Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅酒を作る。

2008年にぴよダーが作ってた梅酒がイイ具合に熟成されてるのを横目に、
今年はぴよまめが梅酒作ったよぉ~。
e0075832_15444536.jpg

2008年の梅シロは諸事情あって廃棄、2009年の梅シロは未だ現役。
そう、ぴよまめは買って満足、作って満足なタイプなのだっΨ(`▽´)Ψ
ってわけで、その後は全く作ってなかったんだよねぇ~。
エヘヘ☆

青梅の季節を気にしてたわけぢゃないんだけど、青梅がテント販売してるぢゃないっ!
500gで300円ですってーーーーーーーーーーーー!!!

勢い余って3袋ご購入・・・
(↑ランチ中に買ったんで、帰宅時は重かったですよ。後先考えずに買うから・・・)

せっかく作るなら、ホワイトリカーぢゃないので作りたいしなぁ~、蜂蜜もイイなぁ~
って考えてる数日のうちに青梅がほんのり熟して、甘い香りが漂うようになっちゃて、
急いで考えた結果、ウォッカ蜂蜜梅酒に決定!

数年前ぴよ友様にいただいたウォッカと、デカ瓶の蜂蜜があったからさ。

とは言え、ウォッカ1瓶ぢゃ足りないし、蜂蜜だけだとエキスが出難いって見たんで、
急いであれこれ買い足したわよぉ~。

ってわけで備忘録・・・
梅1kg、ウォッカ計1.8l↓、氷砂糖500g、蜂蜜300g。

e0075832_1614753.jpg
左から・・・
 ・ABSOLWENT(700ml)
 ・SKYY(500ml)
 ・LUA MOI(600ml)
LUA MOIがもらったヤツ。自宅保管で熟成済み。SKYYだけ買ったんだけど、1.8l入れてOKってコトになって、ABSOLWENTを追加購入。


ウォッカ3瓶をまとめて資源ごみへ。どんだけ吞んだんだ?って感じのごみ袋完成。
1枚目の写真でも分かるんだけど、蜂蜜は沈殿して溶けにくいんで、たまに瓶を振る・・・

ふぅ~。

ちなみに、お気付きになりました?梅酒に使った青梅は1kg。
残りの500gは、カリカリ梅↓にしてるよーーーーー!

e0075832_16304678.jpg
カリカリ梅の素の袋には小梅推奨って書いてあるんだけど、テント販売してた時に試食でカリカリ梅があって、それが美味しかったからさぁ♪

このために500g多く買ったんだもん。


カリカリ梅は、熟す前の青梅の状態で漬けろって書いてあったんだけどね・・・
ウダウダしてる数日の間に熟成が進んだけど、気にしない(T◇T)

梅酒は熟成させるとしても、カリカリ梅早くできないかなぁ~。
楽しみーーーーーーーーーーっ!!!
[PR]
Commented by jj at 2013-06-11 13:12 x
うゎ~!すごい美味しそう!!うちは、子どもが居るから、梅酒は断念して(泣)梅シロップを作る予定です♪あと、カリカリ梅マネして、今昼休憩を利用して小梅買ってきちゃいました笑。でも、カリカリ梅の素が売ってなかったです。。。泣。ネットで探してみます!
Commented by piyomame_type-r at 2013-06-14 15:25
→jjさま。
やっぱり小梅で作るべきだったと後悔してるトコです。そして、熟す前に漬けるべきだったと・・・ぴよまめのカリカリ梅は、なぜがプニプニ梅になってます(T◇T)
カリカリ梅の素、ぴよまめは野菜コーナーで発見しました。jjさんがうまくゲットできますように・・・

そして、梅シロップぜひ作ってみてください!穀物酢で作ったんですけど、りんご酢とかでもイイらしいですよ♪ぜひお子さんと一緒に作業してみてくださいねぇ~っ!!!
Commented by jj at 2013-06-20 18:06 x
うちも小梅ちゃんちょっとやわらかくなっていたので、どうなるかドキドキです・・・笑。
梅シロップは、氷砂糖と梅だけだと聞いたので、酢はいれなかったんですが、それじゃダメだったのかしら??うーむ。。。出来上がりが心配になってきました(汗)・・。でも楽しみです(^^)
Commented by piyomame_type-r at 2013-07-08 01:56
→jjさま。
jjさん家の小梅ちゃん&梅シロップはその後どんな感じですか?
ぴよまめ家のカリカリ梅は・・・どうなってるんでしょう?小梅よりは漬かるまで時間がかかるらしいので、お得意のズボラ放置をしてみたいと思ってますーーー。
by piyomame_type-r | 2013-06-06 16:37 | にほん。 | Comments(4)