Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

嫁業務の山場。

呑気な嫁・ぴよまめも頑張らないといけない時があるっ!
それが、先日訪れたのでござるっ!

何って?
よく、聞いてくれた!ありがとう!!!

ぴよダーママに『手』料理をおもてなししなければならなくなった!

この気持ちを分かってくれる主婦&主夫の人は、少なからずいるはず。
緊張するんだよぉぉぉぉぉぉぉぉっ(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

初めてのコトだしね。

事前に分かってたコトだから、献立も色々考えたさ。
いかにも『特別に手をかけた』わけぢゃないけど、ある程度『イケてる』料理。
これを、テーマに考えましてん。

やっぱり、『出来る嫁』とも思われたくない!
(↑それはそれで、後々のプレッシャーになるし。)
でも、全く『出来ない嫁』とも思われたくないっ!!!
(↑そこは、ぴよまめのプライドが許さないってわけ。)

贅沢な、ぴ・よ・ま・め☆

ってなわけで、今回の献立はこちら↓っ!!!

   ・ ごはん
   ・ 玉ねぎの味噌汁
   ・ タラの味噌マヨホイル焼き
   ・ 海老とアボガドのわさび醤油あえ
   ・ ほうれん草の乾物あえ
   ・ 梅きゅうり
   ・ 冷やしトマト
   ・ 納豆
   ・ キムチ
   ・ 白玉のあずきミルク

どうだっ!
はっきり言って、手の掛かった料理は少ないけど、手抜きっぽくない。
数で勝負状態ね。
ちなみに、1番手が掛かってるのは、どれだと思います?
意外(?)にも『海老とアボガドのわさび醤油あえ』。

冷凍小エビの背綿を取るのに1時間くらいかかったよ・・・
(↑いつもより量が多かったんだぁ。)
料理時間は、3時間もかかってないから、かなりの時間を占めてる。

疲れたよぉ(T◇T)

ちなみに、全体的に『切ってあえるだけ』って物がほとんどなので、
実は超簡単!!!
でも、ちょっとした下ごしらえは忘れてないわよっ!

ぴよ友様にお借りした、素敵なお皿のおかげで見栄えも完璧☆
(↑4人分のお皿をストックしてない、ぴよまめ家・・・)
で、実際の写真はと言うと・・・

忘れましたがな☆

ちょっと、そんな余裕なかったの。
おほほ。


とりあえず、写真もないしコレといった難しいレシピもないので、
滅多に見れない、ぴよまめの嫁業務を披露して今回は終了。

ちなみに、冷やしトマトにもちょっとした味付けがされてます。
塩だけぢゃないのよ。
もし、気になるレシピがあったら言って下さいな。
メールしちゃいますので☆
[PR]
Commented by paripariume at 2006-08-29 22:33 x
それ、緊張する!!
ぴよまめちゃんは沢山の品数を作って偉いよ。私だったら出来ないよ。
私も1回作ったことあるけれど、
朝ご飯だったので・・・ごはん、味噌汁、納豆くらいにしてしまったw
ぴよまめちゃん、おつかれさん。
Commented by smile-mm at 2006-08-30 00:19 x
出来る嫁とも出来ない嫁とも思われたくないの、分かる~!
そんな微妙なお嫁心!!
でもすごいよ~、品数豊富でおいしそうだもの。
お疲れさまでしたっ★
Commented by ゆゆ at 2006-08-30 02:36 x
微妙な嫁心をついている文章に思わず、共感!!拍手を送りたくなりました!タラの味噌マヨホイル焼き、美味しそうだなあ。鱈はどこで購入しましたか?差し支えなければレシピとともに教えてくれると嬉しいです。
写真がないのが残念だけど、お姑様の前でカメラ構えるのってやっぱり難しいよね(笑)

Commented by piyomame_type-r at 2006-08-30 05:50
→paripariumeさま。
ありがとぉ~ございますっ!!!
とりあえず、今回は数で勝負してみました!しかも、微妙な味付けとかテクニックを要するものは作ってませぇ~んっ!
タラのホイル焼きの中身は、paripariumeさんご推薦のきのこにしました!しいたけだけだけど・・・

→smile-mmさま。
やっぱり、嫁心は微妙ですよねぇ~っ!!!
今回は、数で勝負してみたんだけど、この作戦はいつまで続くのか・・・

→ゆゆさま。
共感だなんてぇ~っ!ありがとうございます。
嬉しいっ!
タラのホイル焼きレシピ、図々しくメールを送っちゃいますねぇ~!
Commented at 2006-08-31 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by piyomame_type-r | 2006-08-29 11:40 | あめりか。 | Comments(5)