Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オーストラリア旅行⑦ シドニー観光6日目。

今日から、オーストラリア旅行も後半戦でぇ~す。早いのぉ~。
そして、市内をゆっくり観光できる最終日なんで、観光するぞぉ~っ!!!

・・・・・・って、行動開始が12時というお気楽な1日のスタートでぇ~す。

まずは、Royal Botanic Gardensを目指すべしっ!
目的は、Mrs Macquaries Pointから、シドニーらしい美しい景色↓を見ることっ!
e0075832_20193968.jpg

キャーーーーーーーーっ!!!これぞ、シドニー!って感じの景色よねぇ(≧∇≦)

夕暮れも絶対に美しいと思うわけだよ、ぴよまめさん。絶対絶景!
昼過ぎると、逆光になっちゃうから行くなら午前中がイイって聞いていたんだけどぉ~。
(↑風景の写真だけなら問題ナッシング。)
この岬の名前の由来、マッコリー夫人のために造られたという石造りの椅子もあるよ。

『はぁ、ダンナの仕事とは言え、こんな何もない所に一緒に来ちゃって、どうすんのよ・・・』
と、ホームシックになった夫人の気持ちになりつつ、海を眺めてみたりして。

ささ、ここらでランチにしようかと♪この素晴らしい景色を見つつなんて、贅沢(/∇\*)

e0075832_20234265.jpg
Circular Quayの駅前で、『外で食べたら美味しいんぢゃない?』と、思い付いてここまで持って来ました~。

HUNGRY JACK'Sで買ってから、ここにたどり着くまでに30分かかってるんで、さすがに冷めてるね・・・


が!冷めてても美味しいのは景色効果かい?
買ってすぐに味見した熱々ポテトは超ウマだったけど、冷めても美味しいってスゴイ!

バーガーキングだけど、オーストラリアではハングリージャックスって言うんだって。
あぁ、そう言えばバーガーキングってもう何年も食べてないなぁ( ̄^ ̄?

もうね、ずーーーーーっとこの景色を見ながらボケーーーっとしてられるよぉ。
早起き出来なかった自分が恨めしい・・・

とは言え、このまま夕暮れを待つという贅沢な時間の使い方もできないんで、移動。
せっかくだから、ボタニックガーデンの中↓を散歩しつつ・・・で。

e0075832_233753.jpg
1994年にブルーマウンテンズで発見された、世界最古の希少樹木・Wollemi Pineが栽培されてるって言うからさぁ~。

何かがキーキー鳴いてると思って見上げると、ビックリする数のコウモリがいたりね。
庭園風の美しい蓮の池があったり、洋花が咲き誇ってたり。


敷地は非常ぉーーーーに広いんで、各施設をゆっくり見てたら日が暮れちゃうよ・・・
隣接してるGovernment Houseにも行きたかったし、本当に時間が足りないなぁ~。

ウォレマイ・パインは、高さが40mにもなるって聞いてたから、
どんなに高い木なんだろうと思って高い木を探してたんで、
存在に気付かず、目の前をウロウロと何往復もしてたらしいよぉ(T◇T)
実際は、まだ5mくらいなんぢゃないかと思うんだ。成長段階ってコトなんだねぇ~。
(↑そもそも、発見されたのだって最近の話だし、繁殖させたのも本当に近年だよね。)

お次に向かうは、ボタニックガーデンから出てすぐ、Art Gallery NSW↓。
(↑Woolloomooloo Gateから出るんだよぉ~。)

e0075832_23395082.jpg
数ある美術館・博物館のうち、どこかに行こうか迷ったんだけど、特別展のピカソ展が結構面白いって聞いたんで来てみました。

一般展示は無料だけど、特別展はAUD25.00。


チケットは入場時間別に売ってたけど、平日だからか、すぐ入れる時間のチケットゲット。

ピカソ展は、時代ごとの部屋に分けられてて、ゆっくり進んで行って1時間くらい。
作品に詳しい人なら、ホー!ヘー!と言って、もう少し時間かかるのかな( ̄^ ̄?

ピカソって、ヘンチクリンな作品が多いんだと思ってたけど・・・
案の定!一般人がサラっと見ただけぢゃ難解な作品が多い。
それでも、普通の油絵とかもあるんだよねぇ~。

他界する前の年まで作品があったよぉ~。精力的だね。
戦争時代は、難解度は上がるし、暗い作品が多かったけど、
人生終盤で明るい作品が増えてたから良かった。ってか、なんか安心した。

ぴよまめが1番面白かったのは、一般展示スペースに作られたピカソ特集の部屋。
ピカソが写ってる映像や、アトリエの写真があって、これが結構充実してて良かった。
映像は、ちょっとお茶目なピカソが見れるから、オススメ。
この映像の中で作成しているモニュメントが特別展で展示してあったんで、
そのモニュメントを実際に見れただけでも、お金を払った価値アリかな。

あとはぁ・・・
オーストラリア最大のコレクションらしいんだけどね・・・
先住民族アートとか、現代アートが充実してたかなぁ~。あと、意外に日本の刀とか。

さぁさぁ、移動しましょう。今日も、昨日お知り合いになった人達とゴハンの約束なの♪
いやぁ~、イイ人達に出会って良かった!
あんまり時間ないんだけど・・・プラプラ歩きながら行くとしましょε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

e0075832_23473875.jpg
St. Mary's Cathedral
Hyde Park
Sydney Tower

セント・メアリー大聖堂、大きくて写真に納まらずハイドパークからもう1枚・・・

シドニータワーはどこからでも見える高いタワー。もちろん、上ることもできるよ。

ハイドパークも大きな、綺麗な公園。噴水が印象的。


大聖堂、本当は中も見学したかったんだけど、17時までだったらしい。
ただ今、17:10前なり。ギリアウト。惜しい!
ハイドパークをのんびり散歩したいけど、遅刻気味なんで駆け抜けるべし!

『見て、あの娘。カメラ持って走ってるわ!』って言われてたって、気にしない。
(↑なぜ、こうゆうのだけは理解できるんでしょう( ̄^ ̄?不思議だぁ~。)

Circular Quayで待ち合わせをして、夕飯は『Heritage Belgian Beer Cafe』↓で。

e0075832_01390.jpg
水曜日は、ムール貝が半額なんだってぇ~。

カウンターに行ってオーダーする方式で。料理は持って来てくれるけど、ドリンクは自分で運びましょう。

ベルギービール・・・輸入物だけあって、そこそこお高いお値段設定。ドリンクのコスパがあんまり良くないけど、ムール貝半額で許そう。


肝心のムール貝は、結構なボリューム♪
ムール貝を頼むと、一緒にポテトフライがドスン!と、付くんだぁ~。
揚げた芋を主食に貝を食す・・・

ムール貝って一言で言っても、何種類も味があって、どれも美味しかったぁΨ(`▽´)Ψ
ぴよまめのお気に入りは、ブルーチーズ味。
もったいないくらい残ったスープに、パスタを入れて食べたら美味しいだろうなぁ~って。
(↑まぁ、お供は揚げた芋だけども。)

ビールをグビグビ・・・・・ん?減量中だったっけか( ̄^ ̄?
22:30を過ぎて、今日も呑んだくれて帰ります・・・
女子1人、電車で帰れるって素晴らしいよねぇ~っ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-02-15 20:14 | せかい。 | Comments(0)