Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大分観光③。

いやぁ~、本当に楽しい時間というのはアっと言う間のコトだよぉ。
帰りたくないなぁ~。
とは言え、帰らないとダメだろうし、仕方ないので最終日も満喫するぞ☆

最終日は!なんとっ!ついにっ!観光からスタートっΨ(`▽´)Ψ
ぴよまめが滞在したのは、大分県中津市。
今、どうやら2014年の大河ドラマの主人公・黒田官兵衛オシらしいんだよ。
(↑中津城初代城主なんだってぇ~。)

そうゆうコトであれば、中津城↓行ってみたいぢゃん?

e0075832_1342737.jpg
観ないだろうけど来年の大河に中津城が出て来た時に『あ!ココ、ぴよまめ行ったことあるぅ☆』って、ちょっと優越感に浸りたいってだけの理由で、急遽旅程に入れてみた。
つまり、ミーハー観光。しかも、先取りっていうプレミア付き♪
とは言え、せっかくなんでお城の中に入って来たよ。バタバタっと見ただけだけど・・・


徳川家康からの手紙とか、長篠の戦いの展示とか・・・あと、双葉山の化粧回ね!
うーーーん・・・せっかくなんで、時間があったら入城しても良いかも。
ただ、400円が高いのか、安いのか( ̄^ ̄?
ぴよまめのミーハー心が満足したのは確かだけど☆

気付けば食べてばっかりの1日目2日目だったから、イイ観光になったね。

と、言うわけで・・・お次は関門海峡を渡って、下関へ。

途中のコンビニで、九州限定(っぽい)商品をお買上したりしつつ。
関西出汁の赤いきつね、ゲットでごわす。コンビニ、意外と楽しい・・・

e0075832_1395290.jpg
で、唐戸市場。

金曜~日曜、祝日は、一般人向けにお寿司とかを売ってて、その場で食べれるのぉ~!
下関と言えばフグ♪もちろん、ありまっせぇ~♪

それにしても、すごい人・・・品揃えの意味でも、本当は午前中がイイらしい。
それぞれに散って、食べたいものを買うコトに・・・


お寿司に、フグ汁、フグ唐揚げ(≧∇≦)
お寿司は、1貫ずつ売ってるんだよぉ~。しかも100円からっ!
フグ、寒ブリ、ノドグロ、赤身。そして、大奮発の大トロ。1貫500円っ!溶けるっ!

フグの唐揚げなんて、ちょっと小さいって理由で100円!!!
結局1個しか買わなかったけど、もう1個、2個買えば良かったーーーーーー!
ウマーーーーーーーーーーーイっΨ(`▽´)Ψ

『ぴよまめ、生魚にあんまり興味ないんだよねぇ~。』とか言って、
あんまり乗り気ぢゃなかった(←失礼なヤツ)くせに、超満喫っ!!!

散々満喫したけど、飛行機の時間もあるし、そんなにゆっくり出来ないのが残念。
またまた関門海峡を渡って、福岡県へ。門司港、お久しぶりぃ~。

橋を眺められる海沿いを軽く散歩して、壇ノ浦を見て、すぐ移動。
だって、風強いし、風冷たいし、寒いし、時間ないんだもん。

で、どこに移動するかと言いますと・・・

e0075832_1422446.jpg
大平山。

やっぱり、旅の締めくくりはラーメンだよね☆だって、食い倒れの旅だし♪ぴよ友上司のオススメらしいよ。


ラーメン!ラーメン!ラーメンっ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄^ ̄?
心なしか、麺が太い・・・ってか、白濁の豚骨スープぢゃないっΣ( ̄□ ̄;

ココに来て、痛恨のミスっ!豚骨ラーメンぢゃなかったぁ・・・
確かに、ラーメンが食べたかったんだけど。これはこれで美味しかったんだけど、
豚骨ラーメンを期待していたもんだから、気持ち的に残念。

だからと言って、もう1軒食べに行く時間はないのだ。
ぴよ友、猛ダッシュの運転っぷりで、なんとか駆け込みタッチ&ゴーに成功。
ふぅ・・・危なかったぜぇ~。
(↑『ぴよまめ様ぁ~、ぴよまめ様ぁ~』って、呼び出されちゃってたほどさ☆)

ってわけで、ぴよ友には大したお礼も言えず、別れも惜しめずさぁ~。
ココで謝っておこうか・・・ゴメンちゃい☆

何はともあれ、無事に帰るコトができました。
帰りの飛行機では、もちろんスープ(と、シークワーサージュースも♪)を飲み、
アっと言う間の3連休を惜しみつつ、家路についたとさ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2013-02-11 01:11 | にほん。 | Comments(0)