Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

植月歯科。

例の件
お騒がせいたしました。ご心配いただき、ありがとうございます。
行きましたとも、歯医者。今回行ったのは『植月歯科』↓。
e0075832_14253144.jpg

先生が日本語を喋れるってぇのは、ありがたい!
イケメンだって聞いてたから、ドキドキしてたのよ。
イケメンに口の中を見せるだなんて・・・(/∇\*) と、思ってたけど、
痛いんだったらしょうがないぢゃない。

で、植月歯科。一瞬、道に迷っただよ。
建物に『Henderson Mill Dental Care』と書いてあるだけ・・・
と言うより、『Henderson Mill Dental Care』の中に
日本人の先生(=植月先生)がいるって感じみたいだよぉ~!

ってなわけで、ぴよまめがお勧めする目印は、センチュリー21。
不動産屋さんね?
歯医者の建物がある一角にセンチュリー21があって、
この看板が意外に目立ったよ。
と言っても、同じく建物に付いてるだけだけど、色が目立つのだ。

で、室内はと言うと、お洒落なオフィスって感じ。
熱帯魚がいたりして、綺麗に飾られてる。
しかも、小部屋がいくつもあって、その小部屋の中に診察室もある。
診察台だって、1つの小部屋に1台。
声は出てなかったけど、テレビもあるし。
(↑このテレビは、診察にも使うみたいなんだけど。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本の歯医者とは全く違うね。

そして、予約する時に申請した治療のみを行うイメージ。
予約も診察内容によって時間をみて入れてる感じ。
なので、『ついでに○○もお願いします・・・』ってのは、厳しそう。
(↑もちろん、やってくれるかもしれないけど。)
逆に、予約入れて行ったのに何十分も待たされるコトはなさそう。

ちなみに。
先生は日本語OK!
受付してる人も日本語OK!
ただ、この受付の人もずっといるわけではないみたいで、
夕方に行ったぴよまめ、受付にはアメリカ人の人しかいなかった・・・

もちろん、ここは英語で対応ですね☆

問診表は、日本語で訳されてる物に記入出来るので、安心。
(↑英語の問診表もあるって。どっちがイイか聞かれた。)

がっ!
スタッフの人はアメリカ人でしたぁ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヽ(;゜Д゜)ノ
分からなかった・・・
全く何を言ってるのか分からなかった。
想像して行動するしかなかっただよ。
レントゲンも、日本で撮った時のことを思い出して動いてみる。

合ってると『Good Job!』と、褒められる・・・の、繰り返し。
(↑でも、褒められると嬉しいね!褒められて伸びるタイプだから☆)

そんなんだから、先生(=日本語)が来た時、かなり助かったよぉ。
必要な部分は日本語で説明してくれるし、通訳もしてくれたし。
良かったぁ・・・

日本クリニックの歯科は、先生が日本語NGだけど、
スタッフの人が日本語OKなんでしょ?どっちがイイかだよね。
まぁ、行かなくて済むなら行かないで済ましたいものです。
皆さん、歯磨きはしっかりしましょうね☆


で、ぴよまめの痛み。アレ。
結局、親知らずの痛みっていうのぢゃなかったみたい。
食べかすとかが歯茎から入り、それが口を開ける筋肉部分を刺激。
なので、刺激された筋肉は痛い。
もしかしたら、化膿してるかも・・・ってコトでとりあえず抗生物質を処方。
で、親知らずの抜歯をするのであれば、口腔外科に行くらしい。

アメリカでは、歯科と口腔外科って別なんだね。面倒だ・・・

一般的には、4本まとめて抜歯なんだって。
静脈麻酔で眠ってる間に、ググググっとね。

がっ!
歯科保険に入ってないぴよまめ。
ただでさえ高い歯科治療費。
抜歯するのであれば、1本$250~$350ですって!(←概算ね。)
上と下とで値段が違うみたいなんだけど。
きょぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇヽ(;゜Д゜)ノ
4本まとめて、10万円は軽く飛んでしまうわけよ。
しかも、保険はきかない・・・
無理です。はっきり言って、無理でぇ~すっ!!!

生え方によっては、健康保険が適用されるらしいんだけど・・・
(↑ぴよまめ、2本は保険適用になる可能性大ですって。)

し・か・も☆
歯医者に行って安心したからか、時間が解決してくれてるのか、
痛みが治まって来ちゃった☆
(↑あれだけ騒いだくせに・・・)
年に数回ある親知らずの痛みも、1週間すれば治まってたんだよね。
それと一緒かな?
今回は、今までにない痛みだったので歯医者行ったけど。
おかげで、とりあえずは無事なコトは確認出来たので良かった×2。

