Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライプツィヒの交通。

ぴよまめが降り立ったライプツィヒの交通手段は、
電車・バス・トラムがある。

電車は、長距離列車も含め、大きな『ライプツィヒ中央駅』が。
そこからは、地下鉄ぢゃなくてトラムやバスを使う。

トラムって、どんなんだろう( ̄^ ̄?
と、思ってたんだけど、路面電車ってコトみたい。
ほぉ。
ぴよまめは、ホテル⇔駅を利用してたんだけど、
10分に1本は来る(平日ダイヤね。)し、
何よりも時間通りキッカリやって来る!素晴らしい!!!

2両~3両くらいの車両で、料金は€1.7。
ぶっちゃけ高い気が・・・
(↑1ユーロ=140円換算。)
トラムの駅は、普通のバスの駅と同じような感じで無人。
なので、駅か車内で切符を買って、自分で打刻する。
(↑切符の自動販売機がある駅とない駅がある。)
ちなみに、ドアは半手動。
乗る&降りる時は、『開ボタン』押して乗り降りするのだ。

コレ、かなりイイ案だと思うんですけどぉ~!
ほら、冬は寒いし、夏は暑いし、って時、
誰も乗り降りしないんだったら、閉めておいてぇ~!って時、ない?
だから。
そう言えば、ベルリンのバス&地下鉄も同じシステムだったなぁ( ̄^ ̄?

がっ!
ちゃんと打刻している人が少ないΣ( ̄□ ̄;
これって・・・・・・タダ乗り???
(↑『定期券なんぢゃないの?』と、横から冷静なツッコミが入った。)

バスは結局利用しなかったけど、どうなんでしょぉ?
分からん・・・
でも、トラムはかなり使い勝手が良かったなり!

なんか、車と電車が共存している感じ↓が不思議だった。
e0075832_501690.jpg

長崎はこんな感じなのかしら( ̄^ ̄?
[PR]
Commented by paripariume at 2006-06-12 11:51 x
トラムって言うんだ。勉強になります、piyomameちゃん。
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-12 18:36
→paripariumeさま。
そうそう、トラムって言うらしいですよ。
『チンチン電車でしょぉ?』って言ったら、ぴよダーに『その言い方、どこの田舎育ち?古過ぎない?』って、一喝。
トラムって言うらしいです。または、路面電車。
by piyomame_type-r | 2006-06-06 04:46 | せかい。 | Comments(2)