人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yellowstone NPの続き。

国立公園巡り・第11段『イエローストーン国立公園』の2日目。
今日の目的は、間欠泉とバッファロー!

バッファローは、国立公園のマークにも描かれていて、
国立公園のシンボル!
それが、イエローストーン国立公園内で出会える確率が高いらしい!
バッファローを初め、色んな動物が住んでいるんだって。
もちろん、餌付けなんかしてない野生動物。
それだけ自然が豊富にあるってコトなのかな( ̄^ ̄?

さて、間欠泉。
大小色んなサイズが色んなトコロにあるんだけど、
イエロースローン国立公園のシンボルにもなっている
『オールドフェイスフル・ガイザー』↓。

Yellowstone NPの続き。_e0075832_13221154.jpg
約1時間~1.5時間毎に
水と湯気とが
噴き上げるっ!

噴き上げる熱水の量、
4万リットル!

『Faithful=忠実な』って
意味の名前の通り、120年もの間、
一定の時間・間隔・高さを
保っているんだって。

素晴らしい!



ここに来れば、噴出が必ず見られるとあって、噴出予定時刻前には
大勢の人が集まって来てた。
1時間くらい待てば、必ず見れるってのも嬉しい。
噴出予定時刻は、ビジターセンターに書いてあるし、至れり尽くせりだね。

他にも、温泉なんかもあったよ。
しっかり硫黄のニオイがするものや、無臭のもの、
水の色だって、白濁色、泥色、無色と、本当に色々な種類があった。
個人的には、無色無臭の温泉↓が良かったわ♪

Yellowstone NPの続き。_e0075832_13223633.jpg
青いけど、名前は
ブラックプール。
昔は黒いバクテリアが
繁殖してたらしい。

今は綺麗な青!




昨日の温泉は、軽い硫黄のニオイで温泉を思い出し、懐かしくなったけど、
今日見た温泉は激しい硫黄のニオイっ!
はっきり言って、心地良い香りなんかぢゃない。刺激臭だねっ!
理科の実験で、硫黄を燃やした時のコトを思い出した・・・
なので、無臭温泉の勝ち。

川もある、湖もある、森もある。自然って素敵Ψ(`▽´)Ψ

そうそう、バッファローね。
いたわよ、いたわよ、いましたよっ!しかも、間近↓で見た!!!

Yellowstone NPの続き。_e0075832_13225991.jpg
デカイ!
人や車なんか気にせず
道路を横断・・・

遠くの方にも群れが!
本当にたくさんっ!




すごいねぇ~、本当!
『野生バッファローなんて本当に見れるの?』なんて思ってたけど、
かなりの数のバッファローがいたよぉ~っ!!!

みんなで道路を横断してるのを、人はただ見てるだけ。
ってか、写真を撮ってるだけっ!
本当は近付いちゃいけないんだけど、バッファローが寄って来る図になる。
そうなったら、避けようがないってわけ。

待つのみ。

いやぁ~、すごかった。


ってなわけで、本日の目的はしっかり達成!
野生動物を観察出来るイエローストーン国立公園、いかがでしょぉかぁ~!
Commented by 恵ちゃん at 2006-08-14 09:00 x
えぇ~?!野生のバッファローが道路横断するのぉ~?!すごぉ~い。
近づいちゃいけないのに寄って来るの?じゃぁサファリーパーク感覚で餌あげちゃえ!(笑)
Commented by Mio at 2006-08-14 12:15 x
イエローストーン行ってみたいなーと思ってたの。羨ましい~~。
でも間欠泉なんてのがあるのは知らなかった。そんなのもあるんだね。ひとつ物知りになりました☆

っていうか、野生のバッファローすごい。彼らにしてみたら道路だろうが人間だろうが車だろうが眼中ないのねぇ、やっぱり。
Commented by piyomame_type-r at 2006-08-14 13:07
→恵ちゃんさま。
そうそう、野生のバッファローが横断しちゃうのっ!
餌はあげちゃダメですよぉっ!!!罰金もしっかり用意されてる公園もあるくらい!生命体に影響を与えちゃうそうなので・・・

→Mioさま。
イエローストーン、お勧めです!
1日あっても、足りないくらい見所が多くてビックリしましたぁ~。ぜひぜひ行ってみて下さい!
それにしても、野生バッファローすごいでしょ?毛が生え変わる時期でかゆいのか、車にスリスリしてたよ。ビックリっ!!!
by piyomame_type-r | 2006-08-09 13:21 | あめりか。 | Comments(3)