Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

The Sixth Floor Museum。

本日の移動は、
テキサス州・ダラス→ニューメキシコ州・カールスバッドです。
連日、移動だけもつまらないし、プチ観光付き。

ってなわけで、ダラスにある『The Sixth Floor Museum』↓へ。
e0075832_1636391.jpg

シックスフロアって、ご存知ですか?
ぴよまめは、もちろん知らなかった次第でござる。
なんでも、ケネディー大統領が暗殺された現場なんだって。
正確に言うと、暗殺したとされる犯人が銃を撃ち放った場所かな。

博物館の中には、当時の大統領選の模様や、
ケネディー大統領の大統領就任後の仕事っぷりなんかのパネルや
映像なんかが展示されてる。
そして、メインはケネディー大統領暗殺事件に関しての資料展。
第2期大統領選に向けての選挙活動でダラス入りし、パレード。
そして、その時に暗殺されたんだね。

運び込まれた病院での状況とか、国葬の模様なんかも。

館内は写真撮影禁止でござるので、外からの写真↓を1枚。

e0075832_16454191.jpg
ビル6階の右窓。

犯人はココから
銃を撃ち放った。
らしい。





外から見てどこからだか判るように、窓が開いているようになってる。
まぁ、実際はしっかり閉められてるし、この窓付近だけガラス張りになってて
近付けないようになってるのよね。

ケネディー大統領が射撃された時に、乗ってた車がいた位置には
『×』印が書かれていたりする。
博物館内で見た当時の写真と、今の風景↓とでそんなに変わらなかった。

e0075832_16572188.jpg
もちろん、
一般車道なので、
普通に車で通れる。

『×』印は、2箇所発見。
4発発砲だって言うから
他にもあるのかしら?



ぴよまめも通ったけど、『おぉっ!ココなんですか。』と、考え深かったね。

そうそう、日本語の音声ガイドを$3.5で借りられたから、有り難い。
やっぱり、英語のパネル展だと、写真から判断するしかなくて
それはそれは、面白くないし、理解度も低いものね。

映画『JFK』『13デイズ』を見たくなった。
『JFK』に関しては、見たコトがないので、なおさら。

そう言えば、ボストンの『JFKライブラリー』にも行ったなぁ( ̄^ ̄?
時差ボケの中に行ったから、イマイチ印象が薄いんだけど。
2つの映画を見たら、もう1回行ってみたいなぁ( ̄^ ̄?


そして、テキサス州・ダラス→ニューメキシコ州・カールスバッドの移動は
約530マイル。
すごかった。テキサス州、広いってば。
それでも途中で道をそれたんだけど・・・

高速道路を降りて走り続けた80マイルは広大だったよ。アメリカ、デカイ!
ちょいブレ気味↓だけど。
e0075832_17121927.jpg

道路の脇はずーーーーっと、こんな感じ。
そして前後には、道路しかない。車もまばら。街灯もない・・・

夜は走りたくないね、絶対。
[PR]
Commented by paripariume at 2006-07-19 22:07 x
おおお、×見たい!
Commented at 2006-07-20 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyomame_type-r at 2006-07-20 22:11
→paripariumeさま。
写真がないのよぉ。°°(>д<)°°。
歩いている時に、ちょろっと見えたんだけど、気のせいかと思って車に乗り込で移動しちゃったんです。で、車から発見した時にはすでに遅く、写真を撮る間もなく通り過ぎてしまった次第です・・・
ぜひ、広ーーーーーーーいテキサスに行って見て下さいっ!
Commented by miniaa at 2006-07-21 01:06 x
暗殺したビルって確か教科書ビルとかじゃなかった??
違ったかな??
記憶違いかもーそしたら失礼。
そんな名前のビルとは初耳だったよ。
ケネディ暗殺された場所に×印。。確かにそこ通るのは感慨深いよね。
Commented by piyomame_type-r at 2006-07-21 14:59
→miniAAさま。
ぴんぽん、ぴんぽん、ぴんぽぉ~んっ!いかにも、教科書倉庫だったんです!今は、そこが博物館になってて、名前も『Sixth Floor ・・・』になってるんです。なので、miniAAさん、大正解!素晴らしいです!
by piyomame_type-r | 2006-07-18 17:23 | あめりか。 | Comments(5)