、楽しかった』だ、そうです。
手術後は運転NGなので、付き添いの人が必要なんだけど、
付添い人、必見よ!

ぴよまめ的には、しっかりしているつもりだったんだけどなぁ( ̄^ ̄?

どうやら、ずっとボケーーーーーーーーーーーっとしてたらしい。

初めはすごかった血も、6時間後くらいには治まったし。
まぁ、手術当日は、ずっとぼんやりしてたなぁ。
まさに酔っ払い?
記憶があんまりナイだよ。

手術後の注意事項といえば、
 ・ 24時間は口をゆすいではいけない
 ・ ストローを使っちゃいけない
 ・ 柔らかいものを食べる
 ・ よく休む
と、このくらいだった。

翌日からは、食後は塩水でよく口をゆすぐくらいで、他には特になし。
ぴよまめの場合、痛み止めも不要なくらい快調よ。
当日は一応飲んでおいたけど、翌日からは飲んでないよ。
だって、痛くないんだもん。

ちなみに、顔と口の中が腫れているので、モグモグ噛むのは困難。
なので、柔らかいものしか食べられないけど・・・

それにしても・・・顔が四角くなってるよ(T◇T)
こりゃぁ、誰にも会えねぇ。
[PR]
Commented by Rie at 2006-12-04 09:02 x
おひさしぶり!
親知らず抜いたんだぁ!!えらかったね^^v
いやぁ、実は私も痛いんです・・・。けっこう前から。。;
子供がいるから、歯医者に行けない、っていうのは口実で、ホントは歯医者に行きたくないんです・・・。大人げないっす。
Commented by piyomame_type-r at 2006-12-04 10:03
→Rieさま。
抜いたよ、抜いちゃったよぉ~!
前々から、親知らずの成長期にはウズウズしてたんだけどね。今回の痛みは比べ物にならなかったから・・・でも、結局はいつもの通り1週間ほどで回復したんだけど、せっかくなので抜いてみた。イイ経験だわぁ~♪
何で、日本でも採用しないんだろう?この全身麻酔で抜くってヤツ。こんなにも快適なのにぃ~!!!
Commented by tammao at 2006-12-04 10:10 x
もっと痛~~~いお話になるかと思っていたけど
快適そうでよかったですね♪
さすがアメリカ!何事も合理的で。

早く腫れがひいて、また元気なぴよまめちゃんに会いたいわ♪ Chai
Commented by piyomame_type-r at 2006-12-04 10:19
→tammaoさま。
そうなんですよぉ~、ビックリするくらい快適なんです。本当に。
これは、日本でも採用した方が絶対にイイと思う!20万円は高いけど。
ぴよまめも、早く腫れがひいてChaiさんに会いたいでぇ~すっ!!!
Commented by きりんの夢 at 2006-12-04 10:47 x
へぇぇぇ~、もう痛くないんだ~。
4本抜いたとは思えないくらいの爽やかさだね~ 笑。
お疲れ様。
Commented by piyomame_type-r at 2006-12-04 12:31
→きりんの夢さま。
そうなんですよぉ~、本当にビックリ!
かなり爽快な具合です!ただ・・・顔は四角いですけどね。おほほ。
Commented by Febうさぎ。 at 2006-12-04 17:55 x
麻酔中に解らない英語で話しかけられたぴよまめちゃんってどんなんだったんだろう?
完全無視?それとも、理解しようと頑張っていたのかな?
コレ↑を想像したら爆笑しちゃったよ(笑)
私の場合、切開手術で親知らずを抜いたときは完全に腫れが引くまで2週間くらいかかったと思うよ。
切開ってのがくせ者だったらしい。早く腫れが引くといいね!!
Commented by miniAA at 2006-12-05 01:35
おつかれさまーーー♪♪
おおおっ!しかも、快調だなんて~!
素晴らしいっ☆★本当に良かったね♪
これで一生親知らずで、困ることはないわねっ。
まっ、、腫れはしょうがないとしてね☆
Commented by ヒロ at 2006-12-05 05:25 x
とうとうやったんだね~~。
それも痛くないなんて、私も考えようかしら。。
腫れはしょうがないよ、いつかは普通に戻るしね。
ともあれ、よかったよかった。
Commented by piyomame_type-r at 2006-12-05 07:49
→Febうさぎ。さま。
ね!英語で話しかけられてるぴよまめを見てみたい!難しい顔してたのかしら?
ぴよまめも、たぶん切開してるはずです。下2本。横向いて生えてるって言ってたし、縫ってあるっぽいから。早く腫れ引かないかなぁ?

→miniAAさま。
お騒がせしましたぁ~っ!快調でぇーーーーーーーーーすΨ(`▽´)Ψ
もう、本当にこれで親知らずで困ることはないですよぉ!あと悩まされるとしたら、盲腸かしら?

→ヒロさま。
ついに、ついにやっちゃいました☆
日本で抜いた経験がないので、何とも言えないんですけど、アメリカで抜けて良かった・・・と、思いますよ!
そのくらい、術後が快調!顔が四角いのはご愛嬌です!ヒロさんも、痛くなったらぜひ!って、お値段が高いんですけどね・・・
お騒がせしました!!!
Commented by bruja52 at 2006-12-05 22:21
こんにちは♪
私は大学のときに急に痛み出して耐えられないほどになり
一気に4本抜きました。しかも2回に分けて。
思い出しただけで口の中がうずいてきます(苦笑)
Commented by あこ at 2006-12-05 22:39 x
4本一気とはすごいっ!!
ぴよまめさまお疲れさま~。
私は幸い、1本も親知らずが生えてこなかったので抜いたことないんですが、前歯の歯茎の中に骨の塊のようなものがあるらしいけどこれを取るとなると口腔外科でかなり大げさな手術になると言われて別に痛くもなんともないので放置プレイ中です。
それではお大事に~。
友達は親知らず抜いた後に2kg.痩せたって言ってました(笑)
Commented by piyomame_type-r at 2006-12-06 13:34
→bruja52さま。
おぉぉぉぉぉぉっ!!!やはり、痛かったですかぁ~っ!
1回目が痛いと、2回目は逃げたくなりそうです。本当に。しかも、brujaさん、思い出しただけで口の中がうずくとはっヽ(;゜Д゜)ノ
でも、ぴよまめと一緒で一生親知らずに悩まされるコトはないですね!ぴよまめの場合は盲腸が残ってますが・・・

→あこさま。
はぃ~、まとめて抜いちゃいました!
でも、抜かなくて良いのであれば、抜かなくてOKでしょぉ!ぴよまめの場合、1本は完全に生えてましたよ。しっかり。普通の歯っぽかった。ヤツは残しておいても良かったのかもしれないけど、3本抜くのも4本抜くのも同じと言われ、一気にやっちゃいました。
あこさんの放置プレイの骨(?)も、そのまま静かにしててくれるとイイですね!
ちなみに、ぴよまめは1日で1kg痩せましたよ!が!その後、モリモリ食べ始めたので、どうなってるのかしら?ちょっと、確認しなくっちゃ。
by piyomame_type-r | 2006-12-03 18:21 | あめりか。 | Comments(13)