Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monument Valley。

グランドキャニオンの近くは、グランドサークルと言って
半径230kmの円の中に、国立公園や国定公園が24個もあるらしい。
その他にも、名所なんが近距離に集まっていて見所満載になっている。

ってなわけで、その中の1つ『モニュメントバレー』へ。
ここはナバホ族の居留地で、この公園もナバホの人達が管理しているんだって。
だから国立公園ではないけど、有名な観光名所みたい。

ところで・・・モニュメントバレーって何があるの?
と、思ってたんだけど、1発で解決!
西部時代が舞台になったような映画に出て来る風景のトコロ!
ほぉ。
(↑まだ、ピンと来てない・・・)
例えば、『バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ』とかだって。
ほぉっ!
(↑ミーハー心に火が付いた!)
なるほど、なるほどっ!!!
デロリアンがタイムスリップして到着する場所ね?了解、了解!

ってなわけで、行ってみた。こんな↓感じ。
e0075832_17293651.jpg

どう?西部時代のニオイがするかしら???
馬がよく似合うね。
ちなみに、中央左側に見える白い点は、車です。岩、デカイっ!

この風景を見るために、公園の中を車で走って行く。
自家用車で見学するには、入園料とは別にお金が必要。
確か、1台$10くらいだったかな?乗車人数にもよるみたいだけど。

がっ!
道が悪い!ってか、舗装されてないガタガタ道。
穴も開いてれば、石もあれば、水溜りやぬかるみもある。
パンクしてもおかしくない感じ。
ぴよまめ家の旅行に、トラブルが付いてくる今日この頃。
そんな時は、ツアーに参加してトラブル回避ぃε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

ただ・・・
安全&安心な分だけ、お値段もお高い。
1時間30分ツアー:1人$45。2時間30分ツアー:1人$50。支払は現金のみ。
(↑現金持ち合わせがなくても、敷地内にATMアリ。商売上手!)
・・・・・・・・・・・・・・どう考えても、2時間30分ツアーでしょぉ。
2時間30分ツアーだと、自家用車では行けない所に連れて行ってくれるらしいし。

ツアーはジープ↓に乗って行く。

e0075832_17295573.jpg
窓ナシ。
結構使い込んだ感が
満載な車。

ドナドナ気分少々。

砂埃、覚悟で!



これが、暑いっ!
窓がないから、風はあって気持ちイイんだけど、日差しがね。
とは言え、ぴよまめがツアーに参加した時間が夕方の4時頃だったから、
日差しが痛かったのも最初だけで、その後は涼しかった。

自分で行くにしろ、ツアーに参加するにしろ、
可能であれば、時間を選んだ方が無難っぽいかなぁ( ̄^ ̄?

大きな岩には、鍾乳洞と同じく名前が付けられてる。
『トーテンポール』『スヌーピー』『モンスター』『ドラゴン』などなど。
鍾乳洞の名付け方よりは、随分納得のいく物が多かった。
他にも、古代先住民の遺跡や壁画なんかを見ることが出来る。
(↑ココは、ツアー客だけね。)

はっきり言って1人$50って考えると、高くて考えちゃうけど、
車のコトを考えず、ただ純粋に公園内の風景を楽しめるし、
ガイドさんの説明も聞けるし、色々と考えると参加しても良いツアーかと。

最後にちょっとした、お土産の販売宣伝もあったけど。
まぁ、それも激しい勧誘ぢゃないし、良しとしよう。


本日の移動距離、アリゾナ州・ノースリム→アリゾナ州・ケイエンタまで
約270マイルの走行なり。
(↑モニュメントバレエまでの往復移動も含む。)

あ。ノースリムは、グランドキャニオンの公園内ね。泊まったトコ。
ちなみに、サウスリムってのもあるのよぉ~。
[PR]
by piyomame_type-r | 2006-07-23 17:28 | あめりか。 | Comments(0)