Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

武士の家計簿。

時代劇映画続いてますね。『武士の家計簿』↓。
e0075832_203922.jpg

一切殺陣が出てこない、新しい時代劇。

実在した、加賀藩の武士・猪山直之がつけた家計簿が大元らしい。
(↑この家計簿を元に書かれた本があるんだってぇ~。それが原作。)

この猪山家、代々加賀藩の御算用係(経理だね)が家業。
刀ではなく、そろばんで家族を守った・・・という物語。

いやいやいや、良かったよぉ(≧∇≦)
基本的には家族の物語なので、中心となる登場人物が限られるんだけど、
この猪山家の人たちが非常ぉーーーーーーに、イイ味を出してるんだねぇ~。
決して派手ではないけど、豪華なの。そして、上手い!

間を取るのが上手いんぢゃないかと思うんだけど、どうでしょう?

お涙ちょうだいってわけぢゃないけど、心温まる、感動させてくれる感じ。
その中にもたくさんの笑いが散りばめられてて、見ていて飽きない映画でしたぁ~。

江戸末期から明治初期にかけての話だから、歴史を少し知っていると
より楽しめたんぢゃないかと思いまーーーす。

・・・・・・・・・・・・・え?ぴよまめ???
うぅ~ん(T◇T)まぁ、イイぢゃないか、その話は・・・・・・・・・ね。

大人向きの映画、オススメですので、ぜひ!
(↑まぁ、DVDでも十分かと思うけど。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-12-28 01:13 | えいが。 | Comments(0)