Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パリ観光続きの続き。

パリ3日目の今日は、美術館のハシゴをば。
パリって、本当にたくさんの美術館があるのねぇ( ̄^ ̄?

とりあえず、ルーヴル美術館は行こう。
ただ、すごい人混みの日は3時間待ちもあるって言うぢゃない。
それは困った・・・
が、ガイドブック情報によると、パリ美術館のフリーパスを買うと
毎回チケットを買わなくて済むのに加え、
行列に並ばなくて良いらしいぢゃないっ!!!
コレは買わねばっ!

1日券を買って、3つの美術館に行けば元が取れるんだけど、
2つの美術館なら、料金€2くらいだから、並ばなくて良いなら買いだね。
ルーヴル美術館で1日券を買うとすると、これまた並びそうなので、
もう1つの目的場所・オルセー美術館で購入するとしよぉΨ(`▽´)Ψ

がっ!!!

大変です、隊長っ!!!
美術館フリーパス・1日券は販売してないそうですヽ(;゜Д゜)ノ
2日券からだって言うぢゃないですか・・・
しかも、連続した2日間ぢゃないとNGとは・・・
そ、そ、そ、それは・・・フリーパス購入断念で。
(↑だって、ねぇ・・・)

気を取り直して、美術館巡りへレッツラどん!

①オルセー美術館。
昔、駅だった建物をそのまま改装して造った美術館だそうで、
外観はもちろん、中に入ったメイン通路が駅そのまんま!こんな↓感じ。

e0075832_7254794.jpg

ホームっぽくない?
駅にあるような
大きな時計も
通路正面にある。





1階、2階、5階に分かれてるんだけど、5階に有名な絵がたくさん!
(↑3階、4階はどこに行っちゃったんだろう・・・)
モネ、マネ、モマ、ゴッホ、セザンヌ、ルノワールなどなどなど・・・
ぴよまめでも知ってるような名前がずらりっ!!!
そして、写真も撮り放題Ψ(`▽´)Ψ

コレ、嬉しいね!

それにしても、相変わらず惜しむコトなく大解放↓ですよ。

e0075832_7261178.jpg
ほとんどの作品には
ガラスすら付いてない。

柵もロープが
張ってあるだけ。

ガラスに入ってるのも
あるけど。


やっぱり、どこかで見たコトのある作品を見るのは楽しいね。
『あっ!コレ、どっかで見たコトあるよ!』ってな感じ。
たいていは、美術の教科書で見ているはずなんだけど。
(↑詳細は覚えてない・・・)

ルーヴルが待っているので、サクっと1階・5階だけを見たんだけど、
十分お腹いっぱいになるね!
ちなみに人気がないのか、2階には人がパラパラしかいなかった。


さぁ、次行こうっ!
②ルーヴル美術館。
名前はかなり有名なので、ぴよまめも知っておりました。
(↑基本だって?)

コレねぇ~。広いっ!!!
30万点を越えるコレクションがあるんですってよ?すげぇ~。
今日は平日だからか、さすがに3時間待ちって感じぢゃなかったなぁ。
ルーヴル美術館って、入り口が1箇所ぢゃないんですって。
中央入り口を入れて3つ。
この、中央入り口以外の入り口は比較的空いているんだって。

ぴよまめも、そちらを使用。
そしたら、バッチシ空いていましたがなぁ~!
チケット購入だって、待ち時間ゼロ↓でぇ~す!!!

e0075832_7263420.jpg
どうだっ!

この入り口を
使わない手はない!

今回は、
ポルト・デ・リオンって
入り口を利用。


これまた、これでもかぁーーーーーーーーーーーーーー!ってくらい、
作品がずらぁ~っと並んでたよ・・・
ただねぇ。写真撮影は禁止です。残念っ!!!
(↑彫刻部門はOKみたい。絵画部門がNGなのね。)

そして、人がうじゃうじゃ・・・
人気のある作品の前には、人がずらぁ~って感じ。
『モナ・リザ』とか。
(↑これが1番人が集まってた。)

ま、ぴよまめもそのうちの1人だったんだけど。

相変わらず、ほとんどの作品にはガラスケースもなく展示されてた。
たまぁ~に、ガラスケースに入れられてるのもあるけど。
きっと、それは『超』高い作品なんだと、思われる。
(↑価値も値段も、超1級品って感じ?)

これまた、どっかで見たコトのある作品を見るのは楽しい。


でも、『どっかで見たコトがある感』のある作品は、
オルセー美術館の方が多かった気がするなぁ( ̄^ ̄?
ルーヴル美術館は、浅めに広く多くって感じなのかな???

それにしても、美術館観光って疲れるぅ・・・
[PR]
Commented by えっちゃん at 2006-07-08 22:56 x
おぉ~また裏ワザご披露ですね~(ちょっとしたハプニングもあったけどw) モナリザを実際に観れる機会があるなんて羨ましい。私もぴよまめ隊長を見習って世界征服に励みますっ!w
Commented by piyomame_type-r at 2006-07-11 05:39
→えっちゃんさま。
裏技って、本当にみんなよく知ってますよねぇ~!モナリザは意外に小さくてビックリしました。
ぜひぜひ、世界征服を目指して下さい!共に頑張りましょぉ~Ψ(`▽´)Ψ
by piyomame_type-r | 2006-07-06 07:24 | せかい。 | Comments(2)