Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

国連ビルツアー。

実は行ったコトのなかった場所・国連ビル↓。
e0075832_14463484.jpg

『どうせ、ツアーも英語でしょ?難しくて分からないよ!』と、
ろくに調べもしなかったわけです。
(↑ただ興味がなかったってウワサは内緒。)

がっ!
行って参りましたよぉ~。
これが、実に楽しかった!!!

英語ダメダメなぴよまめが、なぜに楽しかったか。
それは、ツアーの説明が日本語だったから☆(←おい。)

まぁ、それだけぢゃないんだけどね。

こちら↓のお姉さん。

e0075832_14493650.jpg
説明してくれます。
かなぁ~り詳しく。

そして、
質問にも
答えてくれる!




そう、質問に答えてくれるのよ。
『アナン事務総長はいるんですか?』って聞いてる人がいて、
ぴよまめは『YesかNo』くらいにしか言わないかと思ってたら、
『今は、○○の用事で○○に行ってますよ。
 明日には帰って来られる予定です。』
みたいなっ!
おぉ、そこまで詳しく答えてくれるのね?
って、コトが多かった。

それに、ぴよまめが1番心をつかまれた最初の1言。
『国連本部の敷地は、どこの国にも属しません。』
( ̄^ ̄?
『なので、NY市警ですらも、許可なく入れません。』
Σ( ̄□ ̄;
す、す、す、すげぇ~っ!そうなんだぁ~!!!

そう、この1つの説明からぴよまめはお姉さんに釘付けですって。

独立してるってだけあって、消防署だって警察だって、
国連が独自に組織を持ってるんだってぇ~っ!!!!!!!!

その後は、よくニュースなんかにもなってる(らしい)会議場や
ちょっとした展示物なんかを見せてくれる。
会議場は、会議中でも見せてくれたよ!
(↑見せられない会議の時もあるらしいけど。)
国連内、カメラはOKだけど、会議中の部屋はNGなんだって。

とは言え、会議中も(サラッとだけど)見学OKなんて太っ腹☆

説明してくれる人のタイプによるんだろうけど、
今回のお姉さんは、ツアー参加者に質問を色々してきた。
『常任理事国はどこ?』とか、『あの絵は何に見える?』とかとか。
超難関問題ではないので、参加しやすい。

と、褒めまくりだわね。
でも、そのくらい楽しかったってわけ。

国連ツアー経験済だったぴよダーも、
『前回の英語ツアーより詳しく説明してくれた。』って言ってたしなぁ。
当たりだったのかしら?

とりあえず、楽しく勉強が出来た!
(↑ぴよまめの『勉強が楽しい!』は、なかなか聞けない言葉よぉ?)


ってなわけで、『日本語』ツアーお勧めですΨ(`▽´)Ψ
[PR]
Commented by whalerider at 2006-08-31 23:56 x
そのガイドさんよさそうだねー
私が2年前?に行ったときはその日日本語やってなくて
英語でいったような気がする。

私も結構感激で、国連グッズ等も買っちゃって
上機嫌で帰ってきた記憶があります。。
Commented by piyomame_type-r at 2006-09-01 08:30
→whaleriderさま。
そうそう、このガイドさん良かったです♪
国連グッズ、意外にかわいかったりするんですよね!しかも、一部が寄付されるって仕組みも何だか嬉しかったり♪
by piyomame_type-r | 2006-08-31 15:14 | あめりか。 | Comments(2)