Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベルリン観光おまけ。

2泊のベルリン観光も終わり、次の目的地に移動。
がっ!

どこから発信していても、『ぴよまめのたま日記。』には
欠かせない日記がありますよね?
(↑え?そんなの知らないって???またまたぁ~!)

そう!ゴハンですよ、ゴハン♪

2日目のベルリン観光した時の食事をご紹介。
(↑1日目は諸事情の関係で、大した食事してないから・・・)

まず、ランチね。
観光地では、路面に接した立地にお店を造りましょう!と、思った。
ほら、寒い時や暑い時に、目の前にお店があったら入りたくなるでしょ?
色んなトコロを探せないほど、精神的に追い込まれるコトもあるし。

『マッチ売りの少女現象』(ぴよまめ命名)の客をゲットです!

e0075832_18414349.jpgVAPIANO

明るい店内。
1階・2階部分で
食事が出来る。

食堂みたいに
自分で料理を
取りに行く。


ここのお店のシステムが面白い!

e0075832_18561510.jpg①店内受付で、メニューとカードをもらう。
②カード←を持って、注文をしに行く。
③注文時カードを渡し、データ入力。
④その場で料理を作ってもらい、受取る。
⑤食す。
⑥お会計伝票はカードの中に。


なんだか・・・『ハイテクな学食』って感じっ!!!
さぁ、そんな中ぴよまめが注文したのはコチラ↓。

e0075832_1911535.jpg
ブルスケッタ€2.5
ミックスサラダ€3

サラダの
ドレッシングは
バルサミコ酢+
オリーブオイル。



ミックスサラダは『Small』って書いてあったけど、デカイ!
2人で食べるのに十分な量が!
ブルスケッタは、その場でパンを焼いてくれる。
どっちとも美味しい!安いのに美味しいなんて最高Ψ(`▽´)Ψ

ぴよダーの食べてたピザも美味しかったし、なかなか!
しかも、この『お手頃なお値段』ってのがイイわよねぇ~!

前菜・パスタ・ピザ・デザートすべてが。5€前後。
量も十分だし、『マッチ売り少女店』にしては良い感じ。
(↑勝手な想像なんだけど・・・)

ちなみに、近くにある『POTSDAMER PLATZ』の駅には
Arkaden』というショッピングモールがあって、
その中にはフードコートやレストランも各種ござった。

そして、ディナーね。
寒いし、疲れてるしで、どこにも行きたくない雰囲気漂う中、
地球の迷い方歩き方』ガイドブック参考にコチラに↓決定!

e0075832_1921018.jpg
Theodor Tucher

ブランデンブルグ門
すぐ脇に!

ソファ席アリ。
1階・2階で
食事が出来る。


ココ、ブッシュ大統領とかクリントン大統領なんかも来たんだって。
きゃぁ~(/∇\*)
ぴよまめったら、アメリカ大統領と同じお店で食事!(←ミーハー。)
とは言え、そんなに高い値段設定ではないのが嬉しい。

そんなぴよまめが選んだ食事はコチラ↓。

e0075832_19305362.jpg
白アスパラと海老の
シチュー。

シチューだけど、
透明なスープ。

奥はぴよダーの
ソーセージ。


このスープが、美味しかった!
なんだか、懐かしい味がしたのよ・・・
そうねぇ、例えるなら・・・( ̄^ ̄? 
『具だくさん味噌汁』!(←おいっ!)

そうなの、味噌汁みたいな味がしたの!味噌は使ってないけど。
(↑透明だから。)
スープ1品(と、パン)で十分お腹いっぱいに。

しかも、(またもや)後で知ったんだけど、この白アスパラ!
『Spargel(シュパーゲル)』って言うらしい。
4月~6月に出回る、ドイツ・春の味覚なんですってぇ(≧∇≦)

確かに、白アスパラの絵が描いてある紙に数種類メニューがあった。
あれは、『春の特別料理』ってコトだったのね?きっと!
『スペシャル』って響きに弱いのよねぇ~!
でも、たまたま選んだ料理が春の味覚だったなんて、強運☆
(↑こんなトコロで運を使って良いものやら・・・)

どちらにせよ、めでたし、めでたし!!!


そうそう!レストランだけぢゃなくって屋台ネタも。
小腹がすいた時に(クレープと悩んで結局)食べた1品↓。

e0075832_19394792.jpg
Curry Wurst。
ソーセージの上に
カレー粉とケチャップを
かけて食べる。

ソーセージは
皮アリ・皮ナシを
選べる。


クレープ好きなぴよまめが、ソーセージにした理由=寒かったから。
でも、これが大正解!
多少とは言え、体は温まったし、何より美味しかった!

うぅ~ん、ゴハンが美味しいって健康な証拠Ψ(`▽´)Ψ
(↑体重計のない生活に甘えているってウワサは秘密だよっ!)






そうそう。
ご心配いただきました、スーツケースですが、無事です!
ベルリン2日目の夜、ホテルに届きましたぁ~!
良かった、良かった!(←報告書くのを忘れてた、ぴよまめ。)
荷物の中身も無事でしたし。
ぴよまめのスーツケースが数箇所ブッ壊れてたので、
ぴよダーにお世話になった次第ですが、まぁ旅は続けられるので続行。

皆さん、貴重品は本当に手荷物にしましょうね!




VAPIANO(ランチ)
 →  Potsdamer Platz5
     Berlin,Germany
TEL) +49 (0)30-23 00 50-05


Theodor Tucher(ディナー)
 →  Pariser Platz 6a
     Berlin,Germany
TEL) +49 (0)30-22489-464
[PR]
Commented by ヒロ at 2006-06-10 00:34 x
なんかすっごく美味しそう~~☆
ドイツなだけに、やはりソーセージは外せないよね!
旅先で食べ物がおいしいと本当にその国を好きになるわ。(私の場合)
Commented by whalerider at 2006-06-10 01:06 x
ドイツへ旅行中なのはやっぱりワールドカップだからですか?
見るのですか?日本戦!?
うらやましすぎる。。

ご飯アスパラ好きの私としてはかなり惹かれました。
いつも美味しいそうなもの、ステキなところに行っていて優雅な生活、
良いですね良いですね~~~!!!
Commented by miniAA at 2006-06-10 11:23
おおっ良かった~
荷物戻ってきたのね~♪♪安心したわ☆
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-12 04:43
→ヒロさま。
そうそうそう!やっぱり、旅行は料理も美味しくないとですよねΨ(`▽´)Ψヒロさんに賛成ぇ~!

→whaleriderさま。
ドイツは、ワールドカップとは無関係なんですよ。残念なコトに。だって・・・日本戦のチケット、1枚15万円もするんだもん。°°(>д<)°°。
優雅な生活って言うか・・・贅沢ではあるんだけど、優雅ではないの・・・節約しなきゃ。

→miniAAさま。
おかげさまで、荷物戻って来ました!まぁ、空港→ホテルの荷物運搬しなくて済んだから、それはそれで良かったんですけどねぇ~。
ご心配おかけしました。

Commented by paripariume at 2006-06-12 12:06 x
どれも美味しそう!
ドイツで食べる白アスパラって美味しいんだよね。
これまた羨ましい!
しかしヨーロッパの町並みは絵になるね。
歩くだけで楽しそう。
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-12 18:44
→paripariumeさま。
白アスパラは、この春が旬らしいです。ガイドブックによると。
白アスパラなんて、缶詰でしか見たことなかったけど、食べると美味しかったでぇ~す!!!
by piyomame_type-r | 2006-06-04 18:22 | せかい。 | Comments(6)