Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港&マカオ旅行④ 移動+マカオ観光1日目。

昨日に引き続き、晴れてますがな。おぉ~。

今日は、ちょっと足を伸ばしてマカオへ。
マカオへは、上環駅のターミナルから船で1時間。ターボジェット↓を利用。

e0075832_11524388.jpg
左側のこんな船でーーーす。
これは、マカオに着いて撮ったから、奥に橋が見える。

一般席でHKD150.00くらい。曜日や時間によって金額が違うらしい。
特別席は約HKD100.00増しで、優先的に下船できるのと、軽食が出るとか。


チケットは自動販売機でも買えるので、簡単♪
香港出国手続きをして、まずは乗船口のカウンターで席を確保。
(↑乗車券自体が時間決めされてるから、席がなくなることはないだろうけど・・・)

乗船したら、後はマカオに着くのを待つのみ・・・・・・・・・・・・・寒い(T◇T)

冷房効き過ぎでしょう(T◇T)ずっと座ってるしかないから、超寒い。体が冷えきる・・・
ので、1枚羽織る物があった方がイイのではないと。

マカオの入国手続きをしたら、まずはホテル↓へ。

e0075832_1315436.jpg
Grand Emperor Hotel』。

港からホテルまでは、シャトルバスで。
ターミナルを出て少し歩くと、各ホテル行きのシャトルバスが待ちかまえてる(←海辺の出店のよう・・・)から、間違えないようにしないと。


チェックインの時間になってなかったので、荷物を預かってもらって、まずは腹ごしらえ・・・
(↑腹ごしらえしてばっか・・・体重計乗るの恐ろしい。)
お腹すいたーーー!

e0075832_13342059.jpg
Escada』。

セナド広場から歩いてすぐの所にある、ポルトガル料理レストラン。大通りからだと階段の先にあるので、見逃す・・・

日本語メニューありまっせ。色んなガイドブックで紹介されてるからかな。


e0075832_10363495.jpg
・ポルトガル産生ハム
・バリャカウコロッケ
・小海老の唐辛子にんにく風味

バカリャウ(=鱈の塩漬け)は名物らしいので。
この小海老が最高においしい!何と言ってもにんにくだね☆

そして♪昼からワイン呑みました。最高です!


バリャカウコロッケは、塩気の効いたポテトコロッケってトコ。魚臭さナシ。
熱々のうちに食べると美味しくて、この小ささがもどかしい・・・
もう少し大きいサイズのを、街中で食べ歩き用に売ってたら確実に買うねっ!

写真にないけど、デザートでセラドゥーラ(←ポルトガルのデザートだって)も。
うぅ~ん・・・うん。
不味くはないけど、特上に美味しい!ってわけでもなく・・・
名物らしいし、1度食べてみるのも良い経験なんぢゃないかしらね( ̄^ ̄?くらい。

結局、前菜3皿で終了。結構お腹いっぱいになるのねぇ~。

お?もう3時過ぎてますがな・・・
チェックインを済ませて、移動しまっせε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

タクシーで橋を渡り、タイパ島へ。
目的地は、The Venetian Macao-Resort-Hotel。そして・・・↓。

e0075832_13551960.jpg
ZAIA

シルク・ドゥ・ソレイユの常設公演です♪
PM5:00からの公演、A席でMOP588.00。これまた時間によっても料金変わるらしい。


そんなに激混みってわけぢゃないので、当日ホテルのチケットブースで買っても
問題ないみたいなんだけど、それでも『万が一』ってコトもあるんで、
ぴよまめは、前日の夜のうちにホテルのPCからインターネット購入しましたぁ~。

これがっ!!!最高でぇ~す(≧∇≦)

宇宙を旅する少女・ZAIAの夢がテーマ。
常設公演ならではの壮大な装置は必見っ!もちろん、パフォーマンスもイイよっ!
中国色(って言うの?)が今まで観たどのショーとも違って魅力的だった。

ご存知(?)、演目が何パターンもあるんだけど、HPに載っている演目でも、
今回やってないのがあるぢゃないですかっ!しかも、1つ2つではなく・・・

席は、賛否両論のあるステージ近く(前から2列目)だったんだけど、イイっすよ。
確かに、ステージ全体を見渡せないんだけど、何よりもアーティストが近いっ!
表情が見えるって、素晴らしいよぉ~!!!

