Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プラハ観光。

日本人の観光客も意外に多い。
ぴよまめなんて、プラハって聞いたコトもなかったのに!

そんなプラハを観光してみた。

プラハって、『百塔の町』と言われるほど、ツンツンしてる建物が多い。
建物って言うか、塔って言うか・・・
高台から街を見下ろしてもツンツンしてる↓のだ。

e0075832_184763.jpg
赤茶の屋根の中に
ツンツンが。

って・・・
小さくて
見えないかぁ・・・




『百塔の町』の『100』って、『たくさん塔がある』って比喩表現で、
実際にはそんなに多く存在しないと思ってたら、
百塔どころか、それ以上あるらしいって聞いてビックリした!
(↑詳しい数は忘れちゃったけど・・・)

そんな『百塔の町』の中で、最も美しいと言われているのがコチラ↓。

e0075832_1833220.jpg
『Kostel Matky
Bozi Pred Tynem』

2本の尖塔の間にある
円盤みたいの。
コレ、純金のマリア像。

純金ですって!


このティーン教会の2本の尖塔は、遠くから見ても判別可能!
所々、金を使っているのかキンピカしてるのよねぇ。
ってなわけで、中に入ってみると・・・↓。

e0075832_18425239.jpg
ま、ま、眩しい・・・
ってくらい、豪華。

見学:無料。

改装工事中らしく、
見学時間帯が
限られているので
ご注意を!

ぴよまめ的には、豪華な内装より、質素だけど美しい教会の方が好き。
なんか、こうキラキラしてると、近寄りがたくってねぇ・・・

とか言いつつ、『豪華だけどキレイ!』と思った教会はコチラ↓。

e0075832_1853143.jpg『Kostel sv. Mikulase』
白亜の教会。

見学:無料。

夏の夜には
ミニコンサートが。
大人300kc。
チケットは教会前で
販売してた。

大きそうに見えるけど、中に入ってみると意外に小さかったりする。
内装はこんな↓感じ。
e0075832_1945129.jpg

(左)パイプオルガンと天井 (右)中央部分のシャンデリア

この中央部分にかかってるシャンデリアが豪華!
華美ではないんだけど、豪華。そして、キレイ。
それ以上に綺麗なのが、天井のフレスコ画っ!!!
って、この写真は端の一部だけど・・・
(↑メイン部分は縮小すると見辛かったのよ・・・
  ご希望の方、ご連絡下さい。ぴよサイズでメール送信します☆)

この教会、音響効果良さで知られているらしいので、
夏の夜(毎晩)開催されている、ミニコンサートに行くのもイイかも。
300kcだし、お手軽ぢゃない?(※1kc=5円計算で1,500円。)

皆さん、ティーン教会と聖ミクラーシュ教会、どちらがお好み?

そうそう、ぴよまめにしては、見上げてる写真が少ないでしょ?
(↑ぴよまめは、ちょっとチビッ子。154.2cm。『.2』が必須!)

それは、高い塔↓(左)に登ったから!
e0075832_2018554.jpg

コレ、旧市庁舎だそうです。
高さ69mの展望台には、50kcで登れるんだけど、エレベーター完備!
もちろん、階段を使って自分の足でも登れます。

(右)の写真は、旧市庁舎の目玉らしい、天文時計。
15世紀に作られたらしいので、古いのねぇ( ̄^ ̄?
ちなみに、仕掛け時計で、毎日毎正時に人形がグルグル周る。
(↑写真は周ってるトコ。見えるかなぁ?上の方の2つの窓。)
仕掛けは、35秒で終わるんだって。
35秒のために、たくさんの人が見に来ていて、最後には拍手が起こる。

ちなみに、旧市庁舎の中に10kc払って見学出来る部屋があるんだけど、
この仕掛け時計の裏側が見れるのだ!
ぴよまめが見た時は、他に人がいなかったし、穴場だね!

せっかくだったら、裏表見ておいて損はないはず。
(↑裏は、決して面白いものではないけど・・・先に表を見た方が良いかも。)
[PR]
Commented by paripariume at 2006-06-14 23:44 x
今までの街の中でプラハは確かに何かが違う。
Commented by ヒロ at 2006-06-15 01:29 x
さすがに町全体が世界遺産だと、見所も多いね~。
それでいて教会見学が無料なのも観光客には嬉しいね。
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-15 06:45
→paripariumeさま。
やっぱり、何かが違います???
プラハ(ってか、チェコ)も、激動の時代を過ごして来たらしく、知れば知るほど味が出るみたいです。世界史好きの人には一味違った観点で見れるのかも・・・

→ヒロさま。
見所は本当に多いですよ~!美術館や教会なんかを、じっくり見ていたら時間が本当に足りないくらい!
ぴよまめも、本当はもっとガッツリ観光するべきなんだろうけど・・・
by piyomame_type-r | 2006-06-11 16:36 | せかい。 | Comments(3)