Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Arches NP。

国立公園巡り第4段は『アーチーズ国立公園』。
その名の通り、アーチがたくさんあるらしい。岩で出来たアーチ。

東京23区の約半分位の狭い地域に、1,500以上ものアーチ型をした岩が
点在している。って、ガイドブックに書いてあった。
東京23区の半分の広さが、どんなもんだか分からないんだけど。
そもそも、そんなに狭くないような気もするけど。

まぁ、いいや。

で、そのアーチを見るには、歩いて行かなきゃならない。
がっ!暑いっ!本当に暑いっ!!!
夕方3時だって言うのに、吹く風は熱風。
太陽の日差し&照り返しは痛いし、散々な感じ。

はっきり言って、外に出てたくない・・・

だって、注意書きに夏は『最低でも』1人約4リットルの水を摂取しましょう!
って書いてあるんだよ?
しかも、『最低でも』って・・・
でも、そうでもしないと干乾びちゃいそうなくらい暑い。
体の水分と体力を容赦なく奪って行くのよねぇ・・・

ってなわけで、とりあえずは車で園内を散策。
5分~10分、歩くだけで大丈夫そうな見所スポットを潰して行く。
まぁ、岩がゴロゴロしてるんだけどね。
そしてお馴染み、名前の付いた岩がありますよぉ~!
『羊』『オルガン』『噂話をする3人の女性』など。
名前付けるの、好きねぇ~、みんな。

それと、名所の1つ『バランスロック』↓。

e0075832_0173090.jpg
上手い具合に
上の石が支えられてる。

近くに行くと
かなりデカイ!

そのうち崩れても
おかしくない1品だって。



30年くらい前までは、隣に同じような形の岩(小)があったらしいんだけど、
嵐が来て崩れちゃったんだって。
ってなわけで、同じ形をしているこの岩も、いつか崩れるかもだって。
確かに、崩れてないのが不思議なくらいだもんなぁ。
軽ぅ~くでも蹴ったら、崩れ落ちそうだよ。

こんな小さな見所スポットを見て周った夕方。
暑さも和らいで来た!これは、アーチを見に行かねばっ!!!
ってなわけで、比較的簡単に行けるアーチスポットを求めて歩く。

だって・・・『アーチーズ』に来て『アーチ』を見ないで帰るのもねぇ。

ってなわけで、約30分もあれば満喫出来る1品、『ダブルアーチ』↓。
e0075832_0174746.jpg

おぉっ!本当に穴が開いてる!
コレ、天然でしょ?すごいよねぇ~!
このアーチは、1ヵ所から2本のアーチがV字に架かってて珍しいんだって。
色んな自然現象が重なり合って、出来上がるんだよねぇ~。素晴らしい!
(↑複雑で難し過ぎて、ぴよまめには説明出来ないの。ごめんちゃい。)

やっぱり、根性出して歩いて良かった!
まぁ、超おすすめの1品になってるアーチは、往復約3時間かかるそうなので、
断念したんだけどね☆
(↑そこまでの根性はなかった・・・)

夏場のアーチーズは、厳しいっ!過酷だよ、本当に。
軽い気持ちで行くもんぢゃないね。
もし夏場に行くとしたら、早朝がイイんぢゃないでしょぉかぁ~?
夕方だと、強風や雨に見舞われそうだから。

ふぅ~。辛かった(T◇T)
これで、暑ささえなければ楽しさも倍増したんだろうけど。残念っ!!!



そうそう、ちょっとした今日は寄り道をしたのよ。

アメリカの州境って、定規で引いたような線なんだよね。
もちろん、全部ぢゃないけど。
で、その中に4つの州境がキレイに交わってる所が1ヵ所あるの。
それが、今日寄り道をした『Four Corners Monument』。

一瞬にして、4つの州を旅出来るってわけ!
まぁ、気持ちだけってウワサもあるけど。
その州境の部分は、こんな↓感じになってまぁ~す。

e0075832_0181236.jpg
一応、観光仕様。

4州は、
・アリゾナ
・ニューメキシコ
・ユタ
・コロラド
です。


観光仕様ってコトで、各州の旗があったりした。
もちろん、お土産屋さんもね☆
うん、入園料$3分は楽しめた感じかしらねぇ~!!!

今日の走行距離、アリゾナ州・ケイエンタ→ユタ州・グリーンリバーで、
約290マイルなぁ~りぃ~。
(↑フォーコーナーズへの寄り道を含む。)
[PR]
Commented by bulalin at 2006-07-27 06:53
アーチーズ!行ってみたいところだったのよ!!
でもかなり暑そうだね。。。
でも超おすすめの1品を是非見てみたいわ☆
Commented by piyomame_type-r at 2006-07-28 16:40
→bulalinさま。
アーチーズ、暑過ぎたのが残念・・・
それさえなければ、もっと散策したのにっ!って感じです。
もし、真夏でなければ、ぴよまめの分も超オススメの1品を堪能して下さいっ!!!
by piyomame_type-r | 2006-07-24 00:16 | あめりか。 | Comments(2)