すごいよっ!また観たい!ぜひまた観たいっ(≧∇≦)


さて。最後は夕食。

e0075832_1417839.jpg
Restaurante Litoral』。

マカオ料理レストランです。マカオ料理かぁ~。どうやって説明すれば良いんですか?

Escada(ポルトガル料理)と似てる感じもするし。


e0075832_10443588.jpg
・バカリャウコロッケ
・アフリカンチキン
・プリン

なんか・・・茶色いね、今日のゴハン。

バカリャウコロッケは、ポルトガル料理だけども、食べ比べってコトで。

アフリカンチキンは代表的なマカオ料理だって。


Escadaよりも、Restaurante Litoralの方が、鱈っぽい感じのコロッケでした。
Escadaが鱈入りポテトコロッケで、Restaurante Litoralはクラブケーキって感じかな。
(↑蟹ぢゃないけど、イメージ的に。鱈繊維モリモリ感がピッタリ。)

アフリカンチキンは、香辛料がたっぷり使ってあってクセになる味。・・・カレー風味だ!
コレが、柔らかいっ!!!
お酒はススムし、炭水化物とも相性◎という、素敵な1品。

あぁ~ん♪ワインが進むわぁ(〃▽〃)
(↑今日は呑む日よっ!今日『は』、ね。)

うぷ・・・お腹いっぱい。
最後、セナド広場の夜景↓を観に行って、帰りますよ。

e0075832_1452379.jpg
中秋節の飾りがされてましたぁ~。ぴよまめの背後方向には、大きな提灯で造られた櫓。
このセナド広場だけぢゃなく、色んな広場や道路にも中秋節の飾りがあったな。

そう言えば、今日は祝日なんだった。

綺麗だわーーー。

ちなみに、セナド広場をはじめ、周囲にあるいくつかの建物も『マカオ歴史地区』として世界遺産に登録されてるんだって。


さぁ、ホテルに帰って・・・・・・・あ、ホテルね、ホテル。

なんか・・・まぁ、普通?キンピカ装飾と、公共スペースに漂う独特なニオイが気になる・・・
特別良い!ってわけでも、特別悪い!ってわけでもないんだよねぇ~。

よぉ~く見ると、所々に年季を感じるかなぁ~。
あ♪サービスのミニバーに、ビールとジュースが入ってたのは良かったよΨ(`▽´)Ψ

セナド広場からも近いし、ロケーション的には悪くないと思うんだけど、
いっそのこと、もう少し奮発してゴージャスなホテルに泊まるのも悪くないかも( ̄^ ̄?


ふぅ、疲れた。早く寝よ~っと。
明日は早起きして、太極拳の現場を見に行くべしっ!鳥籠持った人もいるかなぁ~♪

その前に、ミニバーにビールが冷えてるんだった(/∇\*)
[PR]
Commented by a_yoshie508 at 2010-10-16 23:36
今さらでございますが、、、
マカオ行ってきたのねーーーーっ!!!
いいなー、いいなー、いいなーーーーーーっ!
あたし、香港にはあんまりキョウミ無いんだけど、
マカオ、すっごい行きたいのよっ!
食べ物、絶対美味しそうだもんね。
そうそう、お酒(ワイン)が進む料理な気がする~♪
街もコンパクトサイズでステキそうだし!
あぁ、行ってみたいわーーっ!
Commented by piyomame_type-r at 2010-10-18 14:52
→yoshieさま。
そうなんです、そうなんです、香港&マカオ行って来ましたっ!
マカオ綺麗な街でしたよぉ~♪ただ、本当にコンパクトにまとまっているんで、香港も一緒に行って美味しいものを食べるのがイイんぢゃないかと思います!

yoshieさんも、ぜひぜひ行ってみてください!

でもっ!(←でも?)私は、ソウル行きたいですぅ~っ!!!
by piyomame_type-r | 2010-09-23 15:54 | せかい。 | Comments(2)