Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イギリス&フランス旅行⑨ パリ観光4日目。

あ゛ーーーーーーーーー!帰りたくないっ!!!
これだけ長く休んでると、このまま流浪の旅に出たくなるよねぇ( ̄^ ̄?

今日は結構ゆっくりの11時出発。何たって今日の目玉は夜だ・か・ら♪
うっぷぷーーーーーーーーー(/∇\*)

ってわけで、早めのランチ的な位置付けでしっかり朝ごはん食べてから
まず向かったのはPalais de Chaillot↓。

e0075832_21591812.jpg
正確に言うと、エッフェル塔の撮影スポット・シャイヨー宮のテラスだね。

つまんでみたり、寝転んでみたり、もう好きにしちゃって!って感じの素晴らしい堂々としたエッフェル塔。さすがです!


それにしても、素晴らしい逆光だねぇ(T◇T)
昼だからか?昼で太陽が高い位置にあるからか?ま、ま、ま、眩しいぜ・・・

後から気付いたんだけど、エッフェル塔のライトアップが見たかった!
くぅーーー!後から後からやりたかったコトが出てくるぜーーーーー!!!
(↑だから旅行前に色々調べればイイのに・・・)

ココからエッフェル塔方面に歩いて移動。セーヌ川クルーズ↓しようかと。

e0075832_22223255.jpg
ガラス張りの天井だから、結構暑いんだな・・・日本語の音声ガイドもあるんで、ぜひぴよダー、聞いておいて教えてちょ聞いてみて!

エッフェル塔の麓からの発着、パリ発祥の地と言われてるシテ島&サン=ルイ島で折り返して、だいたい1時間。人が少なかったのもあって、かなりのんびり。
川から眺めるパリの街並みも乙だわぁ♪


昨日JCBプラザに行った時、セーヌ川クルーズの割引券もらえることを知って、
しっかりゲットしたから、結構お得にクルーズ出来たんだぁ!ラッキー♪

それにしても暑いなぁ・・・フローズンスムージーがウマイぜぇ~。
そんな暑さの中、エッフェル塔をなめ回すように見上げつつ、電車で移動。
向かうのは、さっきクルーズで観たCathédrale Notre-Dame de Paris↓。

e0075832_02953.jpg
ノートルダム大聖堂は、セーヌ川の中州・シテ島にありまーーーす。
表と裏(って言うの?)では全く違う印象を受けるんで、ぜひプラプラ散歩していただきたい。街並みも綺麗だしね♪

写真撮影NGかと思いきや、OKでございまして!非常に美しいバラ窓(←何枚かある)も写真に撮れたのぉ~っ!


バラ窓以外にもステンドグラスの窓がたくさんあって、そこからの光がまた美しい。
観光客がたくさんいるんで、それなりにザワついているんだけど、厳かな雰囲気よ!

有料らしいけど、塔にも上れるんだって。ただ、長蛇の列で断念(T◇T)

ココがパリ発祥の地なんでしょ?
それを聞いてたからだろうけど、街並みも特別に雰囲気が良く感じるわぁ~!!!
(↑情報に左右され易いヤツ・・・)

ってわけで、プラプラ散歩しつつ移動したいと思います。
本日のメインイベント!夕飯に向けてーーーーーーーーーーーーーーーー♪♪♪
(↑いやいやいや、さすがに早いですけど、お店に行く前に買い物するんで・・・)

と言うのも、混む前に入っちゃいたかったのよぉ~、お店に。
今日の・・・いや、パリ滞在最大の目的と言っても過言ではない!
前回2回も来たレストラン↓に再訪ですっ!

e0075832_18282.jpg
Le Plomb du Cantal
オープン間もない時間で店員さんがゴハン食べてたけど快く対応してくれた!その後、気付けばあれよあれよと満席に。

パンの上にフォアグラが乗ったサラダ(前菜)と、鴨肉(メイン)。またまたパンサラダ登場。フランス的料理なのかなぁ?
結構ガッツリあって、2人でシェアして大満足!


昔はこの後デザートも食べてたと思うと、本当に食べる量が減ったんだなぁ( ̄^ ̄?

ちなみに、なんでそんなにこのお店に来たかったかって言うと、食べたい物があったの。
写真↑左下の鴨肉。の、付け合せの芋。これ、普通のマッシュポテトぢゃないからっ!

e0075832_181757.jpg
見てーーーーーーーーっ!こんなに伸びるのーーー!!!推定1mはかるく伸びるのよぉ~っ!!!
Aligotっていうオーベルニュ地方の伝統的な食べ物なんだって。チーズ入りガーリックマッシュポテト。

前回、芋サラダを食べて失敗したって言ってたのは、期待してたのと違うのが出てきたから。厨房で伸びる芋の調理現場を目撃して、それが食べたかったんだけどねぇ~。

で、今回パリに行くっていうんで、伸びる芋の正体を頑張って突き止めたわよ!


実は、芋サラダ注文の時に『チーズは?』って聞かれて、いらないって言っちゃって。
それが失敗(=期待してたのと違う物が出てきた)の理由だったと思ってたんだ。

でも、どうやら違ったみたい。
単純に、アリゴを食べたければメイン料理を注文するしかなかなかったみたい。
(↑そもそも、アリゴは付け合せだから・・・)

芋サラダにチーズを注文したところで、アレに伸びるチーズが乗っただけみたい。
他の人が注文してるのを見て、それも判明!全てスッキリーーーーーー(≧∇≦)
あーーーーーーーーー、数年越しのモヤモヤがスッキリして幸せぇ♪

のんびり食事してお店を出た時にはバーで待っている人がいたよぉ~。
やっぱり、早く来て正解だったΨ(`▽´)Ψ
(↑このために昼兼用の遅い朝ごはんだったのよぉ♪お腹すかせて来て正解だね!)

あぁ、本当に幸せーーーーーーー(/∇\*)と、ほろ酔いで帰りまっせ。
帰ったらパッキングしなくっちゃ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2013-09-05 18:55 | せかい。 | Comments(0)