Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

marta。

突然ですが、世界征服に向けて巡業しようかと思いまして。
まぁ、待ってても世界が来てくれないので、営業ってトコ???

どっかに土地が余ってたor新しい土地を発見したら、
『ぴよまめ王国』を造ります!
会員制ね。
会員になれるかどうかは、王であるぴよまめの独断と偏見と気分。
まぁ、そんな壮大な計画をたくらんでいるので、
『ぴよまめ王国』が出来た際には、足を運んで下さいまし。

で、世界征服巡業に行くには、飛行機に乗らねば!
(↑壮大な計画のわりには、ちっちゃい1歩なコトは内緒☆)
ってなわけで、アトランタ空港へ。
(↑正式名称は長いのよ・・・
 『Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport-』)

手段は色々あれど、今回はmartaっていう地下鉄に乗って。

地下鉄もバスもmartaだから、同じ会社なのかしらねぇ?
つまりは・・・こう・・・アトランタの公共交通機関はmartaなの?
まぁ、いいや。
(↑O型ですから。)

駅は、結構キレイだったわ?
なんだか、日本の地下鉄が懐かしい感じ。
でも、地下鉄って言ったって、走ってるほとんどが外だったし、
ぴよまめの使った駅も地上型↓だった。

e0075832_2151359.jpg
独断と偏見で
ぴよまめ的には
丸ノ内線の
四ツ谷駅って感じ。






電車はこんな↓感じ。
e0075832_21514286.jpg

車体の3色のラインがmartaの電車・バスの車体に!
そして車内には、数ヶ所にテレビが付いてて、ハイテク!
想像してたのと違って、キレイなのよね!!!

そして、ぴよまめが駅→電車→駅と、感動したのはこちら↓!

e0075832_21583755.jpg
段差がない!
隙間も少ない!

みんなに
優しい。

と、思う。



まぁ、駅には階段もあるから、『段差がない!』はちょっと違うけど、
エレベーターはちゃんとあるのよ!
(↑最近は、日本でも整備されつつあるけどね。)
それ以上に感動したのが、電車とホームの段差!

日本の電車は段差があり過ぎる!気がする!(←ちょっと弱気。)

ぴよまめですら、つまずくのに!と、思う。
電車によっては、段差のほかに、隙間もあるし、大変なのよ。
ほら、大きな荷物抱えてる時とか。
ベビーカーと一緒の方なんかも大変そうだし、
車椅子の方だったら、簡易スロープを駅員さんに持って来てもらわないと!
これって、本当に大変だと思うのよね。

と、1人で言ってみたり。


ぴよまめ家からは、空港まで約30分。
たったの30分!
たったの30分なのよぉ~!!!

日本ももう少し都心近くになればイイのに。
ってか、土地がないのか・・・しょうがないか・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by monakoutyan at 2006-06-06 22:27
素晴らしいですね☆ 普段仕事をしているときはそんなに気にならないんだけれどただいま育児真っ只中。ほんとにちょっとした段差がベビーカーには曲者で苦労しています。 ほんとそういう部分はアメリカは進んでいるなあと思いました。
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-07 00:50
→monakoutyanさま。
そうなんですよ、本当にアメリカって進んでるなぁ( ̄^ ̄?って思います。日本も、官僚的な視点で設備を作るのではなく、生の声を聞いてほしいですよね。
って、子育てもしたことないので、偉そうには言えないんだけど・・・
Commented by aradas_j at 2006-06-20 23:44
私も1度だけmarta使いましたけど、テレビなんてついてなかったですよー!まあ、2年以上も前のことですけどね。martaも進化してるわけですね。
段差や隙間のことは全然気づきませんでしたけど、確かにそういう点を考えると日本の交通機関はバリアフリーには遠いな、って感じですね。
Commented by piyomame_type-r at 2006-06-21 09:19
→aradas_jさま。
そうなんです、テレビが付いていたんですよぉ~!普段は利用しないので気付かなかったんですけど、意外に快適でした☆
日本のバリアフリーは、本当に遠いですよね。残念です・・・
by piyomame_type-r | 2006-06-01 21:49 | あめりか。 | Comments(4)