これは、抗生物質もとりあえずは飲まずに取っておくか・・・




Henderson Mill Dental Care(植月歯科)
 →  2847 Henderson Mill Road
     Atlanta,GA 30341
TEL) 770-496-0496(Henderson Mill Dental Care代表)
TEL) 404-409-6237(植月歯科・日本語対応)
[PR]
Commented by hinano at 2006-11-02 18:11 x
高!!そんなん抜きたくても抜けないよ~。でも、piyomameちゃん、保険が利きそうでよかったね☆ それに、そこの歯医者さん日本人の先生でいいなぁ~。受付は大変そうだけど。。。病院関係は日本人の人がいてくれると本当に助かりますよねっ!私の友達も歯医者に行ったけど、診察だけで60ドルしちゃったよ。
Commented by karen at 2006-11-03 00:31 x
こんばんわ
久しぶりにこちらにまたおじゃまさせていただきました☆”
って歯医者さん!!!
あわてて、空白の時間をたどりたどり
コメントにたどり着いております。

大事にならなくてよかったです、よかった・ほんとよかったです。

親知らず
お口のおくのブラッシングがよろしくなくって、口内炎。
ぴよまめさんの痛みまではないものの、これもまた手ごわしです。トホホ

日本でも歯医者さんにかかるのは、結構度胸がいりますもの(私だけ?)ましてや日本語英語の不安定な環境の中で、お医者様にかかるのは心細いものです。えらい!きっとだんな様も褒めてくれたことでしょうってここで勝手にウナヅキしてます。

高額医療費 親知らずの治療でかかるなんて日本では早々聞いたことがないですもの、驚きです。
この金額、抜けないです抜けない抜けない むりむり。

話は戻りますが
何より大事に至らずよかった・よかった
Commented by Aya at 2006-11-03 01:20 x
ぴよまめ。ちゃんの「目印」をいつも参考にさせてもらってます♪
今回もありがとー。

抜くとなると口腔外科なんだ。難しいね。
しかも4本まとめてなの!??それもびっくり。
日本だったら抜くくらいそんな高くないし、日本でが
いいかもね。
痛み治まってよかったね!!!
Commented by minibaku at 2006-11-03 10:04 x
お久しぶりです、minibakuでっす。
ぴよまめちゃん、歯の痛みが治まってよかった!!
病院へ行くのは怖いけど、日本人の先生が居ると気分も少し楽になって安心したのかな。
それにしてもアメリカは歯科治療費が高すぎ~~(;O;)ヒィィィ

抜くなら日本でやっつけた方がよさそうだね。


Commented by bulalin at 2006-11-03 11:17
とりあえず原因がわかって良かったね♪
ほんっとアメリカでの歯の治療費は高い!!私は$1,000までの保険に入っているんだけど気がつけば$1,000なんてあっという間に超えちゃうからね。。。怖い怖い(ーー;)
Commented by piyomame_type-r at 2006-11-03 13:49
→hinanoさま。
高いでしょぉ~っ!!!
本当に『抜きたくても抜けない・・・』って感じです。
日本語で対応可能なお医者さんがいるのは、英語音痴なぴよまめにとって、とってもあり難いです。1人で行動出来るって素晴らしいΨ(`▽´)Ψ
痛みも治まってるので、抜歯は延期です!たぶん。

→karenさま。
そうなんですよぉ~、一時はどうなるかと思うくらい痛かったんです・・・ご心配をおかけしました!
奥歯のブラッシングは本当に難しいですよね。ぴよまめも、その後はかなり念入りにしてるつもりなんですけど、ちゃんと磨けてるか分からないのが辛いトコロ。
そして実はぴよまめ、虫歯も治療中も痛みをほとんど感じないんですΨ(`▽´)Ψなので、痛くなくても定期的に検診に行かないと虫歯が拡大して大変なんです☆
帰国したら、すぐにでも歯医者行かなくちゃ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・英語で受付を済ませたのに、ぴよダーからはお褒めの言葉、ありませんでした・・・残念。
Commented by piyomame_type-r at 2006-11-03 13:49

→Ayaさま。
まぁ!そんな『ありがとう』だなんてもったいない!
痛みも治まったし、とりあえずは抜歯の件、保留です!10万円なんて、歯の痛みは治っても、懐が痛くなっちゃうぅ。°°(>д<)°°。

→minibakuさま。
本当に良かったよぉ。°°(>д<)°°。
色々とお騒がせしちゃって、ごめんねぇ。でも、あの痛みは何だったんだろう?定期的なものかしら?
minibakuちゃん達と会議室ランチしてた時も歯の痛みを訴え、歯医者がイヤだと言った記憶があるよ・・・その時は虫歯だったんだけど。
この目玉の飛び出るくらいの高額治療は辛いので、日本で歯医者に行く案、賛成!

→bulalinさま。
原因が分かっただけでも、安心です。本当に。
アメリカでの歯科だったら、$1,000は本当にアッと言う間ですよね!ぴよまめも、今回のレントゲン+診察+処方箋で$100でした。
本当に恐いですねぇ・・・
by piyomame_type-r | 2006-11-02 15:19 | あめりか。 | Comments(7)