人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BroadwayとOff Broadway。

ニューヨークと言えばっ!
きっと色々あると思うけど、そのうちの1つがブロードウェイぢゃない?

ってなわけで、今回ぴよまめが観て参ったのは、
Phantom of the Opera』↓。
BroadwayとOff Broadway。_e0075832_11574767.jpg

オペラ座の怪人、映画にもなったばっかだし、名作ですね。
ニューヨークの他でも公演はしているみたいだし、人気なのかしら?

とりあえず、あらすじだけはチェックして行きましたとも!
だって、ミュージカルって英語だもんねぇ?(←アメリカですし。)
本当だったら、事前に映画でも観たいところだけど、時間なかったし。

ふぅ~(T◇T)
(↑ちょっと、ためらいがちな溜め息。)
なぜに、ためらいがちかって?

それはね?英語だから。
そりゃぁ、ボブを英語で観てるよ?でも、1話15分なわけで、短いの。
これが、1時間単位になってくると大変なわけ。

以前にニューヨーク旅行した時に『十分内容も理解してるし、大丈夫!』
と、思って挑んだ『美女と野獣』。
日本を出る前には、DVDを借りて観たし、準備は完璧だったの!
そのDVDだって、英語+字幕にして頑張ったのさっ!

がっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・眠くなっちゃった(T◇T)

そんな撃沈な過去があるわけ。
まぁ、前回は旅行だったし、時差ボケもあったかもしんないし・・・
と、ぴよまめの心に言い聞かせて、睡眠時間多めで挑みましたっ!

Ψ(`▽´)Ψ

これが大成功!
一瞬、気持ち良くなった所もあったけど、最後まで観たわよっ!
え?内容???

うぅ~ん・・・
やっぱり、解らなかった。難しかったよぉ~っ!!!

事前学習のあらすじと、合間に起こる拍手の度ににぴよダーに
『何だったの?今。』
って聞いて、なんとかやり過ごした。
(↑迷惑極まりないね。拍手の時に聞いたってコトで、許してもらおう。)

要は、怪人さんの片思いが上手く実らなかったのがコトの発端でしょ?
うぅ~ん、怪人さんも色々と大変なのねぇ~。
歌はとびっきり上手いのに、恋が下手とは・・・
切ない。
でも、自分の恋が実らないからって、人に迷惑を掛けちゃいかんね。

ってのが、ぴよまめの感想です。
(↑ぴよまめに、ミュージカルを観せてはいけないのではないでしょうか?)
英語だったのが、痛かったみたい。

でも、怪人さんが歌に怒りや切なさを込めてるのは解ったよ。
『切ないぜ、怪人さんっ!』
と、思えたものっ!
音楽は、言葉の壁をも越えてしまうわけですっ!

き、き、き、キレイにまとまった???

ちなみに、内容理解してたぴよダーは、絶賛してました。絶賛。


そんな、ダメダメなぴよまめが楽しめたのは、コチラ↓。
BroadwayとOff Broadway。_e0075832_12332560.jpg

STOMP』。
オフブロードウェイってヤツだね。

これが楽しかった!
何て言ったって、英語がいらないっ!コレ、重要ね。

やっぱり、内容理解が出来なければ、感動も半減しちゃうわけ!

が、初めかっから英語がなければ、ぴよまめでも理解出来るわけさ!
す・て・き(〃▽〃)

身の回りにある、必ず見たコトのあるような物で
色んな音を出して、パフォーマンスしてくれる。
意外にも、『笑い』が色んな所々出て来るのっ!!!

その『笑い』も、ジェスチャーだけで笑わせてくれるから、
ぴよまめも会場の人達と同じタイミングで笑えるっ!!!
この『同じタイミング』ってのが、かなり嬉しかった。

後から、『あれは、何で笑ってたの?』って聞いて笑うよりも、
一緒になって同じタイミングで笑った方が旬でイイ!
何事も、旬がイイよね!

そして、会場に行くまで知らなかったんだけど、
日本人の女性もいた!舞台に出てたよっ!!!!!!!
最初から最後まで、全く笑顔を見せずにいた彼女。
ぴよまめと、年齢が変わらないんぢゃないかしら?

やっぱり、海外で頑張ってる日本人の人を見ると嬉しくなっちゃうね!

しかも、こうゆう芸術の場に出て来るのって大変だと思うわけ。
それでも、舞台に出ているのを見ると、カッコイイ!と、思った。

『ぴよまめも、何か頑張らないとっ!』って、素直に思えた!

でも、ニコリともしないけど、たまに出ちゃった感の笑顔が素敵だった。

出演者は、毎回同じってわけぢゃなさそうなので、
毎回出ているかは分からないけど・・・


そんなわけで、好みの芸術を探すのは大変だけど、
どんな形であれ、芸術に触れるのは素晴らしいΨ(`▽´)Ψ
Commented by whalerider at 2006-09-02 07:14 x
NYうらやましいっ
ミュージカルいいよねえ~
STOMP日本人いるのか、オフブロードウェイは見たことがないので
今度行けたらぜひいってみたい!!

私は来週FOXで美女と野獣を見てきます。
NYほどの盛り上がりはないかもだけど楽しみ♪♪
Commented by piyomame_type-r at 2006-09-02 14:59
→whaleriderさま。
STOMP、楽しかったですよ!おすすめですっ!
そして、美女と野獣っ!ぴよダーが観てみたいって言ってた1品です!ぴよまめも、楽しい感じの舞台で楽しかったです!感想、聞かせて下さいねぇ~っ!!!
Commented by ysumomo at 2006-09-02 22:06
私もミュージカル大好きで日本ではよく観に行ってましたよ(^∇^)
オペラ座の怪人も劇団四季バージョンを観て、あまりに感動したので
リピーターしてます(笑)
でも、日本語じゃないとやっぱり楽しさ半減しちゃうかもしれませんね(T△T)
それにしてもブロードウェイでミュージカルなんてちょっとセレブな感じ♪
やっぱりみんなドレスアップして行くんですか?
私もチャンスがあったら行ってみたい場所のひとつなのでとっても羨ましい(^∇^)
Commented by piyomame_type-r at 2006-09-05 08:18
→ysumomoさま。
オペラ座の怪人、劇団四季バージョンで観たいですっ!
そしたら、かなり感動すると思いますっ!やっぱり日本語がイイっ!
ちなみに、ぴよまめはオペラを観に行くのにも普段着で行っちゃったので、セレブには程遠かったです(T◇T)
ドレスアップして来ている人もいれば、普段着の人もいて、かなり自由な感じでしたよ!ちょっとお出掛けする時の小奇麗な感じでOKみたい!
by piyomame_type-r | 2006-09-01 12:50 | あめりか。 | Comments(4)