Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Halloween。

日本では日付変わっちゃってるけど、
アメリカでは、今日がハロウィンでござったのだよ!

よく知らなかったんだけど、日本で言うお盆に近いのかしら?
(↑詳細はウィキペディアで見てね☆)
で、ハロウィンと言えば、かぼちゃ&仮装だよね!
朝から仮装してる人いたよ。

10代後半くらいかなぁ( ̄^ ̄?
これから学校って感じなのかなぁ( ̄^ ̄?
ってか、そのまま授業受けちゃうのかなぁ( ̄^ ̄?

なぁ~んて、思ったり。
もちろん、夕方には子ども達が近所の家を訪問して歩くみたい。
ぴよまめは集合してるところしか見なかったけど、
ぴよダーが歩いてたところを見たって言ってた。

家に飾りがしてあると訪問OKだっていうけど、どうなんでしょう?
無邪気な子どもが来ても(言葉の壁で)対応出来ないぴよまめは、
アパートのドアに飾りを出来なかっただよ・・・

そもそも、子どもを見掛けない気も少々。

飾り付けしてたら、来たかなぁ( ̄^ ̄?

で!もう1つ!かぼちゃ!!!
ジャック・オー・ランタンですよΨ(`▽´)Ψ
作った!彫った!昨日っ!!!(←え?昨日???)

そう、時は10月30日・午後3時。

e0075832_15584340.jpg
スーパーでかぼちゃを
購入!
$1.7なり!
先週よりも随分と
値下がりしたわね。

と、彫り専用道具。
3点セット。


彫り道具は『Spirit Halloween Superstores』で購入。
なんで、こんなに直前かって?まぁ、色々とあってね。
(↑かぼちゃの為だけに買い物に行くのは面倒だったってウワサ。)
『無駄かなぁ( ̄^ ̄?』って、ぴよダーと2人で思ってたし。
最終的にはぴよダーの、『せっかくなら、やれば?』の言葉で彫り決定。

ってなわけで、10月30日・午後3時。彫り開始↓ですっ!
e0075832_1557089.jpg

① 上の部分に穴を開ける!
   ※切り込みは内側に向けて斜めに入れるのがポイントだって!
     教えてくれたぴよ友様に感謝!
② へたを取る!
③ 中身はこんな感じ。種と繊維を取り除く!ついでに顔を彫る!
④ 天日干し!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・③と④の間が省略され過ぎぢゃん(T◇T)

そうなのよぉ~!
種と繊維を取り除くのに熱中しちゃって、写真忘れただ☆
顔を彫ってるトコロの写真も同じく。

あはは。

顔以外にも色んな図柄があるんだね。
『ジャック・オー・ランタン=顔』としか思い浮かばなかったので、
かなりノーマルなかぼちゃに変身。

このかぼちゃ、かなぁ~り柔らかい!水分も多いし!
なので、料理に出て来るあのかぼちゃを想像してると、
作業はとっても大変そうだけど、サクッと刃が入るので楽々っ!
全ての作業、30分で完了しましたよっΨ(`▽´)Ψ

日本では、かぼちゃも彫り道具もアメリカより高いらしいので、
とりあえず1回彫っておいて良かったぁ~!

ちなみに、④の天日干し。
午後3時開始だもの。天日には干せなかった。
ま、いっか。
かぼちゃの寿命は3日~1週間だ、そうだ。本当かなぁ?
なので、早く彫り過ぎると腐り始めちゃうのかな?

ぴよまめが参考にしたHPには、腐り防止のために天日干しって
書いてあった気がするけど・・・
天日干ししたら、どのくらい効果があるのかしら?

誰か、来年試してみてぇ~!

で、せっかくだから点灯↓させましょうよっ!

e0075832_16101259.jpg
両方共、
ろうそく入ってるよ!

どう?
なかなか?

って、ちょっと自画自賛。

ちなみに・・・
ボブとお揃いなの♪

ハロウィンver.のボブが
作ったかぼちゃを
参考に彫ってみました。

って・・・
ちょっとマニア的発言。
お、お、恐ろしい・・・


イイぢゃない!なかなかぢゃない!!!
火の元には気を付ける必要はあるけど、たまにはイイね!!!

あぁ~、楽しかった!!!
[PR]
Commented by Febうさぎ。 at 2006-11-01 17:24 x
どう?
なかなか?

