Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライプツィヒ→プラハ移動。

1週間のライプツィヒ生活も終了し、
ぴよダーの用足し②のため、チェコの首都・プラハへ電車↓で移動。
e0075832_19333086.jpg

ドイツとチェコの国境地点では1回電車が停止。
2種類の制服を着た人が登場し、パスポートチェック。
しっかり、ドイツ出国とチェコ入国のスタンプを押してもらう。

あぁ、だから2種類の制服なんだぁ~、って感じ。
(↑1人で納得。)

チェコスロヴァキアから、チェコとスロヴァキアが分裂したのは
1993年だって言うんだから、本当につい最近のコトだね。
そんなチェコの首都であるプラハは、街全体が世界遺産なんだってぇ。

へぇ~。

そう言えば、『世界遺産』のカメラマン↓がいた。

e0075832_19482328.jpgカメラに
『世界遺産』って、
テプラが
貼ってあった。

おぉっ!
ここにまで
ぴよまめファンが!
(↑迷惑な勘違い。)


街全体世界遺産ってだけあって、とっても綺麗!
そして、見所があり過ぎる!
そんな時には、ガイドツアー↓に行こうΨ(`▽´)Ψ

e0075832_19582568.jpg

左)ガイドツアー申込所 日本語ツアーのあるトコロも!
右)今回のガイドさん ジャーナリストらしい。(※ぴよダー訳より)

今までは、『ガイドなんて、お金の無駄ぢゃん?』って思ってたけど、
そうでもなかったみたい。
見所があればあるほど、ガイドって有り難い!
ポイントを押さえて周ってくれるし、大切なトコロは説明してくれる。
よく分からなかったら、ガイドブックを併用すればOKでしょぉΨ(`▽´)Ψ

まぁ、時間もかかるから、時間に余裕のない場合はお勧めしないけど。


そうそう、そう言えば、チェコの公用語ってチェコ語だそうです。
え?え?え?チェコ語って・・・どうすんの???
と、思ってたけど、心配ご無用!
お店やホテルの人は、大抵英語が喋れるのぉ~!!!
(↑ぴよまめ的には、英語がNGなので元も子もないんだけど。)

そうそう。ガイドさん情報によると、勉強する言語を選択出来るらしい。
しかも、英語・フランス語・ロシア語・スペイン語・ドイツ語から!
素晴らしい!
だから、英語喋れる人がたくさんいるんだぁ~。へぇ~。

これで、プラハ観光も安心だね☆





<電車>
Leipzig Hauptbahnhof
↓ICE(出発時間不明 9:41着)
Dresden-Neustadt
↓EC(9:47発 到着時間不明)
Praha-Holesovice
[PR]
Commented by paripariume at 2006-06-13 02:58 x
移動の電車綺麗だね。
世界遺産の撮影隊に遭遇したんだ。
プラハも見所満載って感じだね。
Commented by Aya at 2006-06-13 03:51 x
今日アメリカがチェコと試合してたー(サッカーね)
チェコってどこだろ?って思ってたけど、よーくわかりました。サンクス☆
いろんなとこいけてうらやましいな。
けどけっこう涼しいみたいだし体調気をつけてねー。
Commented by ヒロ at 2006-06-13 09:32 x
さすがに電車で国境を越えるなんて日本では無理だから、何かいいね~。世界が身近に感じられそう・・・かな。世界遺産が大好きな私はプラハに是非行ってみたいわ☆
Commented by Mio at 2006-06-13 11:16 x
しばらくぶりに覗いてみたら・・・・・いつのまに??!!
ヨーロッパって行ったことないんだけど、いろんな人から聞くとこによると、犬も歩けば世界遺産に当たる(?)トコみたいだねぇ。景色もきれいだし、電車の旅も素敵☆いつか行ってみたい。
体には気をつけて、満喫してきてくださいな。
Commented by えっちゃん at 2006-06-13 17:31 x
いやぁ~本当に面白いねぇ~ぴよまめちゃんのブログは・・・
『ぴよまめのヨーロッパの旅からたま日記。(仮)』、面白すぎて一気に続けて読ませてもらいました。事細かに書いてあって私もちょっと旅行した気分で楽しいよ。
それでは引き続き世界征服出来る様、頑張ってください。
陰ながら応援しています。
|д゚)カンサツ
|彡サッ
Commented by smile-mm at 2006-06-13 23:49 x
お久しぶり、元気そうだね♪プラハ行ってみたいのーー。電車で国境渡るなんて島国ではない体験だし、プラハの町は素敵すぎるくらいなんだろうな~~羨ましいよ。次回upも楽しみにしてまーす!
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-14 07:47
→paripariumeさま。
移動の電車、実は古臭かったんですよぉ・・・ぴよダーに『この写真だと、立派な電車に見えるね・・・』って言われて気付きました。実はちょっと年季が入ってます!

→Ayaさま。
アメリカ×チェコの試合当日は街が異様な雰囲気でしたよ。試合時間中は道路から人が減った気が・・・みんな試合見てたんだろうなぁ( ̄^ ̄?
ぴよまめ、ぴよダーと共にしっかり風邪引いたので、気合で治します。ご心配ありがとぉございます!!!

→ヒロさま。
気付かなかったけど、島国に住んでたら電車で国境越えは出来ないですね!なるほどっ!
世界遺産好きだったら、この街はかなり楽しめますよΨ(`▽´)Ψ

→Mioさま。
そうなんです、バタバタと旅行してます。
ぴよまめもヨーロッパ初体験中です☆『犬も歩けば・・・』ってのは正解かも。歴史の古さを感じますよ。
『女性がヨーロッパに行ったらハマル!』ってのも納得!体調管理頑張りまぁ~す!
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-14 07:47
→えっちゃんさま。
いやだぁ~、『面白い』だなんて、最高の褒め言葉☆ありがとうございます!えっちゃんさんも、ぜひぜひ旅しちゃって下さいΨ(`▽´)Ψ
世界征服巡業頑張ります!ブログもちょこちょこ更新するので、また遊びに来て下さい!

→smile-mmさま。
お久しぶりです!久しぶり(?)の日本はいかがですか?梅雨に入ったって聞いたけど、体調には気を付けて下さいねぇ~!(←って、ぴよまめの方が気を付けないと・・・ってウワサが。)
そして、気付いてなかったんですけど、電車で国境越えって貴重な体験だったんですねぇ。おほほ。
プラハは美しい街ですよ!また日記書きます!また遊びに来て下さぁ~い!
Commented by aradas_j at 2006-06-20 23:47
街全体が世界遺産だなんて、すごーい!素敵そう!!
そして、『世界遺産』の撮影スタッフを撮影しちゃうぴよまめ。さんもすごーい!!(笑)
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-21 09:20
→aradas_jさま。
街全体が世界遺産って、本当にすごいですよね!プラハも1000年の都で、とっても古いんですよね。京都行きたいなぁ・・・
そして、目に付いた物は激写です!!!カメラ小僧で頑張ります☆
by piyomame_type-r | 2006-06-10 18:49 | せかい。 | Comments(10)