人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利なシステム。

ぴよまめが住んでいるマンション(アメリカではアパートって言うらしい)は、
結構広いっ!いや、すっごく広いっ!!!

あ。敷地がね。

その分、たくさんの世帯があるだろうなんだけど、
全部の家にポストがあるわけ。
って言っても、ドアには付いてなくて、ポスト小屋↓みたいのがあるから、
そこに取りに行くってシステム。

便利なシステム。_e0075832_012726.jpg

全世帯分
ポスト小屋。

 ※500軒分は
   あるかと…






で、今日はココの中の便利システムをば。

普通のポストは結構小さくて、普通郵便が入る程度。
15cm×15cmくらいかなぁ( ̄^ ̄?奥行きは30cmくらいありそう。
ってことは、もちろん小包程度の大きさは入らない。

日本でポストに入らなかったら、郵便局のおっちゃんが届けてくれる。
・・・よね?
これが違うのっ!ここで便利システム↓の登場。

便利なシステム。_e0075832_0163967.jpg


え?ロッカー?
そうそう、ロッカー!!!
普通のポストの4倍はあるかと思われる。
小包とか、ちょっと大きい郵便物はこのロッカーに入れられて、施錠。
その鍵が、個人ポストに入れられるってわけ。
宛名の人は、その鍵でロッカーを開けて無事に荷物の受け取り☆

おぉぉぉぉぉっ!!!

イイねぇ~、それイイよぉ~。
採用しよう、採用!キミ、即戦力になるよぉΨ(`▽´)Ψ




( ̄^ ̄?
賃貸マンションぢゃなくて、分譲マンションはこうなってるの?
って、最後の方書きながら思っちゃった。
それとも、都会ではそんなシステムなわけ???

ちなみに、ここにも入らない荷物は結局管理室に行くんだけどね。
結局・・・
Commented by マングース at 2005-12-14 09:46 x
いいね、それ。うちは共働きだし、週末も出かけることが多いのでなかなか荷物を受け取れなくてちょっと不便。「もうなくなってもいいから玄関前に置いといて」って言いたくなるよ。こういうロッカーがあったら郵便局の人も二度手間がなくて楽だろうね。
Commented by ミカリン at 2005-12-14 10:46 x

まじで!!!!イイなぁ~そのポスト♪
何で日本には、そのような大きなロッカーがないのかしら?
・・・とは言いつつも、高級なセキュリティーとかあったりするマンションで
大きなロッカーを見たことがあるわぁ~・・・
そんなところに住みたいものだよ・・・
Commented by piyomame_type-r at 2005-12-14 11:55
→マングースさま。
おぉっ!やっぱりイイですよねぇ~、このシステム!
ぴよまめは実家だったんで、誰かしらが受け取ってくれてたからイイものの、ぴよダーの家に転がり込んでた時は荷物受け取りが面倒だったのを覚えてる・・・
『なくなってもイイからっ!』は、確かに感じるわぁ。

→ミカリンさま。
そして、やっぱり!高級マンションにはあったかぁ~。
ぴよまめも、見たコトがあった気もしててぇ~。日本に帰ったら高級マンションに住みたいっ!!!
(↑無理です。確実に無理です・・・)
Commented by milky705 at 2005-12-15 01:46
はじめましてぇ~
私もAtlanta6日目のmiruっていいます。
こちらでの生活をいろいろ情報交換させて
もらえるとうれしーです♪
でわ また覗かせてもらいますっ
Commented by かめきち at 2005-12-15 14:22 x
こんにちは~
我が家のマンションは普通のポストとあと別に共用の大き目のダイヤルつきポストが
6個ほどあります
大きい荷物は、配達の人がそこに入れて暗証番号を設定して
紙に番号を書いてポストに入れてくれてます
でも、確かに鍵のほうが早いかも・・・
でも、凄い大きいですねポスト小屋
日本では考えられないかも(笑)
Commented by piyomame_type-r at 2005-12-15 14:31
→miruさま。
初めまして、こんにちは。
アトランタ6日目ですかぁ。『これからっ!』って感じですねぇ~。
ぴよまめは、すでに引きこもり状態に・・・
どっかでお友達作らないとぉヽ(;゜Д゜)ノって、焦ってます。
何せ、期間限定(約2年)なんで・・・あははぁ~。


→かめきちさま。
こんにちわ!
かめきちさん宅にも、こんな素敵な大きなポストシステムがっ!
羨ましいです・・・
ってか、やっぱり日本にも『便利システム』があったんですねぇ~。

ぴよまめ、日本に帰ったらそんなマンションに住みたいっ!

Commented by tomoko1997 at 2005-12-16 11:20
ぴよまめさん、おはようございまーす!
また遊びに来ちゃいました(←暇人。笑)
湿布の効果はありましたか?お体大事にされて下さいねー!

ロッカーシステム、すごく便利ですね!あの融通の利かない不便なアメリカで、珍しく頭使った方法だなぁと感心しました☆
ぴよまめさんの日記、読んでいて楽しいですー!リンク頂いて行きますね。
アトランタの日本人コミュニティーは結構狭いそうなので、きっとぴよまめさんにもお世話になることがあると思います!
これからも宜しくお願いしますね!
Commented by piyomame_type-r at 2005-12-18 06:49
→tomoko1997さま。
あらあらあら。楽しいだなんて、ありがとうございます!
しかも、リンクまでいただいちゃって(/∇\*) 嬉しい☆

ロッカーシステムは、なかなか優れもの!
日本にもあるらしいけど、もっと浸透してほしいトコロだわぁ~!

また遊びに来て下さいね!こちらこそ、よろしくお願いします!

by piyomame_type-r | 2005-12-14 00:27 | あめりか。 | Comments(8)