Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Sequoia&Kings Canyon NP。

昨日はディズニーランドのある、アナハイムからロサンゼルスへ移動。
ロサンゼルスの『リトルトウキョウ』で日本食を堪能したってわけ。

ついでに、ハリウッドとビバリーヒルズもドライブ・・・
ってか、ただ車でどんなもんかと行ってみただけなんだけどね。
ハリウッド映画女優へのスカウトもなく、セレブに遭遇するわけでもなく。
残念っ!

そして、本日は久しぶりに国立公園巡り。第8段になりますよ。
『セコイア&キングスキャニオン国立公園』なり。
2つの国立公園が一緒になってるんだね。
ぴよまめが行ったのは、『セコイア国立公園』だけ。

名物は、『大きな木』!コレです。

『現存する地上最大の生物』って言われている木があるらしい。
(↑幹の体積から地球最大って言われてるんだってぇ~。)
ってなわけで、大きな木に会いに行って参りました!

地上最大の木は、大きな木がたくさんある森の中にあるんだけど、
近くまでは車で行けて、そこから歩いて約15分。
コレ↓が、地上最大の生物ですっ!

e0075832_16551122.jpg
どすんっ!

真ん中の木ね。
セコイアって木。

名付けられて、
シャーマン将軍の木。


どのくらい大きいかと
言いますと、
下にチロっと見えるのが
人間です。

大き過ぎてイマイチ
よく分からん・・・


そうなの、そうなのっ!大きいのよ、本当に。
大き過ぎて、実感が湧かないってウワサも少々。

この木、高さ83.8m・根元の直径11m・根元の周囲は31.3m。
自由の女神よりも大きいし、象を縦に20匹重ねたって追い付かない。
しかも、高さだけで言ったら、もっと高い木もあったりする。

推定樹齢は2,300年~2,700年。

それは、それは、長生きしてるんだ。すごいっ!!!

オゾン層の破壊とか、地球の温暖化とかで危機に陥ってるんだって。
とか言いつつ、車で森の中に入っちゃうのもどうかと思うんだけど・・・
自然の中にお邪魔させてもらう時は、出来るだけ静かに行かないとだね。
2,000年以上も生きている大きな木にしてみれば、
人間なんて本当に小さくって、ちっぽけな生き物なんだろうなぁ( ̄^ ̄?

後から自然界に参入したんだから、大きな顔してちゃいけない!
ゴミをそこらに捨てたり、動物に餌をあげたりするのは論外。
自己満かもだけど、何か出来るコトからしなきゃ!
まずは、意識改革しなくっちゃっ!!!
(↑ちょっとイイ事言っちゃった?ぴよまめ☆)

一応、観光仕様になってる物もある。
木で出来たトンネル↓とかね。

e0075832_17114423.jpg
トンネルログ。

写真を撮るために
車が並んでる。

横には木の中を
通らない道もアリ。



コレ、倒れて道をふさいぢゃったセコイアの木を、
車が通れるようにくりぬいたんだって。
推定樹齢は2,000年。それでも、特別大きな木ぢゃないんだって。

ほぉ、すごいねぇ~。

って、基本的にこんな感じで大きな木を見て溜め息をつく公園。
すごいっ!
いかがでしょぉかぁ~!!!



ちなみに、本日の走行距離は約230マイルなり。
カリフォルニア州内の移動、ロサンゼルス→スリーリバースでぇ~す。
[PR]
Commented by bulalin at 2006-08-02 12:52
順調にロスまで到着したのねー!
国立公園あり、ディズニーありでヨーロッパに続いてアメリカ旅行も盛り沢山だねー☆車の運転もかなり上達したのでは?
Commented by piyomame_type-r at 2006-08-02 14:25
→bulalinさま。
えぇ、無事に西海岸へ参りましたぁ~!
車の運転、上達しましたかねぇ~?運転時間数だけはメキメキ上がってますけど・・・
by piyomame_type-r | 2006-07-31 16:30 | あめりか。 | Comments(2)