Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Cattanooga。

小旅行に行って参りまして。
アトランタから車で約2時間のチャタヌガ。
そこから車で3時間のグレートスモーキーマウンテンズ国立公園。
(↑マウンテン『ズ』らしい。マウンテンだと思ってた。)
早足で周ることになるけど、1泊2日ってコトで。

とりあえず、1日目のチャタヌガのコトを。
チャタヌガは、アトランタから車で2時間ってコトもあって、
結構気軽に行ける観光地。テネシー州。
州が違うと言え、アトランタのあるジョージア州との州境くらい。
まぁ、近いわけだわぁ。
『全米で最も住みやすい町』って言われるくらいで、自然豊か。

地球の歩き方にも載っている、要の観光スポットのうち3つを
足早に周ってみましたぁ~。
あぁ、野生児だったよね、ぴよまめ・・・って辺りを堪能して下さい↓。


Rock City Garden
何でも、とある夫婦が1932年に完成させた庭園らしい。
庭園って言っても、植物は色々あるけど、岩がゴロゴロしてて
日本庭園とは違った感じ。
まぁ、山の一部って感じかなぁ( ̄^ ̄?
庭園内を1周歩くんだけど、中にはつり橋やら巨大な岩やら、
アトラクション的な物が散りばめられている。

その巨大な岩の間をすり抜けて行くんだけど、本当に狭い。

え?おデブな方は大丈夫なの?みたいな。
しかも、このアメリカにはおデブな方は多いわけですし・・・
おデブでなくとも、ちょっと体格の良いお兄さんも厳しくないか?
まぁ、いいや。

で、その庭園の中でもメインと思われる展望台。
7つの州を見渡すコトが出来るらしい↓。

e0075832_14442782.jpg
遠くに見える山も
1つの州と換算。

本当に
7つかどうかは
よく分からない。




アダムとイヴ的な悲恋の物語があって、
(正:ロミオとジュリエット的・・・・・・間違えちゃった☆ごめんなさい。)
良いトコの女子と一般の男子が恋に落ちたんだけど、許されず、
男子はココで殺されてしまい、女子は悲しんだ末に身投げ。

どこの世界でも、この手の話はあるものなのねぇ( ̄^ ̄?

ちなみに、写真の岩の先っぽにいるのが、ぴよまめ。
自然に喜んでいる図。
(↑見えないでしょうが、想像して下さいまし。)

入場前の小屋で、日本語マップ入手可能!!!
(↑日本語って辺り、ポイント高いっ!)


Incline Railway
登山鉄道です。
実は1番楽しみにしてたのがコレ!(←結果は後ほど。)

世界で最も急勾配を登る登山鉄道の1つらしい。
こんなトコロで世界1なんですかぁ~。って感じ。
レールの他に使われているロープは、3ヶ月に1回の交換だって。
やっぱり、それだけ急なトコロで2トンある電車を引っ張るのは
それなりの負担なんだろうなぁ( ̄^ ̄?

やっぱ、安全第一だしね☆

登り切ったトコロから、レールを見下ろすとこんな↓感じ。

e0075832_14592350.jpg
見辛いけど、
3分の2は
レール。

1.6km!





乗り心地は悪くない。
結構静かで、すぅーーーーーっ!と登っていくから
怖い感じも少ないかなぁ( ̄^ ̄?

登り切ったトコロには展望台もあるし、景色がイイ。

南北戦争の激戦地だったらしく、そこいら一帯が
チカムーガ&チャタヌガ国立戦跡公園みたい。
アメリカで最初の国立戦跡公園なんだそうな。ほぉ~。


Ruby Falls
鍾乳洞。って、何?
(↑おい。)

南北戦争時代には、病院にもなっていたらしい。
地下の鍾乳洞を25人くらいのグループで歩くんだけど、
これが結構イイ運動になる。
終わったら、膝が笑ってたもの(〃▽〃)

ツアーになっているので、お兄さんが色々説明してくれるし、
所々でビデオを見せてくれたり、ジョークを言ってくれるんだけど、
分からんよ(T◇T)
とりあえず、鍾乳石で形成された自然の形に
『名前付けましたぁ~っ!』って感じ。
例えば・・・ステーキとじゃがいも。

