人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン→ライプツィヒ移動。

ぢゃぁ、ぴよダーは何をしている人なんだ?
と、お思いの方!秘密です。(←説明が面倒なだけ。)

そんなわけで、ぴよダーの用を足しにベルリンからライプツィヒへ。

『Berlin Hauptbahnhof駅』から約1時間。
このベルリン中央駅は、最近出来た新しい駅らしい。
ドイツ鉄道(DB)の電車『ICE』↓で移動。
ベルリン→ライプツィヒ移動。_e0075832_21451436.jpg

『ICE』って言われても、イマイチ分からないんだけど、
日本で言うところの、新幹線だそうな。ほぉ~。

今回、2等席で移動したわけですが、これがイイ!
とぉ~っても静かで、キレイで、イイ!

もちろん、喫煙席・禁煙席は別れているし、車内はキレイだし!
ちなみに、食堂車や売店もござる。
1時間の間にヒマだったから、車内探検したんだけど、
1等車は、超ーーーーーーー!キレイ!!!
キレイって言うか・・・広い!豪華!!!
でも、ぴよまめ的には2等車で十分だけどね。

車掌さんが、巡回してチケットを見に来るので、タダ乗りは不可能です。

車窓からは・・・

ベルリン→ライプツィヒ移動。_e0075832_2148295.jpg
自然たっぷりの
風景が
広がりまくり。

途中、
風力発電してそうな
風車(?)も発見。




日本の新幹線から見る風景とはまた違った風景。

そんなこんなで、ベルリンから1時間の南下。
旧東ドイツでは、大きい都市になるらしい
『Leipzig Hauptbahnhof駅』↓に到着。

ベルリン→ライプツィヒ移動。_e0075832_21523110.jpg
ライプチヒ中央駅。
これまた
サッカー仕様。

かなり大きくて
かなりキレイ。

小さな駅デパ有り。


どんな田舎にある街かと思ってたけど、栄えてます!
(↑失礼なぴよまめ発言でごめんなさい・・・)
そして、サッカー好きの人はご存知ですね?
ワールドカップの試合のある街でございます。はい。
試合もあるから、サッカー色が強いのねぇ~!街も整備されてるし。

ただ・・・・・・・・寒いっ!!!!!

こんなわけで、1週間はライプツィヒで生活いたしますよΨ(`▽´)Ψ


<電車>
Berlin Hauptbahnhof
↓ICE(12:52発 14:05着)
Leipzig Hauptbahnhof
Commented by miniAA at 2006-06-10 11:18
ライプツィヒ。初めて聞いた名前だわ~世界はまだまだ広いんだね~
サッカーもう始まってるから、町中大賑わいだろうね♪
楽しそう☆
車窓からの景色がいいね~
世界の車窓からチックで素敵☆
ドイツはまだ全くもって未知の世界だわ。楽しみにしてるよぉー!
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-12 04:45
→miniAAさま。
ぴよまめも、今回初めて聞きましたぁ~!本当に、世界は広いですよねぇ。
サッカーが始まった日には移動しちゃってたので、本場のサッカー盛り上がりは体験出来なかったんですよね・・・残念。
Commented by paripariume at 2006-06-12 12:08 x
ライプチヒ駅はハリーポッターに出てきそう。
ってハリーはイギリスだったねw
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-12 18:46
→paripariumeさま。
そうそうそうっ!ハリポタですよ、ハリポタ!ぴよまめも出てきそうだと思ってたのぉ(≧∇≦)雰囲気、似てますよねぇ~ん♪
by piyomame_type-r | 2006-06-05 21:38 | せかい。 | Comments(4)