Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プラハ観光続き。

問題:ぴよまめでも知っていた、チェコの有名人は誰でしょう?
答え:スメタナ。

え?誰???
と、思ったんだけど、ぴよダーの説明により納得。
小学校だか中学校だかの音楽の授業で
『モルダウ』って曲を聞いたの、覚えてます?
(↑日本全国で聞いてるか分からないんだけど・・・)

その『モルダウ』って、川の名前らしいです。
地図なんかには、Vltava(ヴルタヴァ)って書いてある。
(↑『モルダウ』ってのは、ドイツ支配時代の名残らしい。ほぉ。)
コレ↓、ヴルタヴァ川ね。

e0075832_752839.jpgボートなんかも
浮いている。

洪水被害に
何度となく
悩まされたらしい。

最近では2002年8月。



写真の左側に写っているのが、『Karluv most』。
1357年に建設開始後、60年の歳月を経て完成・・・もうすぐ600歳。
当時は川の東西をつなぐ唯一の橋だった分、歴史も深いみたい。
今は露天商やパフォーマーがいて、賑やかな感じ。観光客も多い。

このカレル橋を渡って、更に坂道を登って行くと『Prazsky hrad』が。
写真の中央・奥の方に見えるツンツンがプラハ城の一部。
(↑ツンツン周辺全部がお城の敷地&施設らしいけど。)

そのツンツンしているのが、『Katedrala sv.Vita』↓。
e0075832_18115289.jpg

(左)大聖堂外側 (右)大聖堂内側・ステンドグラス

プラハ城の敷地に入って行って、まず最初に目に入るのが
この聖ヴィート大聖堂。デカイっ!見上げちゃうくらい。
(↑たいていの建築物は見上げるってウワサも少々・・・)
そして、迫力って言うかインパクトって言うかがすごいっ!!!

大聖堂内に入ると、ゴツゴツした外観とは違ってとってもキレイ。

写真↑の花柄ステンドグラスを初め、何枚ものステンドグラスが。
これは、晴れた日に行くと日差しが入って美しいんだと思う。
(↑ちょっとカッコイイコト言っちゃった?)

この大聖堂、287段の階段を登ると展望台に行ける。
(↑ぴよまめ、行きも帰りも285段しかなかったんですけど・・・)
バ○は高いトコロが好きって言うでしょ?
ぴよまめ、別に○カってわけぢゃないと思うけど、高いトコロは好き!
だったら、頑張って登ってみよぉΨ(`▽´)Ψ

グングングングン・・・・・・・・ゼーハーゼーハーゼ・・・・・・・・・・・・・・・・
結果↓。

e0075832_18122627.jpg
バカで結構Ψ(`▽´)Ψ

ヴルタヴァ川も
しっかり見える!

お金払った甲斐が
あったってもんよ。
(↑意外に高値。)


このプラハ城、他にも見所がたくさんっ!1日潰せるね。
ただ、何箇所の見所を周るかによって、入場料が違うのよ。
上手い商売だわぁ( ̄^ ̄?
見所に興味がない場合や、大聖堂の奥まで入らなくてOKな場合は
入場料いらずで楽しめます。

ちなみに、今でも大統領が職務をココでやってるらしいよ。
どこにいるんだろう( ̄^ ̄?



※285段(正式発表:287段)の階段を昇り降りしたぴよまめ、
  膝が大爆笑して止まらなかった。
  スニーカーで行くコトと事前の準備体操をお勧めします☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2006-06-12 07:05 | せかい。 | Comments(0)