Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

恵方巻。

先日、2月3日は節分でしたねぇ~。
暦のうえでは春を迎えたというのに、なぜか雪降ってるよ(T◇T)
寒いよぉ・・・

さて。節分と言えば、知らないうちに市民権得てる恵方巻。
丸かぶり寿司とも言うよね?確か。
その年の恵方を向いて、太巻きを食べると良いコトがある的なね。
(↑もちろん、願い事をしながら無言で丸かぶりしましょう。)

そんなイベントがあるのに加えて、ぴよダーが異常な寿司好きなもんで、
なんとなぁ~く毎年巻いてます。ドンっ↓。
e0075832_19444942.jpg

丸かぶり用の恵方巻には、7種の具材を入れるらしいって聞いて、
冷蔵庫をあさって7種類の具材を意気込んで揃えましたっ!!!

カニカマ、ツナ、アボカド、きゅうり、かいわれ、人参、玉子・・・
玉子?玉子?玉子っ?!黄色がないっ!玉子入れ忘れたヽ(;゜Д゜)ノ

せっかく7種類の具材を入れた太巻きでガッツリ運ゲットと思ったのに。
。°°(>д<)°°。
仕方ない、カットしてやろうっ!食べやすくカットしてしまえっ!
ってわけで、ぴよまめの心が折れたのを記念してカットしておきました。

結局、丸かぶり用には入れ忘れた玉子を使って細巻きにしたよぉ~。
まぁ、こっちの方が食べ易いし、良しとしよう。

ってわけで、こんな↓節分メニューでぇ~す。

e0075832_2061626.jpg
・巻物
・けんちん汁
・ウインナー巻き
・キムチ

巻物の具は、
サラダ(太)
カツ、ねぎまぐろ(中)
納豆、カニカマ、きゅうり、玉子(細)


節分にはけんちんも忘れずに。鰯のつみれが入ってます。完璧!!!

こうして今年も無事に春を迎えることができそうです。
細巻きだったけど、願い事かなうかなぁΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-02-05 20:18 | こんだて。 | Comments(0)