うん。なかなかイケテルよ☆
じょうずにできたね~♪
かぼちゃを彫るのってメチャメチャ大変なのかと思っていたから彫ろうなんて考えたこともなかったけど、簡単なのね…
Commented at 2006-11-01 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paripariume at 2006-11-01 23:20 x
カボチャ君いいじゃない!
Commented by yanggen at 2006-11-02 00:22 x
すごい!いい感じです!シンプル yet  味がある って感じ。
来年は私も是非挑戦したいです。ステップ3と4のが気になるけど、全ての作業が30分と聞いて驚きです。かぼちゃってもの凄く固いイメージで切るのも大変って思ってたけどもね。。。 by keiko
Commented by Aya at 2006-11-02 01:15 x
すごーい!!!かわいいね。そんな彫り道具セットがあったなんて。
かぼちゃ、やわらかいっての知らなかった。
そういう作業は苦手だけど、来年はやってみようかな。
かぼちゃは1週間程度しか持たないんだね(当たり前?)
直前にやるのがポイントだね~
Commented by hinano at 2006-11-02 11:17 x
かぼちゃカワイイね。アトランタのハロウィーンもすごかったですか?
(^-^) アイダホのハロウィーン、とっても寒かったです!かなり寒かった!でも子供達はメッチャ楽しそうでしたよ。私もまじってお菓子もらってきちゃった。
Commented by piyomame_type-r at 2006-11-02 12:22
→Febうさぎ。さま。
お褒めの言葉、ありがと☆
かぼちゃは、その昔1回だけ彫ろうと思って買ったことあるよ。ミニミニサイズ。結局、彫らなかったけど・・・
普通のかぼちゃとは違って彫りやすかったの!ビックリ!
最近では、日本でも彫る人いるみたいだから、来年はいかが?

→paripariumeさま。
お褒めの言葉、ありがとうございます!結局、彫ったんです!
ぴよまめがずっと『彫りたいなぁ・・・』って言ってたら最後にはぴよダーも、『せっかくなら・・・』ってコトになったんです♪
日本ではかぼちゃも道具も買うと高いみたいなので、良い経験になりました☆

→yanggenさま。
お褒めの言葉、ありがとうございます!!!
③と④の間、うっかり写真忘れだなんて。おほほ。ちなみに、かぼちゃの種&繊維を中からスプーンとかで取り出し、①の要領でかぼちゃに絵柄を彫ればOKなんです!まぁ、簡単!
来年はぜひ、彫ってみて下さいっ!!!
Commented by piyomame_type-r at 2006-11-02 12:22
→Ayaさま。
ありがとぉ~っ!!!
そう、彫り道具が売ってるの!結構、どこででも入手可能だよ!本当にビックリするくらい柔らかいから簡単に出来るし、来年はぜひやってみて!
ぴよまめのかぼちゃは、1回彫っちゃうと水分が飛んぢゃうのか、シワシワになってるよ・・・早い・・・直前に彫って正解だったかも。

→hinanoさま。
実はハロウィン、味わい切れずでした・・・残念。
本当は仮装して回りたいくらいだったんだけど、実現ならず。hinanoさんが羨ましいっ!
アトランタは、ここ数日暖かいですよ!アイダホはもう寒いんですね・・・風邪、気を付けて下さいね!!!
Commented by tammao at 2006-11-03 11:49 x
お~~~っっ!!
すごく素敵な仕上がりですね!
やはり、こちらにいる間に、一度経験すると楽しいですよね。
去年、私が作ったときはやはり1週間でダメになってしまいました。。
やっぱりそれくらいが寿命なのかしら?  Chai
Commented by piyomame_type-r at 2006-11-03 13:33
→tammaoさま。
ありがとうございますっ!
その後、ぴよまめが呪文のようにブツブツ『作ろうかな、どうしようかな・・・』と、言ってたものだから、ぴよダーが『やれば?』と、思ったみたいです!作戦、大成功(/∇\*)
tannaoさんの助言通り、上部は斜めにカット入れたのが大正解でした!ありがとうございました!!!
ちなみに、ぴよまめ家のかぼちゃ太郎は、すでに引退が近付いてます。ここ数日暖かかったからか、シワシワです。
直前に彫って正解だったのかも・・・と、しみじみ思ったりして。
by piyomame_type-r | 2006-11-01 16:23 | あめりか。 | Comments(10)