どうなの?それ。

鬼怒川のライン下りの時も思ったんだけど、
言われればそう見えるかも・・・程度よね。

そして、このツアーのメインディッシュは、滝↓でぇ~す!

e0075832_15263825.jpg
1番奥にあって、
1番最後に見れる。

高さ44m。

地下の滝では
アメリカ最大。

最後は
テネシー川に
流れ着くらしい。



滝を見せるための光と音楽の演出も付いてくる。
好き嫌いは分かれると思うけど、ぴよまめは結構好き。





そんな感じの1日でした。
何でも、この3つの観光スポットは別々の人が運営してるらしい。
なので、環境整備なんかもバラバラ。
1番観光地っぽくなってるのが、Ruby Falls。
野生児になれるのは、Rock City Garden。
Incline Railwayは、時間があれば。

ぴよまめ的にはRuby Fallsが1番楽しかったかなぁ( ̄^ ̄?


でも、各施設料金が結構高いのよね。
3つ併せてセットで購入すると、$35。うぅ~ん。こんなもんか。
[PR]
Commented by milky705 at 2006-03-17 18:06 x
去年ROCKCITYとRuby Fallsいきました。
ROCKCITYはでっかいアメリカ人のおっちゃんたちが
挟まっていて笑えました。 Ruby Fallsは滝の直前が
真っ暗になるのがアメリカっぽくて笑えました。
Commented at 2006-03-18 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロ at 2006-03-18 02:32 x
こんにちは~。
小旅行いいですね。2時間でもう違う州にいけてしまうなんて。
お天気も良かったそうで、写真もキレイですね!
こっちはやはり”大自然”って感じなのかしら。。
Commented by miniAA at 2006-03-18 05:14
アダムとイヴ的な話どこでもあるのね・・・って(笑!確かにどこでもあるね!!(笑
岩の先っぽにいるのはピヨさん?!!大喜びの図が想像できるよー!
自然満喫大満足だね~★
Commented by bulalin at 2006-03-18 08:08
近場の旅行いいですね♪
実は5月に友達が日本から遊びに来る予定なので、今必死(ってほどでもないけど。。。)で観光スポット調べてるんです!
フロリダのDisneyにも行くので、ぴよまめさんの日記かなり参考にさせてもらってます☆
Commented by piyomame_type-r at 2006-03-18 13:36
→milky705さま。
日本の生活は落ち着きましたかぁ?
やっぱり、挟まる人いるんですねぇ~。でも、挟まっちゃう人用に迂回路もなさそうだし、どうするんでしょぉ?ってか、何で挟まるって分かってるのに通るのでしょぉねぇ~。『イケル!』と思うのかしら?
不思議がいっぱいだわぁ・・・

→Febうさぎ。さま。
正解!ぴよダーにも朝1で指摘されちゃった。おほほ。

→ヒロさま。
チャタヌガは、自然と都会が混じっている感じでしたよ!2時間で行けちゃうのも魅力ですよね☆機会があったら、ぜひっ!

→miniAAさま。
岩の先っぽは、ぴよまめでぇ~すΨ(`▽´)Ψ野生に返って大喜びの図です。おほほ。
2時間でお手軽に行けるので、未体験だったらぜひっ!

→bulalinさま。
おぉぉぉぉっ!!!実は、ぴよまめ家も5月に再度フロリダへ!ぴよ姉一家が来るんですよぉ~!あ"~っ、パンフレット捨てなければ良かったぁ。
Commented by ミカリン at 2006-03-20 13:28 x
鍾乳洞の形に名前をつけて「ステーキ」に「じゃがいも」はウケタヽ(´▽`)/
日本だったら、百枚皿とかお地蔵さんとか登り竜なんて名前を付けてる
もんねぇ~。(山口県にある秋吉台の鍾乳洞はそぅだった☆)
なんか、お国柄が出るね♪
Commented by piyomame_type-r at 2006-03-21 06:44
→ミカリンさま。
ちなみに、『ベーコン』ってのもありました。肉好きなんですねぇ、この国の人達は・・・本当に『お国柄』ですっ!
by piyomame_type-r | 2006-03-17 15:36 | あめりか。 | Comments(8)