Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Meteor Crater NL。

今日は大移動ってわけぢゃないので、寄り道。
国立公園ぢゃないけど、国定記念物にされている隕石孔のある公園へ。
(↑公園って言うのかなぁ?博物館かなぁ???)

旅のお友達・ガイドブックによれば、
世界で唯一、ほとんど風化されずに残っている隕石孔なんだって。
で、隕石孔として『確定』されたものとしては、世界最大らしい。
ちなみに、確定されてないけど『隕石孔なんぢゃないの?』って
言われている物にはもっと大きなサイズがあるらしいよ。

世界最大とは、どのくらい大きなものか。それは、コチラ↓。
e0075832_13153822.jpg

・・・・・・・・・・・・・( ̄^ ̄?
イマイチ、大きさが分からない。

やっぱり、比べる対象がないと分からないってもんよ。
ぴよまめも、実際に見たけど『ピン!』って来なかったもん。

ってなわけで、180cmの人がここに立つとどのくらいに見えるのか。
親切なコトに、人形を立ててくれている!
上の写真の中に写ってるんだけど、どれだか分かった人はスゴイ!
一応、拡大写真↓をば。

e0075832_1315566.jpg上の写真内の中央。
ちょろっと
白くなってる部分の
拡大写真。

180cmの人形は、
←この写真の丸部分。

胡麻粒だね・・・


2つの写真を見比べれば、大きさがどの位だか、なんとなく分かるかしら?
すっごく大きいでしょ?

それもそのはず、直径1.3km・深さ170mもあるんだって!
ちなみに、直径30mの隕石が時速7万kmでぶつかると、こうなるらしい。
すげぇ~!!!

まぁ、見るものと言えばコレだけなんだけど、
同じ敷地の中にある博物館では、隕石に関するコトを楽しく学べるように
うまぁ~く展示してあって、なかなか楽しい。

難点を言うならば、説明が全て英語なコトね。
あとは、国立公園ぢゃないからか、入園料がお高めの1人$15なり。

教科書に出てくるらしい、隕石孔。いかがでしょぉかぁ~。


ニューメキシコ州・ギャラップ→アリゾナ州・トゥシヤンまで約300マイル。
(↑隕石孔までの寄り道を含む。)
それでも、高速道路をずっと走ってるだけだから、走行時間は短め。
[PR]
by piyomame_type-r | 2006-07-21 13:19 | あめりか。 | Comments(0)