Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プラハの郵便局。

突然ですが、郵便局↓に行って参った。

e0075832_8431491.jpgビルの脇に
こんな旗が。

一瞬、見逃しそう。

やっぱり、
郵便局には
『〒』がないとね・・・
(↑おい。)


中に入ると、まずはちょっとしたロビー。
彫刻とか置いてあったりして。

そして、次に目に入るのが受付番号発券機↓。

e0075832_8471218.jpgこのボタンが
細かく分類されてる。

チェコ語の他に
英語で説明が
書いてあったらしい。
(↑ぴよダーの行動より判断。)


ここで受付番号をゲットし、あとは待つのみ。

必要であれば、待っている間に伝票を書いたりする。
番号は、電光掲示板に出るだけなので、よく見ていないと・・・
見逃しまっせぇヽ(;゜Д゜)ノ
(↑見逃したらしいよ?ぴよまめ。)
見逃しても、窓口に行って頼めばやってくれるみたい。
『ぢゃぁ、もう1回並び直して!』
って、そんな非道なコトは言われなかったよ・・・

良かった。

仕事っぷりは、かなり良心的。
しかも、キッチリやってくれる辺りが嬉しいよね(≧∇≦)
しかもしかも、素早い!
おぉっ!!!アメリカとは違うよぉ~。°°(>д<)°°。

と、感動しつつ終了。

で、何が書きたかったかと言うと、郵便局の内装↓。
e0075832_8552818.jpg

すごくない?広くない?美しくない???
ぴよまめが行ったの、本局だったのかなぁ?だからかなぁ( ̄^ ̄?

それにしても、すごい!ビックリしたよ。
窓口も30くらいあるし、その他にインフォメーションもあるし、
何よりも天井!
絵は描いてあるし、かなり大きな天窓があるしで、
かなぁ~り綺麗だった!

ふぅ、イイ思いしたわぁ~♪
[PR]
Commented by miniaa at 2006-06-17 13:01 x
なんだか、郵便局とは思えないね~。
美術館とか、そんな雰囲気。。
チェコか~これまら未知の未知の世界だわ~っ!
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-17 17:50
→miniAAさま。
ですよね、ですよねぇ~(≧∇≦)
ぴよまめも、美術館みたいって思いました!チェコ、良かったですよ!miniAAさんもいかがですかぁ~?
Commented by paripariume at 2006-06-17 23:48 x
私もこんな郵便局から手紙を送りたい!ぶっきらぼうな態度や手紙がちゃんと届くんだか届かないんだか分からない不安感はもう嫌やです。
Commented by bulalin at 2006-06-18 21:18
何もかもがアメリカより繊細な作りだねー。さすが世界遺産の街!
そして人の働きも効率よさそうでポイント高し!
これは絶対行かなきゃならない場所だわ!!
ドイツ第二弾も楽しんでねー☆
Commented by マングース at 2006-06-20 10:04 x
半ズボンで歩ってるおっさんまでかっこよく見えるわー。
Commented by kitaponnice at 2006-06-20 11:23 x
これが郵便局なんて~ 所変わればですね。でもさすがヨーロッパ。郵便局一つとってもこんなに素敵なんて歴史があるからかなぁ。
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-21 09:17
→paripariumeさま。
そうそう、荷物や手紙を送るのに、『ちゃんと届くのか』が不安ですよねぇ~。ぴよまめ、手紙を送ったくせに、結局電話で到着確認しちゃいます・・・

→bulalinさま。
プラハは、本当に綺麗でした!お勧めです!!!
ゴハンも美味しいし、街も綺麗だし☆ぜひぜひっ!!!

→マングースさま。
土地も違えば、同じ人でも素敵に見えちゃうもんですよねぇ~!不思議♪スキー場で、今まで普通だと思ってた人がかっこ良く見えちゃうのも、不思議です!

→kitaponniceさま。
そうなんですよ、この郵便局には驚きました。清潔感もあるし、綺麗だし!本当に『所変われば・・・』です。
by piyomame_type-r | 2006-06-16 09:02 | せかい。 | Comments(7)