人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yosemite NP。

本日は、国立公園巡り・第9段『ヨセミテ国立公園』ですっ!
昨日、スリーリバース→オークハーストの移動後、すでに観光済みで、
今日は2日目ってコトになっております。

『ヨセミテ国立公園』は、有名ですよね?きっと。
(↑ぴよまめが知ってるかどうかで判断しております。)
ココ、とっても人気の国立公園なんだって。
だからか、今まで行って来た国立公園とは比べ物にならないほど
施設が充実してた。

かなり品揃えの豊富な売店があるだけでもビックリなのに、
郵便局・診療所・自動車修理工場・ビレッジストアなどなどなど。
(↑ビレッジストアは、行かなかったけど食料品が購入出来るみたい。)
宿泊施設もあるし、かなりの充実っぷり!

もちろん、メインの自然だってかなりの充実っぷりっ!!!
山・川(『豊』と、言いたいトコだけど)・湖・滝・谷・・・・・・
何でも揃ってるって話ですよ、ダンナっ!!!

湖や滝なんかは、雪解け水で流れてるみたいで、
夏から秋にかけて、消えちゃうものもあるんだって。
ぴよまめが見た限り、山の上に残ってる雪もほんの少しだったし、
干上がった川(らしき跡)もあったし、滝も心なしか水量が少なく感じた。

やっぱり、初夏の頃に来るのがイイのかしらねぇ( ̄^ ̄?

でもっ!
まだ滝を見るコトが出来たわぁ~!ぴよまめが見ただけで4本っ!
春から初夏に見られる滝なんかもあるみたいだし、まだまだ見たりない!

その中の1つをコチラ↓に。

Yosemite NP。_e0075832_1540477.jpg
ブライダルベール滝。

駐車場から
徒歩約10分で
滝の下に到着。

木陰を歩くので
とっても気持ちイイ!


この滝は、水量が多いから秋でも見るコトが出来るらしいです。はい。
森林の中だわ、滝の傍だわで、マイナスイオン満載ぃΨ(`▽´)Ψ
(↑で、マイナスイオンって何に効果があるの?)

標高が高めだからか、涼しかったんだけど、日差しは暑い!
でも、木陰の中を歩いて行くから、お手軽&気持ちイイ。
この、『お手軽』って響きがイイよね☆

途中の川辺でランチするも良し、川遊びするも良し、自然最高Ψ(`▽´)Ψ

ってなわけで、川遊び↓。しましたよ、しますともっ!!!
Yosemite NP。_e0075832_15513198.jpg

『ロウアー滝』の見学スポット手前。川の下の方かな?
これが、人がいないし遊び放題!楽しいっ!!!

ズブズブ進んで行くと、滝が見えるし、高得点!

もちろん、川の水は透明!
ちょっと冷たかったけど・・・まぁ、それも良しって感じ???

下が石なので、素足だとちょっと痛いかも。
ここで活躍したのが、旅行前に買ったサンダルね。
ビーサンよりもしっかり履けるから、流される心配も少ないし、
水に濡れたってOKだし、すぐ乾くし♪

大活躍☆

ふぅ~、やっぱり自然と戯れるって、す・て・き(/∇\*)



移動距離は、昨日のカリフォルニア州・スリーリバース→
カリフォルニア州・オークハーストが約120マイル。
(↑ヨセミテへの道のりを含まず。)
本日分は、カリフォルニア州・オークハースト→
カリフォルニア州・サンフランシスコで約220マイル。
(↑ヨセミテパーク内移動距離を含まず。)

ってなわけで、サンフランシスコに到着でぇ~す。
by piyomame_type-r | 2006-08-02 15:09 | あめりか。 | Comments(0)