Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本クリニック。

先日、とある事情があってお医者さんへ行って来た。
日本では、ちょっと何かがあるとお医者さんへ行ってたぴよまめ。
(↑でも、本当に痛い時は極力行かない・・・怖いし。)
ほら、とりあえず行っておけば心配は解消されるし、
薬だってちゃんと適応したものをもらえるでしょ???
(↑痛そうな治療されそうな時は極力行かない。怖いぢゃん。)

がっ!ここはアメリカ。
専門的な医療用語は使えないのはもちろん、病状を言えない。
ぴよダーに英語はまかせても、ぴよまめがぴよダーに
微妙なニュアンスを伝えるのが難しい。
難しいのよ、コレ。英語も。
『チクチク刺されるような感じ。』とか『ムカムカする。』とか・・・

まぁ、いいや。

でもっ!
心強いことに、『日本クリニック』なるものがっ!

こんなビル↓の中、会議室のようなトコロがお医者さん。

e0075832_14265927.jpg

薄暗いし、怪しいんだけど、院内は普通。
こちら↓受付&待合室。

e0075832_14281229.jpg
左奥のドアが
診察室。

背中らへんが
歯医者。

さすがに狭い。




こちら、その名の通り、日本語OKでぇ~す!
完全予約制なんだけど、予約だって日本語!
受付も治療も、お会計だって日本語っ!!!

やっぱり、日本語ってイイよね☆



そんな、ぴよまめにバトンが!
バトンを渡すときに、それぞれ『お題』を指定するらしい。
いつもコメントいただく、マングースさんよりいただきましたぁ。

ぴよまめへのお題は・・・【アメリカ】ですって。

いってみよ!『お題バトン』っ!!!


Q1.パソコン、または本棚に入っている【アメリカ】に関するものは?
 → パソコンには・・・
    行きたいレストラン情報っ!やっぱ、食でしょぉ~!!!
    あと、素敵なアトランタ情報を見れるブログ。
    それと・・・自分の撮った写真。(←カメラ小僧。)

    本棚には・・・
    旅行ガイド。行った先々で貰ったチラシとかチケット。
    (↑名付けて、『思い出ボックス』。ドラえもんの貯金箱利用。)

Q2.最初に出会った【アメリカ】は?
 → 中学生の時の英語。
    (↑出会ってすぐに、逃げた。)
    初めて向き合ったのは、2004年冬のボストン旅行!

Q3.特別な思い出がある【アメリカ】に関するものは?
 → 『海外に行くのは、新婚旅行でハワイだけっ!』
    って強く思ってたこと。(←ハワイってアメリカだから。)
    人生、何が起きるか分からないものねぇ(T◇T)

Q4.最後にバトンを渡したい5人とそれぞれのお題は?
 → 誰かぁ~、拾ってぇ。
    女子は『胸きゅん』、男子は『自慢話』。
    拾った方、お邪魔しますのでご連絡下さいませ。


でも・・・
本当に、『新婚旅行のハワイだけっ!』って思ってたから、
英語なんて必要ないし、勉強しなぁ~い!って思ってたのよねぇ。
社会人になって、何回か旅行に行ったって、
『とは言え、次に新婚旅行のハワイに行ったら終わり!』って。

旅行を重ね、『あれ?もしや、今後何度も海外に行くのか?』って、
やっと認識したのは、5回目の海外旅行から帰って来たとき。

そして・・・住んでるよ、ぴよまめ(T◇T)
こんなことなら、英語勉強しとけば良かったなぁ( ̄^ ̄?
(↑そしたら、きっと違う人生で、アメリカに住んでなかったと思う。)




日本クリニック
 →  933 Johnson Ferry Road NE,F-240
     Atlanta,GA 30342
TEL) 404-843-8910
[PR]
Commented by Febうさぎ。 at 2006-02-19 22:34 x
人生山あり谷ありでんなぁ。
でも、何回も海外旅行に行けてうらやましいっす。
私はまだ一回も海外に行ったことがないのよー
(もちろん英語はまったくダメ)
Commented by piyomame_type-r at 2006-02-20 08:12
→Febうさぎ。さま。
ぴよまめ、全く勉強しなかったけど生きてるし、楽しいし、別に子供にも勉強を強要する気は全くないけど・・・英語だけはやった方がイイと思うよぉ。って、勧めたい。
海外、おいでぇ~!!!そして、老後は一緒に海外三昧ねっ!
Commented by miniaa at 2006-02-20 11:21 x
そうだそうだ。病院行くって言ってたよね。
もう大丈夫なのかしら??
私も日本では、ちょっとでも何かおかしいと病院行く派。安心するよね。
こちらでは簡単にホイホイ行けないので、気をつけないとね!
でも日本語通じる病院なんて素敵。更に安心安心だよね。
Commented by bulalin at 2006-02-20 12:27
アメリカに来て3日くらいで急に歯が痛くなり、歯医者に行った時は大変でした。。。第一関門の問診表!英語だし(・_・;)
でもここのドクターは日本語が少しできたので助かりました(^v^)
日本クリニックはいいですねー。やっぱ日本語最高!!
私もまさか住むなんて思ってなかったから英語から逃げていますた!
ほんともっと勉強しておけばよかったと強く思いまふ。でも何とか生活できてるんで、どうにでもなるんだなと開き直りもしてますが(^^ゞ
Commented by piyomame_type-r at 2006-02-21 13:36
→miniAAさま。
病院は、一応行っただけなんで、全然大丈夫でぇ~す!ご心配ありがとうございます!
日本と違って、簡単に病院へ行けないのが残念。風邪でも、ひどくなる前に行きたいんだけど、なかなか・・・
健康には気を付けましょうねぇΨ(`▽´)Ψ

→bulalinさま。
歯医者、悩みますっ!こちらも、1年に1回は歯医者に行ってたんだけど、今は検診が出来るのかどうかも分からず。虫歯は早く発見したいんだけどぉ。°°(>д<)°°。
Commented by マングース at 2006-02-21 14:13 x
病院に行ったのかー、もう大丈夫なのかね?お大事に。
そしてバトンありがとう!中学校のころはまさか自分が海外に住むことになろうとは思ってなかっただろうねー、ほんと何が起こるか分からないね、人生は。
オイラも30過ぎてまだ働いているとは思わなかったよ。オイラの予想では23歳で結婚して子供が出来て1999年に地球滅亡だったんだけどな。
Commented by piyomame_type-r at 2006-02-21 14:31
→マングースさま。
病院と言っても、皮膚科なんで大丈夫です!ご心配ありがとうございます!(←詳細は、帰国後にでもゆっくり。)
海外に住むなんて、1年前にも想像しなかったコトですよぉ~。去年の今頃は、結婚してるなんて思ってもなかったし。不思議。
1999年、地球滅亡。懐かしいなぁ、その話題。すでに7年かぁ。
by piyomame_type-r | 2006-02-19 14:36 | あめりか。 | Comments(7)