Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

White Sands NM。

国立公園巡り、第2段は『ホワイトサンズ国定公園』なり。
ここは、ぴよ友様が訪れた時に撮ったっていう写真を見て、一目惚れ!

今回の国立公園巡りで、ぴよまめが唯一行きたいって主張したトコ。
その、ぴよまめが一目惚れした風景はコレ↓っ!
e0075832_1627415.jpg

真っ白!そして、静かっ!す・て・き(/∇\*)

砂だと思ってたんだけど、石膏なんですって。
ギブスにも使われる、アレね。
もちろん、この石膏は持ち出し厳禁。お持ち帰りはNG!
持ち帰りたい欲望と理性を戦わせたくらい綺麗よっ!!!
(↑もちろん、理性が勝ったけどさ・・・)

周りは荒地なのに、突如この白い砂丘が現れるんだよねぇ~。
そして、見渡す限り白いのよぉ~!
遭難したら大変だよねぇ~。生きて帰れないよ、絶対。

一応、歩き始める時には名前と時間を書いておく場所があるから
ちゃんと書いておいた方が無難よねぇ~。
何が起きるか分からないし。

ここのビジターセンターには、砂丘が出来た歴史なんかが展示されてる。
日本語、ありますっ!はい、拍手っ!!!
地形の変化や、色んな条件が重なった気候のお陰で出来上がったらしい。
ちなみに、世界最大の石膏砂丘らしいよぉ~。ほぉ~。
砂丘とは言え、動植物だっているのだ!
春には色とりどりの花が咲くんだってっ!なんと美しそうなっ!
そんな植物も、厳しい条件化で生息出来るように、進化して来たそうだす。

e0075832_16472443.jpg
白いトカゲも
周りの砂の色に
同化出来るように
なってるんだね。

近付いたら
サササササァっ!と、
超早足で消えて行った。


いやぁ、素晴らしいっ!
本当にキレイだった!多少の運動は付いてくるけど、文句ナイ!

ぴよまめのお勧めは、裸足で歩くコト!
夏の砂浜みたいに、焼けるように暑いわけぢゃなくって、普通に歩けるし、
何よりも気持ちイイ!
靴の中に砂が入るかどうかなんて気にしなくても良いし、
サラサラした砂の上を歩くのは気持ち良かったよぉΨ(`▽´)Ψ

所々、砂が固まってる所は痛かったけど・・・

いかがでしょぉかぁ~!!!




そうそうそう。
ここの公園の近くに、アメリカ軍のミサイル試験場があって、
試験日は入園禁止になるんだって。
そりゃそうだ、不発でミサイルが飛んで来ても困るもんっ!!!
なので、日程を確認して行った方が無難みたいです。
それと、近くの道路で検問があって、パスポート提示したぁ~。
お忘れなくぅ~!!!


あ。
その後の移動は、ニューメキシコ州・ギャラップまで。
テキサス州・エルパソ→ニューメキシコ州・ギャラップまで約480マイル。
(※ホワイトサンズ国定公園経由なので、ちょっと遠回り。)

そろそろ長時間の運転にも慣れてきた。
慣れてきた辺りが危ないぞぉ~、気を付けねばっ!!!
[PR]
Commented by paripariume at 2006-07-21 21:39 x
こんな公園あるの知らなかった!綺麗~。行ってみたい!
Commented by miniaa at 2006-07-21 22:52 x
綺麗ーーーっ!!
驚いた!
こんな素敵な所があるんだぁ。
裸足で歩けちゃうんだね。ジュッ!といきそうな感じだけれど。。
名前&入った時間。。間違いなく書くでしょ(笑
こんな見渡す限り、真っ白の場所で遭難したなんて。。
想像するだけで恐ろしい。。。
Commented by Febうさぎ。 at 2006-07-22 00:58 x
すごーいっ!!綺麗☆
最初に写真を見たときは雪山かと思っちゃったよ
興奮して遭難した・・・なんてことにはなりたくないけどね(^^ゞ
行ってみたい。
Commented by ysumomo at 2006-07-23 20:49
これが自然にできただなんてビックリ∑(=゚ω゚=;) です。
しかも遭難しそうっていうのが・・・・・
思わず「おや?今度はスキーに行ったのね」って思っちゃいました(笑)
Febうさぎさんも同じ事思われたんですね♪
ダンボール持参で是非遊びに行ってみたいものです。
Commented by piyomame_type-r at 2006-07-24 13:52
→paripariumeさま。
本当に綺麗でしたぁ~っ!!!
カールスバッド国立公園と比較的近いので、セットで行くのがお決まりパターンらしいですよ。
本当にお勧めですっ!ぜひぜひっ!!!

→miniAAさま。
ぴよまめも、初めて写真を見せてもらった時は本当に驚きましたっ!そして、期待を裏切らないほど綺麗でしたよっ!
ここで遭難したら・・・『頑張って歩いて助かるぞ!』とか、そんな気を失う自信アリです。だって、周りがずっと同じ景色なんだもの・・・

→Febうさぎ。さま。
本当に雪山かと思うくらい白かったです!雪山よりも白かったかも?!
雪山でも、砂山でも、遭難はしたくないですよねぇ(T◇T)

→ysumomoさま。
本当に、自然って不思議な力を持ってますよね!
雪山、行きたいけどアメリカにいるうちは我慢ですっ!
ダンボール、遊びたいですよねっ!ぴよまめも同じくですっ!がっ!ソリを持って遊んでる子供を見ても、滑ってなかったんですよ・・・逆に、自分がゴロゴロ転がってた少年達の方が楽しそうだったかも。
ちょっと、そこは期待ハズレでしたぁ・・・

by piyomame_type-r | 2006-07-20 17:00 | あめりか。 | Comments(5)