人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽グラタン。

ぴよブロ様がドリアを作ってらっしゃったのと、
ぴよダーがグラタンも好きってコトで、グラタンを作ろうかと。

がっ!
今住んでいる地域で、ホワイトソース缶を見たコトがない。
しかも、小麦粉から作るのは面倒っ!
ってなわけで、現実化しなかったグラタンなんだけど、
この度、SAKE TO RYOURIで、お手軽グラタンレシピが公開!

さっそく作ってみましたぁ~!レッツ、お手軽グラタン。


 ① 耐熱皿にバター(適量)、にんにく(適量)を擦り付ける。
 ② じゃがいも(2個)を縦半分にした後、5㍉幅に切る。
 ③ 鍋で②を生クリーム(50cc)、牛乳(150cc)で柔らかく煮る。
    ※お好みで、①で使ったにんにくをみじん切りにして入れても◎。
 ④ ③に小麦粉(大2)を振り入れ、溶かす。
 ⑤ 別鍋でマカロニを茹でておく。
 ⑥ ③が柔らかくなったら、塩、こしょうで味付け。
 ⑦ ⑥に⑤を入れる。
 ⑧ ①に⑦を入れる。
 ⑨ ⑧にとろけるチーズ(多めに適量)をかける。
 ⑩ オーブントースターで軽く焦げ目をつける→完成→食す。
    ※オーブンでも、もちろんOK。


こんな感じです。2人分なり。
SAKE TO RYOURIの元レシピは、じゃが芋だけなんだけど、
おかずぢゃなく、主食にしたかったので、マカロニを投入。
じゃが芋を煮ている時点で、スープ(?)にトロミがなく心配になった
小心者のぴよまめは、小麦粉を少々溶かしてみました。

と、にんにく大好きなもので、擦り付けた以外にみじん切りを少々。

マカロニ&にんにくはお好みで。省略もちろん可能です!


ってなわけで、完成品はコチラ↓でぇ~す。

お手軽グラタン。_e0075832_14553979.jpg

これが、なかなか美味でした。
ただ、にんにく1かけ分のみじん切りは強烈だったかも。
美味しいんだけど・・・ね。

お子さまのいらっしゃる方には
このにんにく大量投入はNGですね。刺激が強い・・・

まぁ、お好みで適当に分量を変えて下さい。
ほうれん草とか入れても美味しそうだし。


お手軽でしたので、気が向いたらお試し下さいませ。
Commented by miniaa at 2006-05-04 09:44 x
美味しそぉ~っ★
いろいろ作ってるね~♪
にんにくたっぷりはたまりませんわ~!!
Commented by Aya at 2006-05-04 10:47 x
お久しぶりです!!
無事つきましたー。
ほんとばたばたしててネットつなぐのが遅くなっちゃいました。

ドリアおいしそう。
レシピいろいろ参考にさせていただきますね☆

またコメントします!!
Commented by piyomame_type-r at 2006-05-04 12:12
→miniAAさま。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
にんにく、美味しいですよねぇΨ(`▽´)Ψ今回は入れ過ぎちゃった感が強いんですけど・・・おほほ。

→Ayaさま。
ようこそいらっしゃいませ!お褒めの言葉、ありがとうございます!
無事に着いたようで、何よりです!!!落ち着いたらお茶しに行きましょうねぇΨ(`▽´)Ψ
by piyomame_type-r | 2006-05-02 14:59 | りょうり。 | Comments(3)