人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ごはん。

春ですねぇ( ̄^ ̄?
最近、何だかくしゃみが多いのは・・・・・・・気付かなかったことに。

春だし、春らしいものをゴハンにと思って『筍ごはん』。
炊き込みご飯系って、見栄も張れるし、見栄えもするのにお手軽。
筍も前に紹介した『H Mart』なんかで水煮を量り売りしてるし
日本でも水煮が売っているから、それを使えば超簡単!
(↑簡単に作れるかどうかを基準に料理する、ぴよまめ。)
ってなわけで、レッツ筍ごはん!!!


 ① 水煮の筍を、食べ易いサイズに切る。
    ※元から小さい場合は省略。
 ② 鶏ささみ肉を茹でて、適当に割いておく。
    ※もちろん、レンジを使ってもOK!
 ③ お米をとぐ。
 ④ ③に酒(大2)を入れた後、水を白米の水加減まで入れる。
    ※酒+水の分量で普通の水加減より少なめがお勧め。
 ⑤ ④に顆粒の和風ダシの素(大1)、醤油(大1)、塩(小半)を入れる。
    ※ダシの素がなければ、③の水の代わりにダシ汁使用でOK。
 ⑥ ⑤に①と②を入れる。
 ⑦ 電子ジャーで普通に炊飯。


あら、簡単!
ちなみに、今回の材料はこんな↓分量です。
  ・ 米(1カップと1/4)
  ・ 筍の水煮(100g)
  ・ 鶏ささみ肉(1本)

これで、2~3人分ですかね( ̄^ ̄?
食べ盛りの方がいれば、2人分になるのかなぁ???

まぁ、適当で。
調味料だって、例のごとく適当だし。
具材の分量だって、お好みに応じて変えてOKだし。まぁ、適当に。
最後は、炊飯器が調理してくれるし(≧∇≦)

ポイントは・・・水+酒で、白米の水加減より少なめ!コレです。

さぁ、炊飯器さまに作っていただいた1品はコチラ↓!

筍ごはん。_e0075832_1430860.jpg

どすぅ~んっ!!!春っぽい☆

くしゅんっ(T◇T)

春ですねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




味?味は、美味しかった。普通に。
味付けは・・・濃くもなく、薄くもなく。普通くらいかな?塩分。
上に、三つ葉とか葉っぱを乗せると更に春っぽいかと。
Commented by かめきち at 2006-03-15 23:28 x
こんばんは
筍と鶏肉あいますよね
我が家も筍ご飯作りたいのですが
なんと、子どもも嫁さんも苦手です(汗)
でも、季節物なので強行突破で作ろうかなと検討中です(笑)
なんで、嫌いなのかなぁ?
美味しいのにねぇ
Commented by ヒロ at 2006-03-16 03:02 x
こんにちは。筍は今まで買ったことなかったのですが、
炊き込みご飯美味しそう~なので挑戦してみたいです。
水加減は大切ですよね、この前ベチャベチャにしてしまいました。
もちろんそれは、旦那さんのランチになりましたが(笑)
Commented by miniAA at 2006-03-16 06:12
春~♪♪
筍ごはん★私も食べたい!!
そのうち(←いつだろ・・・?!)tryしてみよう♪
Commented by くみこ at 2006-03-17 00:54 x
いいね!筍ご飯!
こちらのレシピを参考に今週末、やってみまっす!
Commented by ミカリン at 2006-03-17 11:21 x
わぉ♪
おいしそぉ~♪筍ごはん(*^O^*)♪
ぴよまめちゃんってば、どんどん料理上手になっていくねぇ☆
Commented by piyomame_type-r at 2006-03-17 13:53
→かめきちさま。
おぉっ!筍ご飯がお嫌いでいらっしゃいますか、3人の姫達。もったいない。2人の姫様は、成長に伴って味覚が変わるはず!
厳しいコメント予想に負けず、強行突破頑張って下さい!

→ヒロさま。
筍、色んなサイズの水煮が売ってますよね。私は、すでに切ってあるやつを購入しましたよ!結構、柔らかくて美味しかったです!
ゴハンって、ちょっとくらい水加減が適当でも炊けるんですよね。なので、かためのゴハンにしたい時は、思い切って水分カットします!
炊飯器、最高でぇ~すっ!!!

→miniAAさま。
春ですよぉ~!花粉の季節です・・・
筍ごはん、結構簡単だったので、ぜひお試し下さい!!!

→くみこさま。
筍ごはん、手抜きなのに見栄えがするあたり、ポイントです!
塩分は、必要に応じて減らして下さいねぇ~!お試しあれ!!!

→ミカリンさま。
お褒めの言葉、ありがとうございますぅ~♪
どんどん、手抜き回数が増えていってます・・・本当に(T◇T)
良かったら、ダーリンと春の味覚を味わって下さぁ~い!!!
by piyomame_type-r | 2006-03-15 14:42 | りょうり。 | Comments(6)