Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

電話番号。

いやぁ、早いものでもう2月ですよ。
アトランタは、九州と同じくらいの緯度にあるから暖かいと思いきや、
標高が高いので何気に寒いらしい。

実は寒いらしいって聞いてたので、用心して持って来た冬物・・・
ほとんど使わず・・・
まぁ、そもそも家の中に引きこもってる状態だし、
外気の変化には疎いってウワサも少々。なはなは。(←せんだみつお)

英語の分からないぴよまめも、たまにテレビを見たりもする。
たいていは、ぴよダーがテレビ付けたまま寝ちゃったりしたのを
そのまま流してるパターンが多いんだけど。
CMも何を言ってるのか、もちろん分からない。ただ見てるだけ。
でも、日本とアメリカのテレビで共通のもの。

そうっ!数字ですよぉ~!!!

数字ばっかしは読めるのだ。(←エバるトコぢゃないけど。)

前にゴハンを食べに行ったお店で、マッチをもらって来たんだけど、
その箱にはもちろん、お店の電話番号が。

 404-237-2663(BONE)

って。
え?BONE'Sの電話番号だって分かってるのに、
何でわざわざ『(BONE)』って書いてるわけ??????
と、不思議に思うぴよまめにぴよダーがわざわざ解説してくれた。

 ①携帯のボタンにアルファベットが書いてある。
 ②『B』『O』『N』『E』って、それぞれ書いてある文字盤を見る。
 ③『2』『6』『6』『3』になる。

ん???
確かに、『2』の文字盤には『B』が。『6』の文字盤には『O』『N』が。
『3』も同じ要領でいくと『E』が書いてある!

おぉぉぉぉぉぉっ!!!なるほどぉ~!!!

日本では、よくゴロ合わせで電話番号が使ってあったりして、
たまに『おいおい、それは無理なんぢゃ・・・』って思うこともあるけど、
このアメリカ方式なら無理は生じませんよぉ~!!!

テレビCMを見ながら、そんな会話を思い出してたのぉ。
(↑フリが随分長かったなぁ、今回『も』。)
そしたら。ございましたよぉ~!
アメリカ式電話番号の出て来るCM↓がっ!!!

e0075832_6585319.jpg


見えますかぁ~???

 1-800-CAN-LEARN

って書いてあるでしょ???これは、

 1-800-226-53176

ってコトなのよぉ~!(↑勝手に書いちゃってイイのかな?)
ほほぉ~!なるほどねぇ~!って感じ!
なかなか面白いコトを考えるぢゃないのぉ~!
へぇ~。
コレだったら、ゴロ合わせの覚え間違いとか、無理な感じがないね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄^ ̄?

ただ・・・
英語のスペル間違いをしちゃったら意味ないんだけどねぇ。
しかも、携帯ボタンを探すのに手間取る・・・
(↑ぴよまめだけかぁ?)

ってか・・・
CAN LEARNって8文字だけど、電話番号には1ケタ多いよ?
ま、いいや。
(↑ここまで書いてやっと気付いた・・・)
[PR]
Commented at 2006-02-02 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2006-02-02 14:59 x
以前テレビで紹介してたよ。所変われば・・・って感じだね。日本人おオイラは日常的に語呂合わせで覚えるんだよね。オリジナルの語呂合わせを考えると結構忘れないもんだよ(ここで紹介したいけど、ヒトの個人情報を流していいものか、あと語呂があまりにも下品なので自主規制します)。
Commented by piyomame_type-r at 2006-02-03 03:00
→マングースさま。
ぴよまめも、自分なりのゴロ合わせを作って覚えますよ!結構、イイんですよねぇ~!
でも、人には言えないのぉ!!!特に、その番号の本人には言えない・・・
by piyomame_type-r | 2006-02-02 07:15 | あめりか。 | Comments(3)