Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

銚子観光①。

今回は、1日目が勝負!気合入れて行きまっせぇ~っΨ(`▽´)Ψ
(↑そのくせ、ちょっと寝坊し、ナビのルート検索が出来ず、散々な出発・・・)
(↑結局、予定時間よりも1時間30分もオーバーしてもおたっ!)

まぁ、焦っても良いことはないわけだし、落ち着いて出発ε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

銚子までは、約3時間のドライブ。
途中、ぴよ友様をピックアップしてから、高速で一気に海方面へ。
何が嬉しいって、ピーカンなのが嬉しいっ!

せっかくの海も、雨ぢゃぁねぇ~。
(↑泳ぎはしないけどさ。水着持って来てないし・・・)

到着目標の11時をガッツリオーバーして、12時過ぎに到着。
まずは、ホテルに荷物を預けて、ランチを食べに『香海』↓へ。
e0075832_020188.jpg

これまたシャビーな趣のある店構えだこと・・・

でも、ココはぴよ友様のオススメのお店なのよっ!間違いないに決まってる!
HPにも書いてあるけど、銚子港で水揚げされた魚を提供してくれるんだって。
やっぱ、せっかくだったら地場のものを食べたいよねぇ(≧∇≦)

その日の魚料理(10品くらい)から好きな2品をチョイスできるお得ランチ↓に決定。

e0075832_0203695.jpg
・まぐろ刺身
・イカフライ
・ごはん
・味噌汁
・新香
これで1,000円ぽっきり。プラス200円で、味噌汁をつみれ汁に変更可能。
せっかくなので、つみれ汁で・・・


おーーーーーーーーーいしーーーーーーーーーーーぃっΨ(`▽´)Ψ
港町に来たって言うのに、実はそんなに生魚に興味がないぴよまめ・・・
がっ!そんなぴよまめが美味しく食べれるほどに美味しいまぐろちゃん。
イカフライも身が軟らかい♪

ぴよ友様が食べてたイワシ(←旬なんだって)もお刺身で食べさせてもらったけど、
これがビックリ美味しい!脂ノリノリだけど生臭くないし、肉厚っ!

これは、イワシをゲットして帰らないとバチが当たるな・・・

そうそう。HPからクーポンゲットできるんだけど、その日のイワシ料理をプレゼント!
今日は、イワシの酢漬けを出してくれたんだけど、これがまた美味しい!
(↑酢が強めだったから、酢の苦手な人にはダメかも・・・)
ゴハンが進む、進む・・・

ランチセットの他にも、丼物とか色々。お好きなものをどうぞ。

さささ、腹ごしらえしたら、観光に行きましょう!まずは『ヤマサしょうゆ工場見学』↓。
e0075832_0215053.jpg

土日は工場見学やってないんだけど、しょうゆ造りの工程を説明するビデオ上映アリ。
これに参加するだけで、お土産をもらえる太っ腹っぷり。

ヤマサ商品の他、地元のお土産も少し置いてある売店があったり、
醤油ソフトクリーム↓を買って食べられたりするんですねぇ~。

e0075832_0222756.jpg
しょうゆソフトクリーム(250円)。

バニラ、ミックスと、バニラに特製しょうゆソースをかけた珍しい1品も。

なんだ、結局デザート食べに来ただけぢゃん?ってウワサはなかったことに・・・


味は、しょうゆと言われなければ分からないね。
塩キャラメル的な?味噌ソフトクリームと同じようなポジションかと。
ぴよまめの記憶では、しょうゆソフトの方がスッキリしてるかなぁ( ̄^ ̄?

今度こそ観光!ってコトで、海方面↓へ。
e0075832_0365087.jpg

君ケ浜犬吠埼灯台地球の丸く見える丘展望館と、銚子からの海満喫コースで。

いやいや、素晴らしい!
どこからも景色綺麗なんだけど、特に地球の丸く見える丘展望館っ!
屋上の展望台(?)からの景色は絶景!
360度、グルーーーーっと地平線(ほとんどは海)が見えるのぉ(≧∇≦)
海はキラキラしてるし、地球は丸いし。
朝陽も夕陽も拝めるスポットなんですねぇ~。
(↑開館時間的に朝日は難しいけど、元日は朝早く開館するらしいよ。)

海に沈む夕陽が見れる、絶景スポットです!

さぁ、さぁ、さぁ!夕陽が沈むのを待ってられない!お次は『銚子電気鉄道』↓!
e0075832_05613100.jpg

やっぱり、銚子に来たら乗らないとでしょ、銚電っΨ(`▽´)Ψ
くぅ~!カメラ小僧熱がグングン上がるよぉ!!!
e0075832_144080.jpg

駅によって違うけど、このレトロな駅舎っ!切符も!中吊広告も!超レトロぉ!

外川駅から、銚子駅まで30分程度ののんびり旅。
ただ電車に乗っただけでテンションが上がるって、旅に来た証拠だよねぇ♪

夕方、銚子駅に着くと、銚子みなとまつりに来た人達で賑わってましたぁ~。

花火の会場・利根川河川までの道は、屋台とやっぺ踊り↓で盛り上がってたよぉ~!
e0075832_155970.jpg

みんな、本当に楽しそうに踊ってるもんだから、ぴよまめも踊りたくなっちゃった!
(↑踊れませんけど・・・)
この日のために練習して、踊って、汗かいて、発散して、最高だろうなぁ( ̄^ ̄?

ぴよダーが、この地に転勤になった時には、ぴよまめ絶対に踊るからっ!
(↑転勤、ないだろうけどさ・・・)

辺りが暗くなって来た頃、花火↓が始まって、本日のフィナーレを迎えますΨ(`▽´)Ψ
e0075832_1101431.jpg

今年は各地で花火大会の開催見送りされてたけど、本当に残念。
今まで何気なく参加してたお祭りや、花火大会でこんなに元気もらえるなんて!

東日本大震災で被災した各地の1日も早い復興を祈るばかりだね。
(↑千葉も津波の被害があった場所だしね。)

いやいや、それにしても・・・満腹な旅だなぁ(〃▽〃)
[PR]
Commented by yanggen at 2011-08-16 02:12 x
うわー ニッポンの夏、いいね!
花火の写真ごすごく上手に撮れてる!!!どうやって撮ったの?充実した旅の様子が伝わってきました!
Commented by piyomame_type-r at 2011-08-18 20:50
→yanggenさま。
本当、日本の夏ですねぇ~!今年は各地でお祭りとか花火大会とか自粛で中止になってるんで、本当に良い旅になりましたぁ~!
花火の写真、yanggenさんのカメラでも撮れると思いますよぉ!シャッター速度を手動にして、花火と花火の間は、何か黒いものでレンズを覆うんです。
ぜひぜひ、試してみてくださいねっ!

yanggenさんの旅行日記、楽しみにしてますっ!
Commented at 2012-05-08 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by piyomame_type-r | 2011-08-06 01:14 | にほん。 | Comments(3)