Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

近所の庭事情。

ここ数日、外に出掛けるたびに実感する『夏時間』。
(↑明るいからって遊んでて、気付いたら夕方ってパターン。)
てっきり、アメリカでも『summer time』って言うのかと思ったら、
ここの国では『daylight saving time』って言うらしいよ。へぇ~。

そんな日々ですが、暑いっ!とっても暑いっ!!!
風が吹いていれば、そんなに暑くはないんだけど・・・・・・・・

日差しが痛いっ!!!

コレです、この表現!正解!
気候的には、まだまだ耐えられるし、湿度もまだ高くない。
がっ!
日差しが痛いのよねぇ~。

夏本番かぁ?と、思わせる風景はコチラ↓。

e0075832_14384876.jpg

学校の校庭でお馴染み、スプリンクラー。

このスプリンクラーは、ぴよまめ宅のあるアパートのなんだけど、
一般のお宅の庭にも装備されている時があるのよねぇ。
日本にいる時なんか、学校でしか見掛けなかったよ。

家での水やりは、ジョウロかホースで済む話だし。

家にスプリンクラーって・・・お金持ち☆
(↑そんなに広くない庭にも付いているだもんっ!すごい!)
芝生も青々してて、キレイな季節です。

自分の家の庭にスプリンクラー装備しちゃうくらいだから、
お庭をキレイにしてる家は多いわよねぇ~!
チューリップやパンジーを初め、自分で植えるタイプの花や、
桜や桃・ハナミズキなんかの木に咲くタイプの花、
ツツジやアジサイなんかも、今の季節咲いている。大量に。

植えるトコロもちゃんと考えられているし、キレイ。
花壇に植えるのはもちろん、ポストの周りなんかに植えてみたり↓。

e0075832_14501128.jpgテッセン。

一戸建ての家の
ポストは
四季折々の
デザインになるコトも。

力の入れ様が
素敵!


テッセンなんかは、植えっ放しタイプだったわよね?
だから、この季節になるとポストが花で埋もれるってわけ。
キレイ(/∇\*)

でも、思うコトが1個あるのよねぇ・・・
なんか、よく咲いているのよ、花がっ!!!

ぴよママ、花が好きで庭にもよく咲いてたと思うんだけど、
それでも『花があまり咲かない・・・』なんて言ってた。
ぴよまめは、そうか?と、思っていたんだけど、確かにっ!

この↑テッセンもそうだけど、道端で見掛ける花全て、
よく咲いているのよぉ~っ!!!
ぴよ実家にあったツツジなんか、比べ物にならんっ!

だって、花が咲きまくってて、緑の葉っぱが見えないっ!
木が赤・白・ピンク色になってるのよ!花で!

す、す、す、すごいぜ・・・

お宅に咲いている花は肥料あげてるかもしれないけど、
道端の花もそうなんだもん・・・
何が違うのかしら?土?生命力?気候???

分からん。

でも、激しく咲いているよ、この国のアザヤカナハナ。
[PR]
Commented by ysumomo at 2006-04-17 23:49
はじめまして!Tennessee赴任妻のスモモと申します・・・m(_"_)m
いつも楽しく拝見させていただいてます!
すごく素敵なお庭ですね♪我家の庭は芝がなかなか生えてこなくてハゲ坊主です・・・・(泣)スプリンクラー、小学校の校庭でよく遊びましたo(^o^)oうちもホースで水撒きしてるのでスプリンクラー欲しいなぁ。
Commented by miniaa at 2006-04-18 01:44 x
本当にっっ!
日差しが痛いよねっ(笑
このまま夏突入?!イヤンどうなっちゃうのかしらねぇー(>0<)
恐ろしいわぁ~!
Commented by ミカリン at 2006-04-18 09:36 x
そんなに日差しが痛いの!?・・・なんか、既に夏本番な感じだね☆
こっち(東京)は、まだまだ寒かったり、たま~に暖かだったりしてるから
ホント、風邪がな治らん★・・・もぅ2週間ぐらいは、ヒキッパ!!

しかし、亜米利加のお庭って広いだけじゃなくって色んなところに
心配りがあるのねぇ~・・・。ポストが四季折々だなんて初めて知ったわ♪
パソコンがこれだけ普及している世の中なのに、お手紙を心待ちにしている
風情がしてホッとするね(^▽^@)♪
Commented by piyomame_type-r at 2006-04-18 11:34
→ysumomoさま。
ようこそ、いらっしゃいませ!『楽しく』だなんて言っていただいて、ありがとうございます!テネシー州、お隣さんですね♪
本当、素敵なお庭なんですよぉ~!(←もちろん、ぴよまめが住んでいるのはアパートなので、庭はないんですが。)羨ましい・・・

→miniAAさま。
痛いですよねっ!!!良かったぁ、そう感じているのは1人ぢゃなかった・・・夏、恐ろしいですよねぇ・・・

→ミカリンさま。
おぉっ!まだ寒い日があるとはっ!風邪、大丈夫ですかぁ???風邪を長引かせると辛いですよねぇ・・・早く治るとイイんだけど( ̄^ ̄?
ポスト、季節行事で変わっているのを見ると、かわいいですよ♬手紙って、貰うと本当に嬉しいんですよねぇ(/∇\*)
Commented by マングース at 2006-04-18 12:23 x
ステキなお庭ー!
オイラも今のところ7月から3ヶ月ほど専業主婦になるつもりなので、お庭の手入れをしようと思います。
参考になるわ、この写真!
Commented by piyomame_type-r at 2006-04-18 14:48
→マングースさま。
3ヶ月、専業主婦ですかぁ~!その間に庭のお手入れとは・・・尊敬です。(←ヒマがあれば、グータラしてるぴよまめ。)
チューリップの写真なんか、たくさんありますよぉ~Ψ(`▽´)Ψいかがでしょぉ~!!!
Commented by Febうさぎ。 at 2006-04-19 00:48 x
そんなにワンサカ花が咲いてるの~?
だったら実家様の花々、完敗・・・って感じだね。
ママの「花が咲かない」は、ホントのことだったんだ・・・
Commented by kosugi at 2006-04-19 12:30 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
アトランタは本当に花がとってもあざやかできれいですよね。燦燦と輝く太陽の下、きれいな芝生に囲まれてよけいに引き立って見えます。でも私には日差しは痛く、これからどんどん強くなると思うと恐いです。
Commented by piyomame_type-r at 2006-04-19 14:18
→Febうさぎ。さま。
えぇ、えぇ、本当によく咲いていますことよっ!
ぴよママも『咲くって、こういうコトよっ!』って、納得してくれるはずっ!これで納得しなかったら・・・( ̄^ ̄?贅沢ですな。

→kusugiさま。
ようこそ、いらっしゃいませ!そして、お褒めの言葉ありがとうございます!
そうなんですよ、本当にキレイにたくさん咲いてますよね!花好きとしては、結構楽しいですっ!日差しは・・・本当に怖いですよね。ぴよまめも、恐怖を少しずつ感じてます・・・
by piyomame_type-r | 2006-04-17 15:02 | あめりか。 | Comments(9)