Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベルリン観光。

寒いっ!!!
え?寒い???
そうなの、寒いのよ・・・
ベルリン2日目は、雨でござる。
雨が降ってなくったって寒いんだから、
雨が降ってたら寒いに決まってるぢゃない!

半袖+パーカーっていう軽装で挑むベルリン観光。
寒いっ!
だって・・・諸事情で洋服がないんだもん。°°(>д<)°°。
ってか、傘もない。

そんなベルリンは、ワールドカップ開催地ってコトもあって
サッカー色がちらほら↓。
e0075832_22494534.jpg

左)空港ロビー 右)航空会社窓口のマット
ベルリン空港。サッカー仕様でござる。

そんなわけで、本気で買いたくもない傘を購入し、雨をしのぐ。
雨が直接当たるのと、当たらないのとでは多少違うのね。

何度も言うけど、諸事情のためガイドブックすらもない状況。
とりあえず、ホテルに置いてある簡易ガイドマップを手に観光へ。

ベルリンと言えば、ベルリンの壁ですよね?
ずぅーーーーーーっと昔のコトと思ってたけど、そんなコトはなかった。
1989年に壁が壊されたってコトは、たったの17年前の話。
今でも残っている壁ってのもあるらしいんだけど、ガイドブックがない(T◇T)
なので、諦めていたら、『POTSDAMER PLATZ』っていう
・・・・・・・・広場?って言うの?の片隅にちょろっと壁の残骸↓を発見。

e0075832_233383.jpg
幅は1mくらい。
観光用って感じ?

高さは3m位かな?
10~15cm幅。

一応、壁のあった所に
設置されてる。


無造作に置いてあるので、新しい落書きもたっぷり。
壁の総距離分(約155km)を、1晩で造ったって言うんだからすごい。
壁はなくとも、壁跡には印が付いてたりする。

そして、『Brandenburger Tor』↓。

e0075832_2337246.jpg
ワールドカップ仕様。
巨大サッカーボール
が設置されてる。

夜はライトアップ。
(↑門とボールの
  両方共。)



この上に乗ってる馬、ナポレオンが記念に持って帰ってたのを
取り返したらしいんだけど・・・
こんなの持って帰ってどうしたんだろう?作業員には迷惑な話だ・・・

ちなみにサッカーボールの中には無料で入れる。
中では、有名選手のサイン入り愛用品が展示してあったり、
ワールドカップにちなんで、過去の資料なんかがちょっと見れる。

そんなポツダム広場からブランデンブルグ門までは歩ける距離。
その間には『Holocaust-Denkmal Berlin』が。
これは、ナチスに虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑だそう。
理由は分からないけど、2711もの石が置かれている。
この石、特殊加工されてて、落書きされてもすぐに落とせるんだって。
確かに、落書きなかったなぁ( ̄^ ̄?

地下には、情報センターがあって、色々な歴史資料が展示されている。

・・・・・・・・・・・・・・って、書いてあった。
ガイドブックのないぴよまめは、その時点でここまで知らず、
ただ『何だ?この石の数々は・・・』と、思っただけ。
失礼しました。

Zoo駅近くには『Kaiser-Wilhelm-Gedächtnis-Kirche』が。
日本で言う、原爆ドームみたいなもの。
第二次世界大戦の空襲で襲撃された時の傷跡がそのままになってる。

e0075832_0445162.jpg

左)ホロコースト記念碑
右)カイザー・ウィルヘルム記念教会
こうやって、ほんの少し歩いただけでも戦争の傷跡だったりが見える。
そして、世界平和を願わずにはいられないぴよまめでした。
[PR]
Commented by ヒロ at 2006-06-07 06:20 x
何だかベルリンに行くまでに苦労したみたいだけど、無事に着いてよかったね☆
やはりヨーロッパになると歴史が長いから興味深いわ。
風邪には気をつけて楽しい旅を続けてね。
Commented by こころ at 2006-06-07 10:44 x
しばらく振りに来てみたら、ベルリンに行ってる~!
いいなあ、本気で行ってみたい都市の一つだよ。
食べ物とかおいしいんでしょうね~?
気をつけて帰ってきてね、またUP待ってます♪
Commented by マングース at 2006-06-08 10:10 x
いいなー、ヨーロッパ。海外に住んでるのに、更に海外に行くなんてうらやましすぎる・・・。
Commented by bulalin at 2006-06-08 13:57
ハプニングにあったみたいだけど元気そうだね♪
まさにW杯開催超目前!ニュースでもベルリン市内が移ってて、もしかしたらぴよまめちゃんが映ったりして!?なんて思いながら観てたよ(^v^)
ヨーロッパは未踏の地なので現地リポート楽しみにしてまーす!
Commented by めぐみ at 2006-06-08 21:48 x
すごい!久しぶりに覗いたらベルリンに行ってるのねぇ~。。
忙しそうな毎日☆大変そうだけど羨ましいな♪元気そうで安心しました。
更新楽しみにしてるね。 
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-09 18:18
→ヒロさま。
なんだか最近トラブルが多いですよねぇ、ぴよまめ。何か悪いコトの前兆なのかしら?気を付けないと!
ヨーロッパ、素敵ですねぇ~!ヒロさまも、ダーリンを口説いてヨーロッパ旅行ですねぇΨ(`▽´)Ψ

→こころさま。
そうなの、予定通りヨーロッパに来てるのぉ~!
ベルリンは、1日や2日の滞在ぢゃもったいない都市だと思ったよ!歴史が深いねぇ・・・もちろん、食べ物も美味しいし☆(←コレ、大切。)
機会があったら、ぜひ行ってみて!でも、ガイドブックは手荷物で☆

→マングースさま。
本当に、貴重な体験をさせてもらってます。ホントに。
『海外に行くのは新婚旅行のハワイだけ!』と、思ってた自分なのに・・・人生、何が起きるか分からないものですねぇ・・・
Commented by paripariume at 2006-06-12 12:02 x
ルフトハンザの文字が入った球場なんて格好いい!
ワールド・カップの雰囲気を肌で感じられて羨ましい限りだよ。

ベルリンの壁の残り、ホロコースト・・・
ドイツはやっぱり見てみたい所がいっぱいあるわ。
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-14 07:31
→bulalinさま。
ハプニングが付き物のような、ぴよまめです!
すでにベルリンから移動してるんですけど、ここもワールドカップ開催地なので、サッカー使用に。
テレビカメラも見掛けますよ!ぴよまめが写ってたら、録画よろしくお願いします!(なんちゃって☆)
ちょこちょこ更新したいと思いますので、また遊びに来て下さいΨ(`▽´)Ψ

→めぐみさま。
コメントありがとうございます!
そうなんですよぉ~、ヨーロッパに来てます!
そんなわけでバタバタ期間が続くんですけど、ちょいちょい更新もする予定なので、また来て下さい!

→paripariumeさま。
ワールドカップ、本当は試合を見たかったんですけどねぇ~。せっかくだったら。まぁ、1枚15万円の日本戦チケットなんて買える経済力もないし・・・
ベルリンは本当に時間をたっぷりかけて観光したいトコロでした。機会があったら、ぜひっ!!!
by piyomame_type-r | 2006-06-03 22:46 | せかい。 | Comments(8)