Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライプツィヒで洗濯。

長旅(1週間以上)になると、色々と大変なコトが。
そのうちの1つ、洋服!
ぴよまめは大量の洋服を持ち合わせてないし、
そもそも、そんなに大量の洋服を持って来れない!
(↑重いぢゃない?)

ってなわけで、洗濯をしないといけないのよ!
家でやるのも面倒だって言うのに実に面倒だ・・・
まぁ、しょうがないんだけど。
(↑他の家事をしないんだから、この位はねぇ・・・)

ホテルにはコインランドリーがないので、
コインランドリー屋さんに行かないといけないんだけど、
場所は、ホテルのおばちゃんに聞いておいたし、きっと大丈夫・・・
でも、ドイツ語しか喋れないおばちゃんだっただけに、
ちゃんと、ぴよまめの意思が伝わってたかは不明だけど・・・
(↑電子辞書で調べた『コインランドリー』を見せてみた。)
まぁ、地図も書いてもらったし。
(↑ホテルから駅と逆方向に2~3km&右側ってだけの地図。)
大丈夫でしょう!
(↑O型ね。)

ってなわけで、お馴染みトラムに乗ってコインランドリーへGo!
じーーーーーーーーーーーーーーっ!(←流れる車窓を見つめる音。)
め、め、め、目が痛い(T◇T)

・・・・・・・・・とりあえず、発見↓。
e0075832_5174299.jpg

ホテル最寄駅からトラムで3駅。
降りたら、ホテル方向へ50mくらい歩くけど、まぁ近い。
がっ!
ここはドイツ。説明書きもドイツ語・・・
分かりましぇん。°°(>д<)°°。
またもやドイツ語しか喋れないおばちゃんの説明によると、
こういうコト↓らしい。(←ジェスチャーより解読。)

e0075832_5195037.jpg
①洗濯物を投入。
②←にコインを投入。
③洗濯機の番号を選ぶ。
④洗剤をゲット→投入。
(↑写真の⑫から出て来る。)
⑤湯温を選択→スタート。


こんな感じ。
洗剤は、料金の中に含まれているみたい。
せっかく持って行ったのに・・・
(↑料金に含まれているって知らず、自前洗剤を使ったんだけど。)

これがまた、高かったのよっ!€4ですよっ!!!
高い・・・

あ、そうそう。
無事に洗濯機が終了したら、乾燥機ですよね?
こっちの使い方も、洗濯機と同じ。
お金を投入して、番号を選択し、スタートボタンを押すだけ、簡単。
乾燥機は、€1だったのよねぇ。

こう考えると、なおさら洗濯機料金が高く感じるよっ!
[PR]
Commented by miniAA at 2006-06-12 10:43
ドイツ語、、、英語は単語でなんとか意思疎通ができるけど、、
ドイツ語となると、、なかなか手ごわいわね~。。
頑張ってねー!でもちょっと楽しそう☆
↑これってもちろん1人で行ったんでしょ!?
  すごい!!
Commented by paripariume at 2006-06-12 12:14 x
おおお、いろいろ積極的に頑張っているね☆
アトランタに戻ってきてもこの調子で(先生より)w
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-12 18:34
→miniAAさま。
そうなんですよねぇ~、単語を見ても想像付かないんですよぉ・・・読めないし。日本語が通じる世界で生活したいと強く願う今日この頃。

→paripariumeさま。
せんせぇ~いっ。°°(>д<)°°。
先生からのお褒め(?)の言葉をいただけるだなんてっ!感無量です。
by piyomame_type-r | 2006-06-08 05:19 | せかい。 | Comments(3)