Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ココアケーキ。

昨日は、世の中の女子が恋心を抱く男子に告白をする日。
そう!バレンタインデーで、ございました!
ここアメリカでは、老若男女関係なく参加するイベントだそうで、
お世話になったあの人や、大好きな彼氏・彼女・夫・妻へプレゼント!

そんなわけで、ぴよまめが帰宅すると下の住人のドアに小包が↓。

e0075832_3302162.jpg
かわいい。
バルーンギフト。

テディベアと
お花付き。

でも・・・
盗まれそう。



このドアノブにかかっているピンクの紙袋は、
アパートの管理人(?)の人からのプレゼント↓らしい。

e0075832_3343428.jpg

全世帯宛て。
素敵(/∇\*)

チラシも一緒に
付いてた。
商売上手。




これぞ、アメリカ的バレンタインなのね?
日本の義理チョコってのは存在しないってコトねぇ~!

そんなわけで、ケーキ作りました。
ぴよまめだけに、マメだねっ☆(←うまいっ!座布団3枚!)

やっちゃった(〃▽〃)

ぴよダーが、あまりチョコ製品に前向きではないをイイことに、
簡単そうな『ココアケーキ』です。一応同じ茶色ってことで。

あまりにも簡単なので、ご紹介!レッツココアケーキ!!!

 ① ボールに卵(1個)を入れてほぐし、砂糖(30g)を入れる。
 ② ①を白くもったりして、字が書けるくらいまで混ぜる。
    ※電動泡だて器の最強で約5分。
 ③ 小麦粉(23g)、ココア(5g)を②に入れる。
    ※ふるい入れた方が良い!(←ぴよまめはそのまま投入。)
 ④ ③をゴムベラで混ぜる。
 ⑤ 型に入れ、180℃のオーブンで20分焼く。
    ※今回は、15cmの丸型を利用。もち、何でもOK。
 ⑥ ⑤の焼き上がりに楊枝を差し、何も付かないコトを確認。
 ⑦ ⑥の型にアルミホイルをかぶせ、160℃のオーブンで5分焼く。
 ⑧ 生クリームを泡立てて、冷めた⑦に飾る→食す。
    ※ちょっとココアを入れると茶色でバレンタイン仕様に!

完成ぇ~っ!!!
ぴよまめは、2人前の小さいものを作ったので、
半分に切って重ね、2段にしましたぁ~。
大きいのを作る場合は2倍の材料(HPの通り)で作り、
2段にする際は厚さを半分にするとイイらしい。
(↑つまりは、HPの通りってコト。)

どれどれ???完成品はコチラ↓でぇ~す!!!

e0075832_3545364.jpg


お皿がかわいくない(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
一応、ハート型の飾りなんぞを付けてみた。簡単な飾りだ・・・

さて、食す。(←自分で食うのかよっ!)

おぉっ!なかなか。
特に、端っこのカリカリした部分が美味しいぢゃないっ!
またもや自画自賛<( ̄▽ ̄)ゞ
相変わらずレシピを半分無視したわりには上手くいったなぁ。
粉類なんて、ほっとんど適当で大丈夫だった。

混ぜてオーブンに入れれば、どうにかなるもんだ。

良かった、良かった!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
ぴよまめ、何ももらってない。アメリカにいるのに、何も・・・
こ、こ、こ、これはっ!ホワイトデーに期待ですなっ!!!!!
(↑ホワイトデーって、日本式なのかしら?)
[PR]
Commented by マングース at 2006-02-16 10:40 x
管理人さんの心遣い、イカす!オイラはバレンタイン反対派だったけど、家に帰ってドアの前にこんな贈り物があったらうれしいな(もちろん知ってる人からね)。
ぴよまめちゃん。のココアケーキのレシピ、さっそくコピーしました。今度作ってみるね。このように簡単で材料が少なくておいしいものを発見したら随時教えてください。
Commented by くみこ at 2006-02-16 14:04 x
ケーキだなんて、まめじゃん、ぴよまめちゃん!ホワイトデー、期待大でしょ!
ちなみに私はバレンタインに旦那から肩もみ券貰ったよ~。
Commented by bulalin at 2006-02-16 22:43
ケーキおいぴそう(。・ρ・)小さいケーキにするっていうのもいいですね☆彡
私なんかホールで作ったトロトロケーキがまだまだ余ってて。。。
このレシピすごくわかりやすいですねー。私もまた作ってみます!
Commented by piyomame_type-r at 2006-02-17 00:55
→マングースさま。
ぴよまめもバレンタイン反対派ですっ!女子から先に渡すなんて、男子は待ってるだけor来たものに返事するだけなんて、不公平!
まぁ、今となっては義理チョコ反対って感じですが・・・
でも、ぴよまめがもらうサプライズプレゼントは大歓迎っΨ(`▽´)Ψ
ココアケーキ、かなり簡単な材料&手順で済むんです!お試しあれ!

→くみこさま。
そうそう、結構まめ子なんです♪気が向いた時だけの限定まめ子だけど。おほほ。
肩揉み券羨ましぃ~♪愛がこもってるぅ~っ!!!

→bulalinさま。
お褒めの言葉、ありがとうございます!結構簡単なので、お試し下さいませ!
ケーキのホール、今回は小さいので作ったのに加え、薄く作って半分に切ってそれを重ねたので、1回で食せる量となりましたぁ~!
材料削減って、貧乏性です☆

by piyomame_type-r | 2006-02-16 04:02 | りょうり。 | Comments(4)