Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沖縄観光④。

朝だからか微妙に雲が多いなぁ~、晴れるとイイなぁ~、と思いつつ朝食↓。

e0075832_19551386.jpg
洋食ですね。
和食と洋食が交互に出るらしいよ。今日は洋食の日だったらしい。

見た感じボリュームなさそうだけど、意外と満腹になる。毎朝こんな朝食が出て来たら幸せよねぇ~。


朝食食べてるうちに、どんどん晴れて来て、快晴ですっΨ(`▽´)Ψ
まず向かうのは、川平湾↓!
e0075832_2042985.jpg

見てーーーーーーーーーーーっ!!!この美しさっ!!!
青い空、青い海!言葉には表せないほどの美しさですよぉ~!!!
この透明度の高い海を堪能するには、晴天がピッタリ!
なんか、天国にでもいるかのような気分になっちゃう美しさなのです!

この綺麗な海をもっと堪能すべく、グラスボート↓に乗船。

e0075832_20115616.jpg
元々、水が好きぢゃないのに加え、海の藻屑になりそうになって以来、海に入水するコトに対しての拒否反応が強くなったぴよまめには非常に有難いグラスボート。

入水することなく、浅瀬から離れて綺麗な海と生物を堪能できます!しかも、ガイド役・おじさんの話付き。


乗船時間は30分程度なんだけど、本当に楽しいのでオススメ!
何と言っても、海の藻屑にならなくて済むんだよーーーΨ(`▽´)Ψ
(↑どっちみち、川平湾での遊泳は禁止されてるんだってぇ~。)
駐車場からすぐの所にある展望台からの眺望(←定番)も綺麗だからぜひっ!

過去の経験(←旅行中に体調不良を起こす)を踏まえて、
今回の旅行に向けてかなり慎重に体調管理をしたぴよまめ。ウフフ♪
珍しく体調を崩しているぴよダーを横目に、アイスを堪能して、
次なる目的地・石垣やいま村↓へ移動ε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

e0075832_20323483.jpg
八重山の家並みを再現した(と言っても、昔の家を数軒移築して展示してあるだけだから、意外とアっと言う間に見て回ることが出来る)テーマパークで、昔ながらの生活展示なんかを見学しつつ散策できる。
名蔵湾を見渡せる展望台があったり、色々な体験もできる。マングローブ散策もできるらしい。


用意されてる体験メニューは、もちろん有料なんだけどね。
でも、どうしても琉球衣装体験がしたくって、ココまで来ちゃったぁ(/∇\*)
体験用に簡易的になった衣装を、パパパっと着せてくれて、写真撮影。
写真購入はさらに別途料金だけど、自分のカメラでも撮ってくれるから安心♪

あと、なぜかリスザル園があって、リスザルと触れ合えるんだってぇ~。
こちらは、入園料に含まれてるんで、ご興味あれば。
(↑ぴよまめは、時間の関係上割愛させていただきましたぁ~。)

あぁ、忙しい!時間がない!時計とにらめっこしながら、次の目的地↓へっ!

e0075832_20504275.jpg
石垣島天文台

1番の目的は、4D2Uっていう宇宙を立体的に見ちゃおう!っていう上映会。
3Dメガネをかけて大スクリーンを見ると、本来一般人が見ることのできない宇宙が広がってます!


これ、超ーーーーーーーー楽しい!しかも、無料という太っ腹!
星とか宇宙に興味のある人なら、もっと楽しめるはず!事前予約がオススメ!

e0075832_21105492.jpg
上映会が終わった後には、この展望台で使われてる、むりかぶし望遠鏡を見学させてもらえま~す。
大きいねぇ~。
望遠鏡が力を発揮するのは夜なんだろうけどね。まぁ、その実力は天体観望会で。


お宿に戻る途中で、ちょっと眺めの良いカフェっぽいのを発見。

e0075832_21182720.jpg
宮良農園
あ・・・外観写真がゴソっと消えちゃってる。

屋外にあるテーブルで、生ジュースを堪能しまぁ~す。目の前には名蔵湾。こうやってのんびり過ごすのって贅沢よねぇ~。


時期によってメニューが違う模様。この時はかき氷があったよぉ~。
マンゴーの時期は過ぎちゃってたから、マンゴージュースを堪能できて満足♪
口コミを見たら、フルーツ盛り合わせとか、パフェとかも存在するらしい。
食べたかったなぁ~!!!

e0075832_21301234.jpg
お宿に戻って昼寝したら、夜ごはん。

今日も沖縄を感じさせる家庭的な料理の数々♪
沖縄の県魚・グルクンは1匹唐揚げに。パリッパリに揚げられてるんで、皮までペロっと食べられます!


ジーマミ豆腐も美味しいねぇ~!
なんか、若かった頃は美味しいと思えなかった物を美味しいと思える不思議。
ぴよまめも大人になったんだなぁ( ̄^ ̄?

満腹になったところで・・・外出しますっ!再び石垣島展望台へ!
いやぁ~!昼間に来ておいて良かったぁ~!暗くて道が分からないぞ☆

天体観望会に参加しまぁ~すΨ(`▽´)Ψ
昼間に見学した望遠鏡を使って、土星と、いくつかの星を見せてもらったよ。
(↑何の星だったか・・・忘れちゃったんだけど。)
石垣島上空は、本州と違って偏西風が吹いてないから、望遠鏡で星を見ても
対象物が揺らめかないんだってぇ~。へぇ~!!!
ってわけで、肉眼で見る星もキラキラしてないってコトだね。

この天体観望会は予約必須!予約がないと、駐車場にも入れないから!

そぉ~しぃ~てっ!見てーーーーー!この星空↓っ!!!

e0075832_21473731.jpg
うわーーーーーー!
すっごーーーーーーーいっ!!!

何がすごいって、写真中央・建物の辺りから上に向かって写ってる白っぽい筋。雲かとお思いでしょう?!
いいえ、違います!天の川なんですっ!!!

ちょっと風が強くて、ブレちゃうのが難点だけど、この星空を写真に残せて幸せです!
星空を写すためだけに一眼と三脚持って来たのに、なんで魚眼レンズ&リモコン持って来なかったんだろう、ぴよまめ・・・
痛恨の極み(T◇T)


しっかり虫除けスプレーしても蚊に刺され、例のごとくひどい状態になったけど。
そうそう。駐車場までの道で、脇をよく見ると蛍がいたよ。
数は多くないけど、健気に青白い光を放ってましたぁ~。ビバ自然っ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-05 22:00 | にほん。 | Comments(0)