Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

武士の献立。

武士の献立』↓観ました。
e0075832_1830090.jpg

世間ではクリスマスでヒューヒューかもしれないけど、超!和な感じで。
まぁ、もうすぐお正月だしね。(・・・・・・・・・早いよねぇ~。)

武士の家計簿と同じく、殺陣のない時代劇ね。
(↑ほんの少し剣術は出てくるけど・・・)
武士の家計簿と同じく、実在した加賀藩の舟木伝内と安信親子がモデル。
この親子、『料理無言抄』っていうレシピ集を書いたんだってーーーーー!!!

舟木家は、代々加賀藩の台所方(専属のコックさんだね)が家業なんだけど、
安信は次男で家業は継げないから、剣術の道を進んでたのに、
長男が急死しちゃったもんだから、継ぎたくもない、興味もない台所方になったらしい。

で、その台所方のことを、包丁侍って呼んでたんだってさ。

好きこそ物の上手なれとはよく言うけど、逆に言うと好きでもなければ上達しない。
ってわけで、安信は料理に興味のない=仕事ができない男ってコトねぇ~。
そこに登場するのが、料理上手のはる。

あのねーーーーーーーーーー!
前置きが随分長くなっちゃったけど、はるがねぇ!超イイ子なのーーーーーー!!!

本当に出来た女子、出来た嫁、出来た義娘ですよっ!!!
泣ける。°°(>д<)°°。

いやいや、時代が変わっても家族の物語ってのはイイもんだねぇ~。
はる、超かわいいからっ!ってか、ぜひぴよまめ家に嫁いでいただきたい!

はるだけに限らず、お貞の方も舟木家の人々も、本当に優しい人ばっか!
大好きになっちゃったよーーーーーー。

心温まる、本当に素敵な映画でしたーーーーーーー!
映画館でなくても良いんで、ぜひ観ていただきたいっ!!!

はるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。°°(>д<)°°。
[PR]
by piyomame_type-r | 2013-12-25 18:30 | えいが。 | Comments(0)