Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

福島観光③。

2泊3日の旅行なんて、本当にアっと言う間よねぇ( ̄^ ̄?

3日目は、帰るだけ・・・と、言いたいトコロなんだけど、そうもいかんよ!
渋滞にハマったってイイ!明日仕事だってイイ!ってわけで、存分に観光しまひょ♪

まずは、『鶴ヶ城』↓。
e0075832_2359385.jpg

今年は桜が黄金週間になっても咲いてい・・・・・ないじゃないかぁぁぁ(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

どうやら、2日前の雨風で完全に散ってしまったらしい・・・
ついさっきまで咲いていたと思わせる、散った花びらと、葉桜になりきってない姿。

悔やまれる・・・非常ぉーーーーーーーーーーーーに、悔やまれる!
(↑ソメイヨシノぢゃない桜は満開だったけど・・・)

あぁ、満開だったとしたら本当に綺麗だったんだろうなぁ~。
記念撮影ポイントから撮ると、お城が桜の中に浮いているように見えるんだよ・・・
しくしくしくしくしく。°°(>д<)°°。

とりあえず、無料でガイドしてくれるという素敵なシステムがあるから、お願いすることに。
(↑おっちゃんのお話はぴよダーに任せて、ぴよまめは写真写真写真・・・)
鶴ヶ城の歴史やら、小話やらをお城の敷地内を歩きながら教えてくれるのぉ~。
だいたい、30分程度(らしい)です。

そうそう。鶴ヶ城の赤瓦。
この春、黒瓦から、赤瓦にリニューアルしたんだって。
幕末戊辰戦争当時は赤瓦だったと考えられているかららしいんだけど、綺麗だよねぇ♪

まぁ、桜は見れなかったけど、リニューアルしたばかりの赤瓦が見れたから良しとしよう。

ふぅ、お腹空いた。
何で朝食をしっかり食べたのに、お腹が空くんだろうねぇ( ̄^ ̄?

会津若松、おそばの他に、ソースカツ丼も名物なんだってさ♪
ってわけで、おそばもソースカツ丼も美味しいという『ラ・ネージュ』↓へ。
e0075832_005613.jpg

街中にあるような、喫茶店って感じぢゃない?
ちょっと時間をズラして行ったつもりなのに、結構なお客さんが・・・
それでも、20分くらいで店内に入れたかな。

ぴよダーと一緒にソースカツ丼を食べても芸がないので、ぴよまめは天ぷらそば↓で。

e0075832_0115184.jpg
天ざるそば(1,370円)

野菜天そば(1,000円)も気になったけど、ココはちょっとリッチに♪大人なんで。

ちなみに、ぴよダーはヒレソースカツ丼(950円)をご注文。


ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
薄い&サクサクの衣がぴよまめ好みっ!天ぷら美味しいぃ~っ(≧∇≦)

おそばもコシがあって、喉越し良くって、美味しいよぉ~♪
ぴよまめ的には、あっちより好きかなぁ~♪と、思います。特に天ぷら。

ちなみに、ぴよダーの食べてたソースカツ丼も、お肉が柔らかくて美味しかったよぉ~!
はっきり言って、どっちも美味しいから両方とも食べたいなぁ~!
ざるそば+ミニソースカツ丼っていうメニューもあるけど、天ぷら食べたいし・・・

迷うしーーーーーーーーーーーーーっ!
(↑ぴよまめ的には、両方とも注文して分けあうのが正解かと・・・)


お腹いっぱいになったところで、お次は『亀ヶ城』で散歩。
あ、桜に浮かれて、石垣とか城跡っぽい写真撮り損ねた(T◇T)

鶴ヶ城の支城だったんだってさぁ~。
これまた桜が綺麗に咲いていること・・・・・・こっちは少し早かった感じだけど。

磐梯山も綺麗に見えるし、人気は少なかったけど、絶景ポイントかと。
(↑2011年の黄金週間トップ日記の写真も、ココから撮影したものなのぉ~。)
遠くに猪苗代湖も見える↓しね。
e0075832_061567.jpg

そうそう、野口英世が幼少の頃、ここらへんで遊んでたらしいよ。

うぅ・・・まだまだ肌寒いぜ。ここらで、意外に良い感じの時間になってきましてね。
体を温めるためにも、温かい飲み物と、甘い物が必要そうだ(〃▽〃)

ってわけで、車で5分。
場所に似合わずオサレだとウワサ(なのか?)の『TARO CAFE』↓へ。
e0075832_075475.jpg

廃墟っぽくも見える建物がある、寂しい感じの駐車場奥にあるオサレな感じのカフェ。
ガイドブックにも載ってるからか、すでに何組かのお客さんが待ってたよ。

ってか、行列・・・

テイクアウト専門のお店も併設されてたので、お急ぎであればこっちでも良いかも。
(↑せっかく来たのに、何もしないで帰るのももったいないぢゃん?)

結局、40分くらい待ったのかなぁ( ̄^ ̄?
地震の影響もあって、少し早目の閉店らしいんだけど、滑り込んだ感じで。
なんか、今日は待ってばっか・・・

東京にあっても十分オサレなカフェとして成り立つような店内で、お目当ての物↓を・・・
e0075832_081767.jpg
温かい飲み物(キャラメルラテ・600円)と、甘い物(キャラメルショコラ・480円)を♪

あれ?値段・・・たぶん、こんな感じ。

気付けばキャラメル祭・・・


うーーーーーーん、美味しい。
猪苗代湖畔で、窓からは湖が見えて景色良いし、お店もオサレだし、ちょっと休憩にイイかも。
でも・・・まぁ、長蛇の列に並んででもどうしても!というわけぢゃないかなぁ~。

カフェなんで。
(↑いや、オサレなカフェ好きの人は絶対にチェックです!)

気付けばもう夕方・・・さすがにそろそろ帰りましょうかねぇ~。
五色沼も散歩できなかったし、猪苗代湖にも行けなかったし・・・

ちょっと悔いが残る。

ってわけで、また来たい気持ちを残しつつ、現実世界へ帰るわけです(T◇T)
渋滞だけどな(T◇T)
[PR]
by piyomame_type-r | 2011-05-05 19:51 | にほん。 | Comments(0)